最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-01-01 [日] まずは、はじめの一歩

_ [tDiary]早朝、ホスティングサービス探し

Ruby が動くサーバを探す。tDiary を使ってみたい為。

ハッスルは多機能だが使わなそう。新興勢力で不安だし。
B-fit はユニークで興味を引いたが Ruby が使えないっぽ。

_ [tDiary]深夜、さくらインターネットレンタルサーバ(ライト)に申し込み

選んだ理由は、

  • 安い
  • Rubyが使える
  • tDiary の導入が簡単
  • Sendmail が使える
  • サブドメインを3つ貰える
  • メールアカウントが無制限に作成可能

…等々。
しかし使えるのは5日以降か…?

_ あけおめ。

Sunaをご存知の方、訪問者の方、今年もよろしくおねがいします。m(_ _)m

実家の近所の神社に行った。深夜なのに鳥居の外まで人の列。皆必死だなとオモタ。


2006-01-02 [月] 準備

_ [tDiary]深夜、さくらで tDiary の設定を開始

午前5時に仮登録完了通知が届いていた。レスポンス速い…。

まずはこのサーバ標準の tDiary インストール方法を利用してみる。

コントロールパネル → 新しいCGIのインストール → 日記 → 簡単なWeb上の日記tDiary → 「送信する」ボタン

でインストールが完了する。

  • 最後の画面の「日記データを格納するディレクトリ」はホームディレクトリ以下のディレクトリになる。キャッシュファイルや Web から設定したtDiaryの情報などが格納される場所になる。
  • 「日記を更新するユーザ名」はサーバのアカウントとは関係無い。適当に決めてよい。後で .htpasswd ファイルを作成する時にこのユーザ名を指定すればよい。

_ [tDiary] .htpasswd ファイルの作成

以上で http://{さくらのユーザ名}.sakura.ne.jp/diary/ で tDiary へのアクセスは可能になったが、「追記」ボタンで認証した時の pass が未設定のため編集・追記・設定ができない。

  • ライトプランでなく、スタンダードプラン以上でシェルに login できる場合や、Apache をインストールしたマシンで htpass コマンドを直接実行できる場合は、端末で以下を実行する。
    %htpass .htpasswd {日記を更新するユーザ名}
    Pass の入力を求められるので日記更新用のパスワードを入れる。これで .htpasswd ファイルが生成される。
  • htpass コマンドが実行できない場合は、ココなどで ID に「日記を更新するユーザ名」、Pass に日記更新用のパスワードを指定して、「htpasswd」を実行。得られた内容を空の .htpasswd ファイルにコピペする。

こうして生成した .htpasswd ファイルをFTPなどでサーバの ~/www/diary/ ディレクトリに転送する。
これで「追記」を押した時の認証を .htpasswd に記録された ID と Pass でパスできた。

参考サイト


2006-01-03 [火] 始動。

_ [Emacs][tDiary]早速 tdiary-mode を試してみる

Emacs で tDiary を記述するためのモードである tdiary-mode を試用。

導入済みの psgml-mode が tdiary-mode のバッファにテンプレを勝手に挿入するのを防ぐ為、あらかじめ .emacs.el に

(setq html-helper-build-new-buffer nil)

を記述する。それでもテンプレが挿入される。結局

(setq psgml-html-build-new-buffer nil)

を記述して解決。

_ [tDiary]更新成功

更新できてなんだかとても嬉しいので追記。
よく目にするまともな日記サイトのようだ…笑

_ 太宰府天満宮にお参り

電車で太宰府まで行く。福岡に長く住みながら、初めて西鉄に乗った。思ったより早く行けた。二日市まで急行使って35分くらい。人多い。受験生の絵馬が多い。巫女さん見た。

神宮のある場所は、山裾の宗教都市を想像していたけれど、観光都市だった。


2006-01-04 [水] 環境整備。

_ [Debian]時計合わせ @Debian sarge

サスペンドから復帰するたびに時計が800秒程遅れる。

APMの設定から探すと、/etc/apm/scripts.d/hwclock が /etc/init.d/hwclock.sh を呼んでいる。

更にこのスクリプトから /sbin/hwclock が呼ばれている。

hwclock の manページを見ると解説があった。ハードウエア時計でシステム時刻を管理する為のプログラムだった。

原因はそもそもハードウエア時計がズレていた事だと判明。

#hwclock --systohc

を実行して解決。

ntpdについてはいずれ調べるつもり。。

_ [Debian][tDiary]ローカルの Apache で CGI(Ruby)

