最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-07-01 [土] 初めてヘッドセット活用。

_ パソコンジャック。

早朝に友人Kから、操作していないのに DOMAIN3.5 とかいうソフトが勝手にダウンロードされようとしていた、と連絡があった。…DOMAIN3.5?聞いたことない。

検索掛けると、どうやら中華式のWebアタックツールのようだ。話聞いていると、WinVNCのサーバを知人に入れられていたとの事。おそらくここから攻撃者が入って遠隔操作していたのではないかと思われる。

ウイルスバスター2005が手元にあったらしいので、入れてもらったら続々とマルウェアが引っかかった様子。ウィルス類が次々と駆除される中、PE_PARITE.A と PE_PARITE.A-1 が駆除できない、とエラー。Explorer のプロセスにくっついて起動して、ファイルを汚染しまくる嫌な奴らしい。

セーフモードで起動して、ウィルスのレジストリキーを探すも見つからないようなので、TRENDMICRO 社の駆除ツールを拝借。どうやら駆除できた模様。

結局200種以上に及ぶトロイだのウィルスだのが検出…セキュリティーツールは、要るね。あと怪しいソフトは入れないことかな。

_ 引越し先の下見に同行・久々の総合図書館

姪の浜まで、にっしーの新居を覗きに行った。眺めがよく、交通の便が良いとこでした。なんと新築。見てたら、引越ししたくなった。

その後、百道の総合図書館に足を伸ばした。思ったより収穫があった。8冊の本と2つの付録CDを借りた。ここしばらく来ていなかったけれど、総合図書館は使えると改めて思った。試験近いが、消化に努めるとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にっしー [携帯は自動的に別ページ表示とか素敵。 cgiかな?]

_ Suna [ん。そのようです。User-Agent読んでるっぽ。 そんなところが、やっぱり便利。]


2006-07-02 [日] 森との対話。

_ 野外のエマージェンシー・ブック読了

クライマーの人の実体験に基づく、実践的な危機管理マニュアル。事実ゆ えのリアリティーが、非日常としての自然の横顔を教えてくれる。データを使っ た歩行法の解析などは、山歩きに生かせそう。

_ [生研]南公園のきのこ。

またきのこ探してきた。約1時間で10種ちょい。

一つ目の画像はヒラフスベの幼菌と思う。二つ目はキチャハツ。

雨後の林中ということで、予想通り多数見つけることができたわけだけれど、先日行った時見られたきのこ達は姿が見えなかった。きのこの勢力も変わっていくということか。

ヒラフスベ? キチャハツ。


2006-07-03 [月] 風をつかむ。

_ [鳥人間]飛行試験。

年に一度の飛行試験の日。製作してきた飛行機の組みあがった姿を初めて拝める機会でもある。先週末から試験予定日を狙ったかのような降雨が重なり、月曜早朝の試験となってしまった。

午前2時に箱崎の作業場に皆で集合。順次機体のパーツを貝塚グラウンドへ搬出する。梅雨季の深夜に、大きな物体を担いで運ぶ一団。普段の作業とは違う、やや緊張した雰囲気が充満する。チーム恒例の風景。普段見かけないメンバーも姿を見せていたり。ここでは、作業の感覚を掴んでいる人間が重宝されている様子。

3時間程で組み立て、前後のバランス調整が終わり、皆で抱え上げて滑走路?へ。ダッシュ、機体受け止め、支持具抜き、記録係に大きく分かれて分散する。準備を整えて、リーダーのOKを確認して、3・2・1・GO!でダッシュ。離陸の時を思わせる、緊張の瞬間である。

最初は軽く走ったが、それでも静止して支えていた時の荷重がグッと空中に持ち上げられるような感覚があった。翼が、風を意識する。動力の有無が本番とは違うにしても、翼が空気に乗っているのを手で確かめられるのがおもしろい。

尾翼の仰角を変えつつ、繰り返しダッシュ。リーダーが予想されたデータと比較しながら記録を取っている。こんなに走るのは、久しぶり。機体の中心に近い方を支えていたので、待機している時や運搬時には結構荷重が掛かる。筋肉痛になるかも、笑。

1限から六本松で実験があったので、7時頃抜ける。後は皆さんにおまかせ。

今日活躍していたアイテムたち。カッター、ガムテープ、LEDライト、デジカメ。あとナットとか入れるパーツケースがあれば便利だったと思う。


2006-07-04 [火] みな、スマネ。

_ 数学演習

の授業で発表ミスった。問題の読み違えと変数変換のミス。自分が悪いんだけど、長友氏への嫌感度が今日だけで10は上がった。とりあえず数学力が足りんのは自覚した。穴埋めに努める。

