最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2008-06-01 [日] 六本松経由で天神へ。

_ [item]Folding Keyboard Papillon購入

天神のビックカメラでFilcoのFolding Keyboard Papillonを購入。4980円。

早速、使ってみた。
僕の使い方では、キーピッチ・キー数・持ち運び時のサイズには問題を感じない。アドエスに繋いで使ってみたが、内蔵の親指キーボードよりずっと打ちやすいし、早く打てている。開いた状態では、キーボードの間ん中にスキマが空いているが、タッチタイピングに慣れているなら意外と気にならないと思う。アドエスで長文を入力する人で、コンパクトなキーボードを求めている人なら、必須のアイテムかも。畳めば、壊さずに持ち運びやすそうなのも良いね。
ただ、さすがに普通サイズのキーボードよりもクリック感がちゃちだ。タイプ音も、ペチペチという感じ。また、使い慣れていなくて、キーボードもまだ硬いからかもしれないが、時々入力を取りこぼしていることもある気がする。「O」とか「P」のキーとか、Shiftとか。キーの取りこぼしは、僕は割とイラっとするので、この点ではスーパーモバイルキーボードは健闘していたなと思った。ハードパンチャーなら問題はないかもね。あと、USB Mini-Bの端子が固い。

まぁ、しかし何と言っても折り畳めるというガジェット感は他には中々無いよね。というか、それに釣られて買ったわけだが。w

P1040086
P1040087
P1040085


2008-06-03 [火] 自衛を要する…

_ 伊都の坂の下で事故

また、伊都キャンのゲート付近で事故。夜中に偶然、自転車での自損事故の現場を通り掛かった。頭部の怪我があったので、救急車を呼んだ。命には別状はないようだったが、ショックだっただろうと思う。

僕の友人や後輩も伊都の坂で事故って重傷を負っているし、あの坂は危険だ。しかも事故ったら事故ったで、警備員のおっちゃんになぜかなじられるので注意すべし。彼らは責任を負いたくないからね。例え叱られても必要ならば堂々と救急車を呼べばよい。

工事中とはいえ、見通しの悪い脇道のある、伊都の長い坂は、設計上の欠陥だと思う。事故多発地帯につき、要注意です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 156 [_ITOの設計ミスは今に始まったことではないが、 曖昧な分、誰も責任を取ってくれんのよね。 事務の人たちはこけたお前..]

_ にっしー [事務のケバいおねぇちゃんは、昭和バスできてたな・・・。]

_ suna [>こたか そう。下りだし、回避も難しい。 今回のは坂の下の直角を曲がり切れなかったことによるものでした。 事故にはで..]


2008-06-05 [木] あるいは、慣れるか。

_ 寝不足

最近寝不足気味だ。今朝も2.5時間睡眠だったし。栄養ドリンクとコーヒーを摂取すれば多少は睡魔を抑えられるのがわかった。多少ね。

睡眠が足りなかったり不規則な時は、耳慣りがするのだけど、ここ半月は常に鳴っているし。

まぁ、時間の使い方の効率化がもっと必要だということだ。色々と学び直す機会を得られた事には、とても感謝している。


2008-06-11 [水] レトロ通信デバイス

_ [item]音響カプラ落札www

最近、PHSが圏外の地域に出掛ける機会があったのをきっかけに、前から興味があった音響カプラに目を付けて、探したらヤフオクで意外とお手頃だったので入札決定。

今時、音響カプラとか使わねぇだろ!という指摘があれば、とても正しい。大抵の場所にはLANが来ているし、モジュラージャックも既に普及している。モデムが一般的になったのも、遥か昔の話だ。今では、モデムと言えばISDNですらなく、ADSLや光のTAを指すだろう。国内でも、音響カプラでしか通信できない地域は殆んどないとも思う。

しかし、緑の公衆電話しかないような限定的な通信環境は、田舎ではよくあるだろうし、音響カプラならば、受話器さえあればどこからでもネットに繋がることができる。普遍性という意味では、最強のモバイル通信デバイスかもしれない。かさばるし、遅いけどね。

昔から僕は、モデムでダイアルアップして、PPPの通信が開始される時の、ピーピーピー音が好きだった。機械的でありながら、どこか暖かみのある音のように思える。あの発信音を何度聞いたことだろう。今でも、どこかの店で、業務用機器がダイアルアップしている音を聞くと、ちょっと嬉しい。

また、人が話す為に作られた電話システムを、コンピュータの通信に使うという発想や、0と1のデジタルな情報を音という極めてアナログな形に変換してやりとりするという工夫の象徴としてのモデムという装置に、当時のハッカー達の夢を感じる。

だから、今はモデムでダイアルアップすることはしなくなったけれど、僕はモデムを捨てないだろう。音響カプラにも必要だしね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ suna [>にっしー おお、もしや経験者?? 実は持っているとか。笑]

_ にっしー [昔、昔、Macがまだperformaとか売っていた頃、 モデムの音を良く聞いてましたとさ。^^]

_ suna [>にっしー performaか、その頃は未だモデムか、せいぜいISDNだったよね、ちょっと懐かしいな。^^]


2008-06-14 [土] 地震国

_ 東北地方で地震

岩手・宮城の辺りでまた地震があったようだ。地震の規模も大きい模様。

亡くなった方の冥福をお祈りします。被害が拡大しないと良いけど。


2008-06-15 [日] 非対称の気持ち

_ [鳥人間]メンバの貢献。

サークルの後輩が親御さんに車を買ってもらったようなのだが、初日に早速ミラーを破損していた。不安だ…。まぁ、サークルの為に大きな車にしていた為もあるかもしれないけれど。

その時にその親父さんがサークルの様子を見にいらしたのだが、娘のサークル活動の為に出資して頂いているわけで、ちょっと申し訳なく思った。年頃の娘ならばかわいいのをねだられてもおかしくない筈だし、胸中複雑だったかもなと思った。まぁ、それだけ打ち込める場所がある事は、きっとそうでない場合よりも、彼らにとってより良いことであると信じたい。

その人は残念ながら鳥ではあまり尊重されていないように見えるし、親父さんもそれを知ってるかもしれないが、実は必要な存在だ。このサークルは、そのような表立っては見えづらい皆の努力で成り立っていると感じることがある。ここが、熱意には報いることができる場所であるように、協力していたいと思う。


2008-06-18 [水] イイ。

_ [mobile]世界最小?USBホストアダプタ

USBホストアダプタのケーブルが微妙に短くてかっこわるい気がするので、小さいのないかなと探していたら、こんなのを発見。↓
世界一小さいかもしれない USBホストアダプタを自作してみた

自作でも、おっ、と思うのに、超コンパクト。すごいなこれ!プリント基板使う発想に感心しました。俄然欲しいな。


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com