遅い回線からリモートのサーバでいちいち書き換え・リロードするのに耐えかねて、ローカルで tDiary を更新・テストできる環境を整備してみることにした。

Apache は 1.3.33、Ruby は 1.8.3。APT で入れた。

結局、設定でやるべき事は /etc/apache/httpd.conf の UserDir関連の項目をいじる事だけのようだ。

<Directory /home/*/public_html> の中の、AllowOverride 行の最後に、" All" を追加するといけた。

これで公開ディレクトリの .htaccess での設定を読むようになり、tDiary ディレクトリの Ruby スクリプトを実行してくれるようになった。

最初、設定箇所がわからずにずっと403エラーが出ていたが、/var/log/apache/error.log が参考になった。


2006-01-05 [木] 始業前夜

_ [tDiary]とりあえずさくらの tDiary のデータをローカルに転送。

手順。

  1. さくらの ~/www/diary/ をローカルの ~/public_html/ 以下に転送。
  2. さくらの ~/diary/ をローカルの{日記データを格納するディレクトリ}(任意)に転送。
  3. ~/public_html/diary/tdiary.conf の @data_path をローカルの{日記データベースを作成するディレクトリ}に書き換え。
  4. ローカルに転送した{日記データベースを作成するディレクトリ}の中の cache ディレクトリを消す。

この後、ローカルの{日記データベースを作成するディレクトリ}関連のユーザ・グループを www-data.www-data に変える必要があった。これは不便なのでいつか変える予定。

参考サイト

_ [item]今日めっけたもの。

細いLANケーブル。5m で 819円だった。ホスィ
ソーラー充電式の自転車用点滅テールライト。ソーラーがすてき。
屋外専用のカセットボンベストーブ。気になったけど、まず使わない(笑)

_ [tDiary]日記。

…何書いたらいいかわからない。友人や先輩方のサイトはなにやら読んでて面白いものばかりなので、焦る。


2006-01-06 [金] 授業開始,社会参加

_ [SNS]mixi に参加してみる

SHARUL 先輩に招待して貰ってアカウントを作成する。

参加者はコミュニティーというグループに所属できるようになっている。気になる物を探していたら、すぐに15ものコミュニティーに入っていた。ソーシャル・ネットワーキングには初めて参加するので、はまってしまい気づいたらまた深夜…。

コミュニティーへの参加が、逆に自らの属性を発見していく作業にもなっていると感じた。今まで、複数の集団と関係があっても、個々のコミュニティーは個別的なもので、自分はそれぞれの一参加者に過ぎなかったのだが、mixiでは所属する行為自体が自己の構成要素として認識できる点が興味深い。

_ tdiary-mode for xyzzy を導入

Windows と親和性の高い Emacs-like なエディタである xyzzy にも tdiary-mode が移植されているらしいので、利用させて頂く事にする。最初、サイトにある通り NetInstaller の利用を試みたが、アーカイバDLLをインストールしていなかった事を思い出し手動で設定した。

やはり動作も軽快で補完も便利。これで Windows 利用時にも tDiary の更新がエディタからできるようになった。


2006-01-07 [土] 微変

_ 高校の同窓会

ホテルの会場を借りて高校の同窓会があった。

懐かしい顔ぶれが揃う。2時間だったが、あっという間だった。

変わらない奴もいれば変わる奴も居る。

確かによい高校ではあったが、自分としては高校時代が頂点だったと思われたくはないし思いたくもない。

精神面においても、社会面においても、常に向上しなければと思い直す機会となった。

と言いつつ2次会では何やら酔ってやさしき友人達のお世話になってしまった。早速何やってんだか…_no

ありがとう>M君,Iさん

_ Gmail に登録

例によって SHARUL 殿の導きによって Gmail に登録する。2GBの容量は容易には埋まらないだろう。POP,SMTP は SSL 付きで可能なようだ。

あと Gmail のヘルプはどうやら Python の CGI のようだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ にっしー [ブログ発見〜♪ しゃるる殿を紹介したのは自分だったりするw mixiも入ったのかwwwwにっしーも入ってるぉw]


2006-01-08 [日]

_ 京ぽんから初更新

京ぽんから初めて tDiary を更新してみる。自己満足ではあるけれど、モバイル端末として立派に役立っている事を実感。

_ [鳥人間]プリプレグ積層

鳥人間の活動で、カーボンの構造材の素材であるプリプレグを貼り重ねる積層という作業に参加した。柔らかい上に脆く裂けやすい素材の扱いに難儀した。尾翼の支持部品で、今回は16層も重ねて焼くという。手の熱を使って貼ってゆく。気泡や塵の混入に気を付けた。積層は深夜まで続くそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Ω^(-1)RI [ところがどっこい、昨日は奇跡的に9時ごろに終了した(`・ω・´)]

_ シグマ [来てみたよ〜。なんか漏れのサイトと違って真面目そうだ!この調子で発展を祈ってるよ。]


2006-01-09 [月] 今日も京ぽんから更新〜

_ 成人式

天神南まで七隈線で、天神からバスでマリンメッセへ行った。天神からは臨時バスが出ていたが、それでも人乗り過ぎだった。開始時間になっても多くの人が式場の外で喋っていた。どうやら旧友との再会の場としての機能が期待されている式典のようだ。