_ [生研]部会

第一食堂の一角を占領して部会があった。1年生も3人来た。議題は、会計ノートの公開について等。始まるのに少し時間掛かったけれど、話し合い自体は20分ほどで終わった。

きのこ観察に来てくれそうな人ができて嬉しかったり。


2006-07-05 [水] メール着信に電車音採用♪

_ テント届いた。

ヤフオクで多量に出品されていた、最低落札価格1900円のテントが到着した。

フライ無しで防水、を売りにしている怪しいプロダクトだが、軽さと安さで入札してしまった。重量1350gで2人入れる大きさは、お得だ。これが、送料や手数料入れても3000円に満たなかった。安宿に一泊しても4000円とか掛かることを考えると、元は取れると思う。夏の天気良さそうな時とかに使う予定。

_ [鳥人間]機体修復

飛行試験で傷付いた翼の修復作業に参加した。

翼の前縁の強化をしているスチレンペーパーにへこみがある区間のフィルムとスチレンを剥いだ。前縁には大きな力が掛かるので、精度を重視するためだ。また、リブからカーボン製のリブ材が剥離しているところを発泡ボンドで修復。スパー上でリブが欠けていたところは発泡スチロールの欠片を発泡ボンドで接着して補修していた様子。

スチレン触ったりスパーに当たったりと、まだ慣れんものだなと感じた。慎重なことは必要だ。


2006-07-06 [木] 木曜は出る気なっしんぐ

_ [Windows]fenrir 導入

B@r09u3 Style Op.2で公開されている fenrir という検索型ランチャを導入してみた。ファイル・フォルダのパスをキャッシュしてシンプルな小窓からインクリメンタルサーチを行う。ファイル名の一部からでも直接アクセスできるのがとても便利。GNU の locate とランチャとエクスプローラを組み合わせたような便利ソフト。

動作も軽くて、非力なマシンでも快適(^^)。


2006-07-07 [金] 数式がAAにしか見えない

_ [item]USBオーディオアダプタ PD552 到着。

振込みから10日経っても商品が到着しないので問い合わせてみたら、メール便自体は六本松担当の集配所まで来ていて「持戻」扱いになっていた事が分かった。郵便受けには大き過ぎたのかも。

自転車ならそう遠くもなかったので、直接西公園の近くの集配所まで出向いてみた。しかしドライバーさんが持っていたようで、その場で受け取ることはできなかった。改めて、宅配BOXに届けてくれる様お願いしてきた。

夜、無事受け取る事ができて、早速ポートに挿して使ってみた。…音がイイ!(ダメ耳ですが)。パッケージには仮想5.1chサウンド対応とか書いてあるし、これいいかも。デスクトップ機に内蔵されてたサウンドボードがひどかったのだけれど、今後は便利になりそう。

_ [生研]七夕コンパ

亭々舎にて行われる恒例の行事。浴衣着た1年生も居て、雰囲気出てた。笹も取って来て各々勝手な願いを書き連ねていたり。1年生にあまり絡めなかったのが少し残念。

二次会は谷公園だったのだけれど、メンバー数人が帰途で恐喝に遭ったそうです。不審者が出没する場所らしいので、夜に通る人などはお気をつけ下さい。


2006-07-08 [土] 迫る試験と本番。。

_ [鳥人間]3番(2.5番)スパーにリブ付け

鳥人間の機体の羽はでかいので、分割して内側から0,1,2と番号を付けて製作している。今日はその外側の細い翼の製作に参加した。

スパーにリブを付ける手順。ホースに入れた水でスパーの水平を確認し、基準となるリブが垂直になるよう糸で確かめる。次にリブの位置を確かめ、リブの横に糸を垂らして鉛直を確認。そして前縁上にに糸張って前後と上下方向のズレをチェックし、問題があればリブの穴をやすりで削ってその反対側に発泡スチロール片を入れて調整する。これがなかなか合わず、てこずったが先輩が代わって短時間で処理。さすが。

さらに遠目から見てリブが左右に傾いていれば戻して、エポキシボンドとガラス繊維の布でリブとスパーを接着する。接着の後またズレを直してしばらく放置。これで1時間半ほど掛かったと思う。

