«前の日記(2006-01-21 [土]) 最新 次の日記(2006-01-23 [月])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-01-22 [日] 試験前、家事がはかどった日。

_ ピェンロー(中国料理の白菜鍋)

妹尾河童氏の著書で見かけた、白菜主役の簡単でうまい鍋。いつか作りたいと思っていた。検索してみたら多くの情報が出たので作ってみた。

今は野菜高いけど白菜だけで済んだので材料費は2人前で約1000円。椎茸はあらかじめ水で戻しておく。掛かった時間は1時間20分ほど。

以下 PHS に送信したメモ。

白菜 1/2株
干し椎茸 20g
豚バラ肉 200g
鶏モモ肉 200g
春雨(緑豆春雨,ビーフンなら新竹米粉)
胡麻油
粗塩
一味唐辛子
 
ざく切り白菜の根をだし汁と水で煮る
沸騰したら肉と椎茸とごま油大匙2杯
しばらくして白菜の葉を追加
最後に春雨
仕上げにさらにごま油たらす
味付けで完了

ややごま油を入れすぎたが、出来たスープはおいしかった。塩は強めがうまいと思う。熱い白菜と肉を手軽に食べられるのがよかった。最後に炊いた米を入れて雑炊にしたが、これまたいけた。また作りたいと思う。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com