思ったほどには知人を見掛けなかった。

女子の振袖姿が眩しい。

_ 中学の同窓会

高校の同窓会よりも変化が多様で面白かった。

帰りに脳内をループしていたのはユーミンの音楽。

_ 自己の存在意義

ある個人が人の間で必要とされるという事は、その個人が提供できるものを提示し、さらに他の人間がそれを必要とするという事ではないだろうか。

思うに実社会では個人による提示の前に他の人間からの要求がある場合が多いのだろうが、個人の評価は提示物の必要性によると考えてよいだろう。

そうするとある社会におけるある個人の存在意義は、その個人によって提示されるもののその社会における価値による事になる。

できる事なら、他にない、価値の認められるものを提示できるようになりたいと思った。

_ [tDiary]ツッコミきてた。

ありがとうございます。嬉しいので追記。


2006-01-10 [火]

_ 情報基盤センターから更新

文系地区の分室の閉まる時間が早いので、入学以来初めてこちらに足を踏み入れてみる。名前がすてき。

4階の講義室を利用。利用者は10人ほどだった。

_ 睡眠時間

昨晩は4.5時間の睡眠を摂った。朝起きたら、もう朝かと不思議な感触。こんな時は熟睡できてたんだよなきっと…。なぜか足りてない時間の、使い方を最適化する為に規則正しい生活を心がけようとか思ってみる。

_ なんだかバトン

どうやらにっしー氏からバトンなるものが回ってきたようなので答えてみる。

今やりたいこと
進路選択。…私は何に生きるべきなん?
現実に考えて買ってよいもの
ヘルメット。
欲しいし現実的に考えて買えるけど買ってないもの
デジカメ。
高くて買えないもの
台湾のFlybook。かなり欲しい素敵アイテム。だが高いよ…
ただで手に入れたいもの
検索能力。
恋人からもらいたいもの
少しばかりの愛と、スリル。
恋人にあげたいもの
飛ぶ機会。

アレ?何だこの答え(。∀ ゜)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ M [睡眠時間削りすぎ(~_~;)早死にするよ!と言いつつ睡眠時間削れる人を尊敬する]


2006-01-11 [水]

_ 眠…

結局昨日は箱崎で深夜までネットを徘徊していて、3時間しか寝なかった。(アホ)

何とか起きて出た1限は切り抜けたけれど、2限で意識が飛び始める。。結局1日睡魔に追われる事となった。なんか、意識が瞬断するの。無駄だ、無駄だよコレ。…今日はちゃんと寝るよ?

_ [PC]IntelMac

Apple が遂に IntelMac を出したようだ。

アップル、インテル Core Duo プロセッサ搭載の新しいiMacを発表
アップル、MacBook Proを発表

Mac の CPUアーキテクチャが変わるって革命だ…ユニバーサルバイナリで実行速度には問題無いというが…68k から PowerPC への移行と同様の違いになるのだろうか。

_ [tDiary]テーマを変えてみる

昨日は Blue-feather。今日は Gray2 にしてみる。本家で様々なテーマを download することもできるのだが、めんどいので準備されていたものを利用する。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ にっしー [MacのIntelチップへの移行だけど、 Darwin自体はx86でも問題なかったみたいだから 動作速度はむしろ向上..]


2006-01-12 [木]

_ [Windows]Gmail + stone + nPOP

SSL非対応のメールソフト(MUA)である nPOP で Gmail アカウントを利用してみる。

まず Gmail の設定で POP で受信できるよう設定する必要がある。

stone という SSL に対応した中継ツールを利用した。

メールクライアントごとに情報があるため、固有の設定手順については検索するとよい。

まずここの stone を download する。展開し適当なディレクトリに設置する。

NT,XP系の Windows ならサービスにできるが、手持ちのマシンでは応答時間の関係でうまくいかなかった為ショートカットの「プロパティ」画面でコマンドにパラメタを与える事にした。

  1. stone のフォルダ中の stone.exe のショートカットを作成し適当な位置に配置。
  2. ショートカットを右クリックしプロパティを開く。
  3. 「リンク先(T):」の行を以下のように変更。
    {stone.exeの位置} pop.gmail.com:995/ssl 995 -- smtp.gmail.com:465/ssl 465
  4. 手持ちのメールソフトの POP,SMTP サーバに localhost を指定し、ポートはそれぞれ 995,465 に設定する。SMTP認証は利用する設定にしておく。

参考サイト

Simple Repeater `stone'
SSL非対応のメールソフトでもSSL通信を実現できる中継者。
(遊) あそびや(asobiya)〜★: Gmail バックナンバー
Gmail関連情報が豊富。Datula,Becky!での設定方法など。
[tool] GMail + stone
設定ファイルの末尾でない接続エントリの行末には" --"を付ける必要があるかも。

_ [tDiary]プラグイン

tb-send.rb と tb-show.rb (trackback関係)と jdate.rb (日本語曜日表示)を有効にする。

トラックバックはまだよくわからない。こんどやってみる。

期末試験が近いのでいつするかは未定。

あと昨日は6時間寝たけど体調は普通だった。やや眠い。


2006-01-13 [金]

_ [生研]役員交代

夕方雨の中、自転車で箱崎まで行った。

生物研究部で微生物班の班長に任命して頂く。

とりあえず水生微生物の培養をしたいと思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ SHARUL [生物研究部も入ってたのか… いったいいくつ入ってるんだちみは。 そうだ、近いうちにシグマリオン2の次の赴任先(w)..]