作業一つとっても、細かいチェックと丁寧な工作が要求されることがわかる。まだまだ練習の余地があるなと感じた。

_ 直観でわかる数学 読了

読み易いと聞いて六本松分館で借りてみた。

無味乾燥に見える計算で、何をしたかったのかがわかる本。主に扱っているのは高校数学で、参考書として即効性があるわけではないけれど、種々の概念がどういう経緯で出てきたのかを知ることができる。数学がわかるヒトビトが、言うまでも無い事だとか思っていそうな、感覚的な理解の部分を伝えようとした本だと思う。微分方程式の特解と一般解の違いの項などは、こういう解説が聞きたかったと思った。


2006-07-09 [日] 真夏日。

_ [鳥人間]スチレン・フィルム貼り

台風が近いというのに、朝からえらく良い天気だった。そして暑い!もう夏も近いね。

昨日に続いて作業に出てみた。翼面の製作に従事。フィルム貼りもムズかった。例によって上級生の技を見ることになった。うむ…少しくやしい(^^;)。

昼は大鍋で素麺茹でて紙コップにめんつゆを注ぎ分けて皆で食う。今年の初そうめんでした、ごちそうさまでした。

尾翼班がトラック借りて試験をしていた。サーボはうまく作動した模様。一人で抱え込んでいる先輩が大変そうにしていたが、間に合ってよかった。


2006-07-10 [月] 油蝉鳴いた。

_ 放送大学の通信指導に合格。

期限ぎりぎりに提出したマークシートの通信指導問題の採点結果が2通、放送大学より届いた。

人文地理学は8問中6問、都市と人間は25問中18問の正解だった。75点と72点…宜しくはないな。。一応試験は受けれるようだ。

ところで実は未だに1回も講義を視聴してなかったり。試験はそれなりにムズそうだし、結構心配、、笑。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こたか [あれ?俺はもう可って書いてあったから、もう単位もらえたのかと思った…]

_ Suna [残念、(^^;)。22日の土曜日に試験があるらしいよ。]


2006-07-11 [火] 各教室が満席御礼な時期。

_ [生研]微生物班増員

1年生のR君が、微生物班志望の人が居る、とメールで人を紹介してくれた。

現在班員が2人しか居らず、不足していたので歓迎。未だ会ってないけれど、培養とか興味あるとか言ってたので、その方面で今夏進展があるかも。…きのことか気に入ってくれるといいなぁ。


2006-07-12 [水] 寝坊に御注意…

_ 熱と波動論基礎試験。

1限から試験。山田・後藤先生担当で、両方とも資料持込可だった。

熱は5題でオーソドックスな導出・記述問題。波は2題で一次元の井戸の中の粒子と、スネルの法則・フェルマーの原理等。めんどいので画像は無加工。。

今期初の期末試験だったが、やや不安。取れた事を祈る。

熱波動


2006-07-13 [木] 充実の日。

_ [九大]「ローカル・デモクラシーについて、自由に論じて下さい。」

藪野氏の政治学のテストだった。前回サボって把握してなかったのでピンチ、笑。

テキストの持ち込みは可能、用紙の3分の2以上埋める必要があった。

経験者の友人によると、書けば単位はくれる人だという。テキストも貸してくれた。助かります。

_ 出動依頼

以前訪問した先生から、火曜に「最近メールが届かなくなった」との連絡があったので、久しぶりにお宅に訪問した。お話をお伺いすると、なんでも少し入院していたらしい。もう齢85になり、回復もすぐにとはいかないと仰っていた。長生きすると健康を維持するのもひと仕事みたい。早い全快をお祈りします。

メール停滞の方は、ADSLの回線が不安定な所為であるように思われた。電話は掛かるのだが、PPPのリンクが安定していない。ADSLモデムはブラウザから設定できる機種のようだったけれど、パスワードが分からないので詳しくは担当した方にお任せすることになりそう。

とりあえずは、PPPのインジケーターが点灯してるのを確認して送受信を行うとメールはできるということと、回線のことをお話して暇乞い。お菓子ごちそうさまでした。

_ 髪切った。

やや短くなりすぎた感もあり。…夏だからいいや。

このあと本返したり学割証取ったりした。


2006-07-14 [金] 依然状況は困難(*_*)