_ にっしー [4?]

_ Suna [にっしー、当たり!今の所4つ顔出してます。。]


2006-01-14 [土] 雨。

_ [Emacs] Mew-4.2 + Gmail + SSL

Emacs系の MUA(メールクライアントソフト)である Mew で Gmail のアカウントを利用してみる。

"Gmail+Mew"で検索すると、~/.mew.el に (setq mew-ssl-verify-level 0) を記述せよ、との記事多過ぎ。

上記の設定では警告を無視しているだけなのでなりすましに対処できない。

推奨設定手順

  1. Debian(sarge) では、まず追加で stunnel4 と ca-certificates をインストールする。
    #apt-get install stunnel4 ca-certificates
    Debian でないなら、信頼できる CA認証局の PEMファイル群を任意のディレクトリに展開し、Mewの Info に従って適当なディレクトリ(例えば /etc/ssl/certs/)にコピーする。
  2. ~/.mew.el に以下を追加。
    (setq mew-ssl-cert-directory "/etc/ssl/certs")
    (setq mew-ssl-verify-level 2) ;; verify certificate
    
    ここでその他の Gmail アカウントに関する設定もしておく。Mew の Infoドキュメント等を参照するとよい。

これで Mew で Gmail の取得が成功した。

上記の設定の効果を確認するには、OpenSSL をシェルから実行すればよい。

%openssl s_client -CApath /etc/ssl/certs -connect pop.gmail.com:995

のリザルトコードが、

Verify return code: 21 (unable to verify the first certificate)

から

Verify return code: 0 (ok)

になるはずだ。

参考サイト

Mew (Messaging in the Emacs World): SSL
MewのinfoのHTML版の、SSLに関する項目。
[debian-users:43466] Re: Mew 3.3 で Gmail
ここの元ネタ。

_ [生研] 鳥見

市の環境啓発課による「冬こそバードウォッチング」に参加させて貰った。

8:30に市役所集合、志賀島まで無料バスを運行してくれる。鳥の専門家の解説あり、雨天決行。市政だよりに案内が載ってた。

朝、生研の友人達に連絡する余裕が無く、一人で行くことに。しかもにあいにくの雨。風もある。

参加者は40人ほど。バスで50分位で志賀島に着く。渡船場で班分け発表。

港内の鳥を見る。見れたのは、ウミネコ・セグロカモメ・ツクシガモ・カワウ・アオサギ・カラス・キジバト、あとハジロカイツブリ・ユリカモメ・鳶・アオジ・カワラバト等も見れたようだ。今日は天候が悪かったが、下見の際はもっと見れたとの事。

12:30に市役所で解散。

_ 末日聖徒イエス・キリスト教会

交差点で自転車で近づいて来た外人の男2人組に話し掛けられる。その時は食糧確保しか頭に無かったのでそう言ってお断りする。…この勧誘方法ってモルモン教だっけ?

勧誘のパンフは受け取っておく。む、「無料英会話教室」だって!?…危険な無料もあるもんだよな。

_ 苦っ。

最近買ってるDARSビター(チョコレート)がなんかしらんけど刺激味。残念、ハズレか…


2006-01-15 [日]

_ [九大]ミールカードホルダーの集い

12時から14時頃まで六本松の生協の食堂でミールカード利用者の懇親会のようなものがあり、友人の誘いで参加してみた。参加者は生協の組織部員も入れて約10人。集りはよくなかったようだ。巻き寿司や茶碗蒸しや豚汁が出された。うまかった。

いろいろな話が聞けてよかった。店長のSさんによると、今期生協が伊都キャンパスで入札できなかったのは提携先の九電工が談合して指名停止処分を受けた為だそうだ。そうだったのか…
しかし来期はまた入札できるだろうからいずれは生協が入れるかもとの事。

ビンゴゲームで、GEORGIAのパーカーやら生協の飲料のおまけと思しき消しゴム類やらを貰う。そこそこ盛り上がる。

_ [UNIX]BBQ第17回み〜てぃんぐ

九州 *BSD* Users Groupのみ〜てぃんぐに参加してみた。MLには去年の暮れに入ったのだが、ROMっていた。

突然の参加で申し訳なかったが、楽しく話を聞く事ができた。GoogleMap の Ajax や、FreeBSD の cpufreq、HDDのトラックのマーキング等々のトピックが次々と繰り出される時間だった。このようなコミュニティーの活動を見るのは新鮮だった。

参加者の皆さんから感じられた、寛容さと技術に関するプライドが、自分が持っていたハッカーのイメージに似ていて面白かった。いつか僕もこのような場に貢献できる何かを得たいと思った。

_ 閃輝暗点

昨年9月に、視野の一部で物が見えなくなる症状に見舞われた。その時は、時々見られる症状だけど問題ないと医師には言われたのだが、夕方箱崎のロボコンチームに顔出した時になぜか再発。気分良い症状ではないので、何もせずに早々と引き揚げる事にする。寝たのが遅かった上に今日はやや精神的負荷が高い日だった為だろうか。


2006-01-16 [月]

_ [item]LD-CTFS2/BK5(LANケーブル)

今日はビックカメラ天神店で細い LANケーブルを買った。幅 4.0mm,厚さ 1.2mm,長さ 5mで 810円。太さは ACコードよりやや細く、電話のモジュラーケーブルと同じくらい。よく持ち歩くアイテムなので可能なかぎり軽く長いものが欲しかった。以前はフラットケーブル(通称きしめんケーブル)を使っていた。これも安く、かさばらないアイテム。有線でありさえすれば、伝送速度には拘らないという人にはおすすめ。

_ [item]K-WL03(トラックボール付き無線キーボード)

これは未だ買ってない。無線なのがちょっと気になるけど、配列・トラックボールはよさげ。安いし。博多駅周辺のPC店で見た気がする。TWO-TOPかな?

_ いざ箱崎へ。

今日したこと。久し振りに部屋を片付け、レポートを慌てて仕上げ、図書館で本借り、荷造りして箱崎へ向かう。ロボコンが繁忙期だし、数か月振りに箱崎に泊まる予定。


2006-01-17 [火] 失敗ーー。

_ [item]K-WL03(欠陥キーボード)

…買ってしまった。1980円。。

コレはダメだ、使えない。現時点で購入を考えてる人が居たらよ〜く考えよう(笑)。

DN-WL03 と同一製品のようだ。昨日 "K-WL03" で検索してダメ情報が出なかった為買ってしまったが、検索が甘かった。

何がダメかって、応答が遅すぎる。ココ に詳しく出てるけど、普通に文字打ったらエラー連発。赤外線だから応答悪いかもとは思っていたが、これほどとは思わなかった。もう、ゆっくり一打鍵ごとに画面を確認しながらしか使えない。…しねえよ(怒)

ノーブランドとはいえ商売してる企業がこんな商品を世に出した事が不思議でならない。

英語88キーにトラックボールが付いてて、さらにコンパクトなワイアレス。デザインもシンプルで適度な重み。まともに動けばそれなりに気に入ったかもしれない幻の迷機か。

仕方ないので、対策を考える。

  1. 分解・解析して有線キーボードに改造。
  2. 店に持って行き、返品。

とりあえずは 2 か。しかし店の保証書には、商品の仕様ならダメと書いてある。まあ一応やんわりと苦情を言ってこよう。1 はちとめんどい上に自信が無い。

リンク。

ITmedia PCUPdate:トラックボール内蔵キーボード発売──上海問屋から
画像あり。上海問屋が代理店。
across the road: キーボード・マウス
across the road さんとこの、キーボード関連の記事。DN-WL03 の分解や仕様について言及している。

_ 寝袋で快適に寝るコツ。

リュックの荷物をそのまま枕にしたけど、高さを調整したら寝やすくなった。

昨晩は敷く物が見当たらなかったので、コンクリートの床に直接寝袋を敷いて寝たらかなり寒かった。外気温が低かったのは問題なかったんだけど、床から冷えが伝わってくる。そういえばテントで寝た時もそうだった。

明け方、対処として着ていた上着を寝袋の中に敷いて寝たらだいぶ違った。

結論。銀マットを使いましょう。100均にも置いてあった気がするし。


2006-01-18 [水]

_ [tDiary]カテゴリ表示プラグインを利用してみる

↑[tDiary]関連エントリへのリンク。Webの設定画面で category.rb プラグインを有効にした。簡単な操作で機能拡張できるのはさすが tDiary。今までのエントリにカテゴリ書き加えなきゃ…

_ [九大]放送大学との単位互換制度による科目履修説明会

特1番の広い教室に5人しか聞きに来てなかった。

九大の学生は協定によって追加費用無しで放送大学の単位が履修できる。全学教育科目の個別教養科目の単位が取得できる。指定された10科目の中から最大2科目4単位履修可能。放送大学の学生証が貰えるんだって。試験は7月下旬に九大で実施。 九州大学__Kyushu University__『九州大学生の皆様』 に案内の PDF が置いてあった。