_ 専門対プリ。

アーキテクチャと回路理論と電磁気の過去問をコピーさせて貰った。クラスの友人Mさんに感謝。

21日の試験攻めに微かな希望が見えた…

_ 放送大学から受験票到着。

単位認定試験の受験票が無事届いた。会場は六本松。

…問題は、その日は鳥人間の大会で琵琶湖に居るという事だ。

九大の教務課によると再試等の処置は難しそうとの事。ただ、受験する資格は来期まで有効なのでそれで取ることになりそう。この際仕方ないと思う。


2006-07-15 [土] 山笠終わり。

_ 追い山見てきた。

早朝起き出して、山笠のフィナーレ、追い山を見に行った。

明日出かけようとのメールくれた156氏に連絡が取れず、えっはと突撃訪問。

てっきり山笠見に行こうとのお誘いだと思っていたけれど、違っていた様子。びっくりしていた。叩き起こしてすまね(--;)

少し出発が遅くなったけれど、5:15頃到着。既にいくつかの流は発った後だったが、装飾に気合が入った上川端流とか見れてよかった。

大黒流 上川端流


2006-07-16 [日] 仏教とか飽きた

_ [鳥人間]最後の週末作業

暑い日だった。意外と傷んでいた翼の修復も何とか進んでいた。

夕方から、パイロットと翼持ちが乗込み練習。炎天下お疲れ様です。

作業中に、512MBのSDカードを初めて使い切ったので、1GBのSDカードに交換。1GBもあれば、しばらく持つだろう。


2006-07-17 [月] しばし休息

_ 帰省

久々に実家に顔出した。買ったデジカメを皆に披露。テレビに繋いで再生したり撮影したりできることも確認。

テスト前ながら、やはりこちらでは勉強しづらいな…汗。

_ またテント到着

今度は、M-3105という3人用テント先日買った物とは別のもの。今度のは前回と違ってちょっと広めだし、フルフライ仕様で雨の日も安心。

2.5kgとの事で、生研でよく使っているテント達に較べ軽い印象。これなら一人でも持てる。

お値段の方は、送料込みで4298円でした。やっぱ安いよヤフオク。これで、長持ちするといいなあ。

ちなみに何故そんなにテント買ってるのかは、謎です。


2006-07-18 [火] 割と長距離移動だった日。

_ やや忙しめ。

午前中、家族が出払った実家でお勉強。実験のレポート仕上げていたけど、中々計算合わずにてこずった。

午後に実家を発って、以前よく寄っていたホームセンターをチェック。昨日届いたテントと同じものが3800円で売ってあるのを見つけてしまった…。Goodayは、要チェックやった!

六本松着いてからレポート出して、夕方箱崎に向かって鳥人間の作業に参加。とうとう出発の前日になってしまった。トラックへの積み込み作業は深夜まで続いた。最後は先輩方にお任せした。皆さん、お疲れ様でした。


2006-07-19 [水] いざ出発の日

_ [鳥人間]トラック出発・記念撮影

14時から最終積み込み・15時から撮影・16時にトラック出発の予定だった。

15時頃着いたら、乗り込み練習する翼持ちとパイロットを皆で取り巻いて見ている所だった。雨が降っていたので、悪天候時の発進を想定して練習用シートに水を撒いて滑りやすくしてその上を彼らがダッシュ。あまり見ることのなかった風景なので、動画モードで撮影しておいた。

その後、船舶棟の前に集合してG先輩の光学10倍デジカメで記念撮影。確か16時半頃トラックが出発した。半年掛けて製作した機体が、いよいよ琵琶湖へ向かった。飛ぶことを祈る…


2006-07-20 [木] 明日のテスト激やばす…(;_;)

_ [PC][mobile]郵貯インターネットサービス

実家に届いていた通知見ながら、京ぽんからダメモトでアクセスしてみた。

初回は通知に記載されたランダムっぽいパスワードで認証する。その後、任意のパスワードを設定する。

Javascriptのソフトウエアキーボードもちゃんと作動したし、意外とアッサリ利用手続きが完了してしまった。これで、郵便局に行かずとも振替ができるし、手数料もATMより若干安くなる。PHSだからモバイルアクセスの対象外のはずの、京ぽんからも利用できたのは嬉しい。今後はオークションの支払い等にこれ使ってみようと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Suna [口座5個ってそれどんな財テク?笑 イーバンクは使ってみたいな…。]

_ 六点 [ヤフオク対策ですよ。自分や落札者のためなぁの。手数料馬鹿にならんし。自分みたいに頻繁に取引する人にとっては特に。。。]

_ Suna [オークションマスターの知恵ってところですか。なる。 小額だと利益が結構目減りするもんね。]


2006-07-21 [金] 怒涛の日

_ 専門テスト

四科目が1日に集中…例によって取れた気がしないわけで。。

伊都での専門過程はヤバそうだ…(-_-;

_ [鳥人間]いざ琵琶湖へ出発

後発隊は19時に博多駅集合。ぎりぎりに自転車を飛ばした(^^;)。

新幹線で京都まで行き、京都から彦根までは快速を利用。

4時間以上かかって湖畔に到着。夜中の発動機の音とテントを照らすハロゲンライトが、本番前夜の緊張を呼ぶ。

作業は明け方まで続いた。昨夜に引き続きほぼ寝てない先輩方も居る。今年の機体が明日離陸する事を考えると寝てられない気がしたけど、1時間半程寝かせてもらった。先輩方はお疲れ様でした…m(_ _)m


2006-07-22 [土] 厳しい結果…。

_ [鳥人間]離陸の時。

5:50に目が覚めた。既に起き出しているメンバーが幾人か。飛行は午後になる事もあって、必死に作業している雰囲気ではない。朝食を摂って暫くして、移動予定の昼に向かって作業。

昼過ぎにプラットホームへ移動を開始。止まって作業しては少し移動、を繰り返して、次第に運命の崖に近づく。もう少しでプラットホームって時にリーダーが近づいてきて、下に居ろと宣告。作業に参加できてなかったからなぁ…。ベースキャンプに戻って三脚と望遠鏡を抱えて、応援席で飛ぶ瞬間を待った。

16時01分、旗が上がってゴーサイン。そして、16時02分にチームの機体が飛び出した。三脚のデジカメで録画開始。離陸の瞬間、機首が下に向いて、機体は30度くらいの角度で水面に向かった。水面間近で姿勢を持ち直したものの、すぐ水面に阻まれて着水。結果、飛距離は40m。

昨年と距離は余り変わらないといえるだろう。今年の機体は美しく、強かっただけに残念。メンバーも今年こそ飛ぶと信じていた。

飛ばなかった原因の解明と、「飛ぶ」為の具体的な対策が必要だろう。

_ [鳥人間]宴会

夜、OBの方々と宴会をした。今年は、現役とOBが分裂している感があった。現役も、世代の近いOBの人と輪を作る程度。僕ももう少しOBの方に絡めばよかったかな…。鳥の話には熱くなる人が多いし。

そのうち雨がザーっと降って来て、皆で慌てて雨対策。斜めに張ったビニールシートに水が貯まらないようにするのに手間掛かった。その後、早朝からの飛行を見るために就寝。天気回復するとよいけれど。


2006-07-23 [日] 技術・経験の蓄積と伝承が要るね。

_ [鳥人間]大会2日目

朝6時にコンテスト再開。眠いながらも気になるのでノコノコ起き出して観戦。OBの皆さんも起き出して観ている。

昨日も漠然と思っていたんだけれど、飛ぶ所とそうでない所が分かれているように思えるのが気になる。近距離・中距離・遠距離くらいに。勝負は時の運とも言うけれど、今度は飛ぶチームになりたいものだな…。

学生チームには棄権とか墜落とかもあった中、ヤマハのエアロセプシーはすごかった。プラットホームから出て、まず高度が落ちない。操縦と滑空比の違いだろうか。順調に飛行し、沖合できっちり旋回して、浜の方へ向かってきた。僕らの前で、余力を残しつつ操作により軟着水。さすがプロ…感心。止め方まで考えていたんだろう。定常飛行への移り方とか参考にしたいところ。

コンテストは、朝のうちに終了。その後はボートで琵琶湖に出たり、先輩の祭りを見たりして過ごした。夕方に電車の時間が近づいたので、先輩方に後を任せて琵琶湖を後にした。来年への希望を胸に…。


2006-07-24 [月] ちょいレトロアイテムに弱い

_ [item]手回し洗濯器

かもめホーム洗濯器なるものを発見。こういうちょっと手間かかるけど省エネルギーで楽しげなアイテムが気になる。よくある洗濯機って電気と水使いすぎてる気がするし。

ただ、若干高価なのと、脱水機能が無いのはいたいかも。遠心力使って工夫できそうな気もする。

またこんな非電化洗濯機を考案されている方もいらっしゃるようです。

様々な工夫を通してエネルギーの消費量を抑えることは、人類存続の為にまず必要なことだろうと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 六点 [自分もレトロには弱いですぅ。省エネチックなのも好きですねぇ。そういうアイテムって結構割高で元は取れないんですけどねw..]