_ [Windows]Gmail + melon + nPOP

seclan氏作成の MELON というソフトが Gmail を SSL 未対応のメーラから使うのに便利そうなのでやってみた。単体でも軽量の SMTP サーバとして動作する。

基本的な手順は、README.TXT にある通り。MELON 側の設定は melon.ini と dbauth.ini を変更する。下記のリンク先を参照のこと。

nPOP 側で POP,SMTP アカウントを MELON 用の書式に書き換える必要あり。

参考サイト

自作ソフトウエア
seclan氏の Win用ソフト公開ページ。MELON を利用させて頂く。柔軟で高機能なソフトだ。
自作ソフトウエア
ココの「GMail で送受信するためにMELON を SSL Proxy サーバとして利用する」セクションを参考にして設定する。
Shining Light Productions - Win32 OpenSSL
Windows 用 OpenSSL インストーラの実行ファイルをここで入手、インストール。

_ 深夜に必死でこらえる

某スレで見つけてしまう。
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):昨日から妹が、、、、
腹の中で爆笑。


2006-01-19 [木]

_ [tDiary]記事のキャッシュファイルを直接編集して過去のエントリをカテゴライズ

昨日有効にした tDiary のカテゴリ機能を生かす為に、過去データの主なエントリにカテゴリを追記する作業を行った。FTP 経由で tDiary のキャッシュファイルをダウンロードして xyzzy で編集した。Web インターフェイスから編集しなかったのは、1日分ずつ全エントリを編集するのは面倒な為と、修正の度にサイトの RDF ファイルが更新されるのを避ける為。

手順。

  1. tDiary 設置サーバの {日記データベースを作成するディレクトリ} (←さくらでは ~/diary/ ) の {YYYY} (←2006) ディレクトリから {YYYYMM.td2} (←200601.td2) をダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルのコピーをバックアップとして別名で保存。
  3. ダウンロードしたファイルをローカルのテキストエディタで適当に編集する。
  4. 編集したファイルを元のディレクトリに上書きアップロード。
  5. tDiary の Web インターフェイスで設定→カテゴリを呼び出し、「カテゴリインデックスの作成」を実行する。

これで tDiary のエントリのカテゴライズが完了するはずである。

_ 友人達と過ごす週末。

E氏 と fukuokasho-nen85氏 が夕方来訪。突然の会ながら、各々ネタを繰り出しつつ楽しい時間を過ごす。こういう時間って大事だと思う。期末試験が近い事などもちろん誰も気にしてはならない。夜中まで3人で PHS の 32kパケット通信を共有しながら話し込んで、親交を深める。モスとコンビニのカップ麺で空腹を満たす。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 154 [来ましたね〜/(>∀<)/ つか、Doやったんか今度教えてや〜 また、突訪しますんでょろー]


2006-01-20 [金]

_ [鳥人間]設計・試作結果報告会

18時から21時まで、箱崎の公民館を借りて、今年の機体についての機体設計および部品の試作の結果報告があった。試作等は去年の秋から行われていたが、ここから今年の機体製作が動き出すものと思われる。試験期間中はしばらくお休みだけど。

およその内容。

  • 翼形の変形を防ぐ為の補助材の製作方法
  • 尾翼の支持材の素材のカーボン化
  • 乗り込み部と構造材の接合部の改良
  • 発泡スチロール切り出し用の熱線の種類
  • 機体製作方針
  • 機体の製作スケジュール
  • 活動場所確保の見通し

…など。機体については、非対称からまた一歩踏み出した形になりそう。
Excel を活用して、数値を操作つつ視覚化しながら主張する場面に工学系を感じた。

報告会の後、定食を食べ、Ω^(-1)RI 先輩のお宅にお邪魔してちょっと飲みつつ先輩方の話の続きを聞く。結局深夜まで色々と面白い話を聞かせて貰った。


2006-01-21 [土] 京ぽんから更新

_ [tDiary]京ぽんからの更新方法

京ぽんから tDiary にアクセスすると、京ぽんのユーザーエージェントとスクリーンモードによって表示が変わる。

ユーザーエージェントは WILLCOM より Opera、スクリーンモードはスモールスクリーンにすると記述しやすいと感じた。

_ センター試験

六本松でセンター試験があっていた。友人や後輩も受験しているはずだ。健闘を祈る。

自分が受験した時の緊張と雰囲気を思い出す。1年も前になるのか…自分はどれだけ変われたのだろうか。確かに充実はしていた。しかし本質的な性質はまだ未開発の感がある。

思考力の向上、精神的な成長を目指したいと思う。


2006-01-22 [日] 試験前、家事がはかどった日。

_ ピェンロー(中国料理の白菜鍋)

妹尾河童氏の著書で見かけた、白菜主役の簡単でうまい鍋。いつか作りたいと思っていた。検索してみたら多くの情報が出たので作ってみた。

今は野菜高いけど白菜だけで済んだので材料費は2人前で約1000円。椎茸はあらかじめ水で戻しておく。掛かった時間は1時間20分ほど。

以下 PHS に送信したメモ。

白菜 1/2株
干し椎茸 20g
豚バラ肉 200g
鶏モモ肉 200g
春雨(緑豆春雨,ビーフンなら新竹米粉)
胡麻油
粗塩
一味唐辛子
 
ざく切り白菜の根をだし汁と水で煮る
沸騰したら肉と椎茸とごま油大匙2杯
しばらくして白菜の葉を追加
最後に春雨
仕上げにさらにごま油たらす
味付けで完了

ややごま油を入れすぎたが、出来たスープはおいしかった。塩は強めがうまいと思う。熱い白菜と肉を手軽に食べられるのがよかった。最後に炊いた米を入れて雑炊にしたが、これまたいけた。また作りたいと思う。


2006-01-23 [月]

_ [九大]試験時間割配布開始

時間割、貰ってきました。

数えてみると、13個も試験があるようです。レポートは7つほどになる見込みです。

どう見てもオーバータスクです、本当にありがとうございました。

_ [九大]みんなのキャンパス

授業評価投稿サイトのアカウント作ってみた。九大については1200件以上の情報があった。

役に立ったかは不明。


2006-01-24 [火]

_ [九大]電気情報工学科 課程分け説明会

テスト前に1時間半以上使った割には内容は薄かった。

3月7日という半端な時期にまた説明会があり、そこで配布される希望票を3月末日までに出せとの事。希望は純粋に成績順で決まる。コースが希望と違っても研究室配属には関係無い、と強調していた。

やはり人気は A(電気)、B(通信)よりも C (計算機) 課程か。

_ [九大][Emacs]簡易版 Makefile

九大の教育用計算機システムの WinXP には、Cygwin-GCC と Meadow が入っている。

これらを使って C言語のプログラムをコンパイルする時、以下の内容を "Makefile" という名前でコンパイルを行うディレクトリに置いとくとちょっと作業が楽になる。

CC=gcc
 
.c.exe :
	$(CC) -o $@ $<

たとえば sample.c から sample.exe を生成する場合、コマンドプロンプトから

gcc -o sample sample.c

と入力していた所を、Meadow から "M-x compile" を呼び出して "make sample.exe" で直接実行ファイルをコンパイルできる。さらに "M-x shell" でそのまま Meadow 内で実行する事も可能。

Makefile は make というファイル自動生成システムの挙動を指示するためのファイルだ。実際の複雑なプログラムでは Makefile 自体も自動生成する仕組みが使われているようだが、C言語の練習にはこれでも役立つだろう。

_ [item]返品失敗

先日買ってしまった応答激遅のキーボードだが、今日博多駅近くのD○Sパラに持っていってみた。その場でテストをして、「一応使えるから返品はできない」と下級役人みたいな表情の店員に哀れみの目付きで言われる。…それ使ってみてから言ってみろ?

せめて遅い事書いとけよとまったりと言いはしたが、予想していた反応ではあったし買ってしまった自分にも落ち度があるので今日はすごすごと引き下がった。あと実は今日も店で同じようなキーボード見つけて性懲りもなく気になったのは内緒。

さてコレどうしよう。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YoYoX [キーボードはバラしたりドライバ改造したりで汎用コントローラー化というのはどうだろう。]

_ Suna [やはり改造。。確かにコントローラーとしては便利そう。 赤外線がボトルネックだからここの実装を電波にするか有線にしてし..]


2006-01-25 [水]

_ なにやら多忙

今日までに英語のレポートがあるのを昨日聞いて焦った。自室ではネットがPHSだから報道各社の英語記事集めてくるのがストレスだった…。

C言語のレポートもあって、昨日に引き続き2時間半睡眠です、ヤバスヤバス

睡眠時間が足りないと、ちょっと込み入った事を考えようとするといちいち思考が眠気に遮断されるのが痛い。


2006-01-26 [木]

_ [九大]Barkeley の話を聞いた。

昨年からバイトでお世話になっているS教授から、米国からの帰還連絡のメールが(約1週間前に)届いていたので挨拶に行く。カリフォルニアは Barkeley でお仕事をされていて、有名な計算機系企業が集中する彼の地についてお話を聞いた。向こうには九大のカリフォルニア・オフィスなるものがあるそうで、留学などする際には役立つかもしれないとの事だった。日本人も活躍していて、日本語の情報もそれなりにあるようだ。

あとcraigslist というベンチャーが成功をおさめているらしい。

ITバブルが弾けたとはいえ、"聖地" についての話を伝え聞いて、一度行ってみたいという気持ちが募った。何か得られるものがあるような気がする。まずは足場を固めておくか…

_ 夕方就寝、深夜起床

昨日からこのパターンになりつつある。眠さから夕方寝ちゃうのだ。で、深夜目覚める。

睡眠時間は確保できている。6時間半。しかしどうなんやろコレ…腹減るし。

とりあえず隣の部屋の人、ごめんね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kirana [シリコンバレーかww。。。 俺も一回行ったけどいいよ〜あそこは。。 でも、sunaさん、専門領域で教授とのつながりが..]

_ Suna [>kirana すみません、迷惑コメントに埋もれてしまってて、反応が遅れました。 シリコンバレーか、、行ってみたいん..]


2006-01-27 [金]

_ [item]SigmarionII

今度またSHARUL殿から賜り物が…!

SigmarionII。DoCoMoが生み出した Handheld-PC。タッチタイピング可能。これ重要。

ゼロハリデザイン。長く使われて来たであろう割には傷も少なく、大事に使われて来た事が伺われる一品。USBもすぐに使えるようだ。

少し使ってみた感触としては、応答も予想より速く、結構使えるんじゃね?という感じ。

SHARULさん、どうもありがとうございます。


2006-01-28 [土] SigmarionII から更新

_ [mobile]早速、SigmarionIIを利用。

京ぽんで、普段使っているプロバイダの IIJMIO にダイアルアップ。ドライバは入れてあったものを使用。

キーボードは普通に使える。電子辞書より使いやすい。

問題は、tDiary がブラウザの User-agent を読んで、簡易画面を表示している事。これは使いにくい…どうしよう。WinCE側では設定個所が見つからない。

↑と思ったら情報発見。ここの通りにレジストリ書き換えてクッキー消して再アクセス。確かにレンダリング遅いけど、使いやすくなった。


2006-01-29 [日]

_ [九大]図書館サーバダウン

常用していた FMV-5233mc2/W ではメモリがちょっときつくなってきたので、HDD だけ FMV-6333NS4/X に載せ換える。96MB から 160MB に。かなり快適さが違う(笑)。で、図書館で PC 開いてレポ作成。結局完成したのは一つ…ヤバス

飽きたので本借りて帰ろうとしたら、図書館のデータベースサーバーが落ちているとの事。そういえば朝から検索サービスが応答してなかった。でも本貸してくれたので助かった。

_ またピェンロー鍋作る

鍋からはみ出す白菜ほぼ完成

先日作ったばかりのピェンローをまた作った。肉とか余ってたから。前回よりちょっとうまくなって嬉しい。時間無いんだけどね…


2006-01-30 [月]

_ [九大]試験期間突入

1限、熱と波動論基礎。問題はあらかじめ提示されてたもの。3限、基礎化学結合論。結果…ションボリ。

友人に、君の大学生活が光り輝いているとか言われて無駄に焦る。

何かヤバい事が!?と思ったら、真夜中に起きた事だとか。…それってまずいのかね?

_ [UNIX]ML登録

Gmail のアカウントで各 ML に登録。登録したのは以下のもの。

  • debian-users@debian.or.jp
  • debian-announce@lists.debian.org
  • debian-news@lists.debian.org
  • netbsd-announce@NetBSD.org
  • netbsd-news@NetBSD.org

5つのうち4つが英語だが、流量が多くなさそうな(のを選んだ)ので何とかなるだろう。英語だと「ML」じゃなくて "list" っていうみたいね。

current だとか unstable だとか開発系のだとかが入ってないのは単にヘタレだからです。


2006-01-31 [火]

_ [九大]放送大学の受講申請

今日が締切だったので、箱崎の教務課に放送大学の申請を出してきた。とりあえず、「人文地理学」と「都市と人間」を受講してみる予定。

期末にあるテストは簡単ではないようだけれど、取って損はないだろう。テキストは買わなくても放送大学から送付されるそうだ。

受講者が少ないとのことで、放送大学に出す書類だけで受理された。

_ [Emacs]GDB でデバッグ

Emacs から GDB というデバッグツールを呼出して使う事で、プログラムのデバッグを効率よく行えるようになる。

GCC に "-g" というオプションを与えることで GDB でデバッグできるプログラムがコンパイルされる。

これを導入する事で、Emacs をステップ実行や変数のチェックなどを対話的に行える環境にすることができる。

利用した Makefile を以下に示す。

CC=gcc
CFLAGS += -g
 
.c.o :
	$(CC) $(CFLAGS) -o $@ $<
.c.exe:
	$(CC) $(CFLAGS) -o $@ $<

Emacs での GDB の使い方についての詳細は、"M-x gdb" で検索をかけてみるとよいだろう。

参考サイト

テクニカル・ノウハウ:gdbの使い方(その1)
実際にバグを含むサンプルプログラムをデバッグしてわかりやすく解説している。その2もある。
こ じ ん て き ★ お ぼ え が き - gdb -
Emacs での GDB の利用法を概説。Makefile のサンプルもあり。

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com