_ Suna [そうやね〜。初期の人工衛星を思わせるフォルムとか、とても素敵なんだけどw。]


2006-07-25 [火] 夜も蝉が鳴く…

_ [鳥人間]テント荷下ろし

15時に六本松のサークル棟前に来れる1・2年で集合して、トラックからテントを下ろし、サークル棟の倉庫に返却した。集まったのは6人くらいだったか。待ち時間に管理人さんに鍵開けてもらっとけばよかったかな。

作業は30分程度で終了。個人の荷物は仕分けして来た人で分担した。トラックの誘導や荷台の箒掛けを先輩にさせてしまったけれど、もっと積極的に引き受けるべきだったよな、、反省。


2006-07-26 [水] ホンダの国産ジェット機に期待大☆

_ 波動論再試

後藤・山田氏の熱と波動論基礎で、波動論の再試に引っかかってしまったので受けてきた。持ち込み可だったのに(--;)。とにかく今度は外せないぞと。片方の人は試験時間45分だった。

今度は取れたんじゃないかなぁ。むしろ取れててほしい…。(-人-)


2006-07-27 [木] 風邪には注意…。

_ 電球交換。

蛍光灯が1本切れて、電気スタンドの電球も弱ってきたので百均へ買出しに。

蛍光灯は点滅するのを暫く放っといたので、点灯管も痛んでいた模様。こいつも買うか。。

電気スタンドには省電力で長持ちな蛍光ボール(白)を使っていたんだけれど、少々暗くなっても使えてしまうみたいだ。60wの白熱電球に付け替えたところ、明るい。そして色がイイ!

電球もまだまだいけるね。暫くこいつで行きます。

_ 風邪気味…。

朝からダルかった。養生してれば治るだろとか思ってたら喉の痛みとかも出てマズいなと。

喉痛くなったら、普段はイソジンでうがいしてのど飴舐めてれば復活するんだけど、うがいはなぜか忘れてて、のど飴もすぐ見つからなかったので放置して寝たら悪化した。なんか頭痛いし微かに平衡感覚おかしいし。とりあえず早く寝ます。


2006-07-28 [金] 専門再試コンボ

_ 自転車回収

琵琶湖に向かう際に博多駅に放置していた自転車を1週間振りに回収に行った。

貝塚線で乗り換えするより箱崎線から乗った方が早いし宜しかろうと思い、箱崎駅までトコトコ。

駅に着いて気づいたが、箱崎駅はいつも自転車から見ているけれど利用したのは初めてだった。

普段利用している地下鉄線とは一味違った駅に興奮。信号や多数の軌道が遠くまで見えるのにも好感を持った。生活感を備えつつもなお無機的な構内が結構気に入った。電車を待っていると、特急が高速で駆け抜けていったのに、たいへん萌えた。地下鉄ではありえんね。

乗った電車も、Box席のようになっていて、わくわく。ドアの上の路線図からも、北部九州の広がりを感じた。自分でも若干おかしいかもと思いつつ、楽しい電車旅行でした。…田舎者ですみません。

博多駅では、丁度1週間放置した自転車を無事回収。持ってかれなくて良かった…。U字ロックと100円駐輪機のおかげでしょうか。駐輪機も意外と役に立つ事もあるんやね♪

_ [item]W-ZERO3 es

高機能PHSの新機種。ビックカメラで、実際に動作するホットモックを操作してみた。

製造元がシャープなだけあって、画面が綺麗。もはやモックアップと見紛うくらい。本体も細長くなって雰囲気もより携帯に近くなった感がある。

しかし携帯と見た場合はまだ若干大きめの筐体で、錘入りカマボコ板を持つような感触だった。あと画面が細かすぎることで逆にペン操作がやりづらくなった気もした。

メールの送受信が素早いかを確かめたいと思ったけれど、オンラインサインアップが完了しておらず確認不能。

なんにしろタテヨコ使えるアイテムって魅力的だと思った。ワンダースワンやリナザウも素敵…。


2006-07-29 [土] 試験あと7つ残存

_ [Hiki]アップデート

ほぼ設置したまま放置していたWikiシステムだが、攻撃される危険があったので更新。それでも数週間穴を晒していたわけですが。。

…きっと夏にコンテンツも更新するさ(^へ^;)


2006-07-30 [日] 勉強ハカドラネ…(--;)

_

風邪は一晩寝れば良くなるやろとか思ってたんですが、ちょっと長引いてます…。寝ようとすると咳出て寝れなかったり。

体調不良は早期に適切な処置を講じるのが必須ですね。テストもあって気はあせるばかりですが…。夏風邪には御注意。。


2006-07-31 [月] ええ天気…(-_-;)

_ [九大] 情報社会論

4限目に、初回の授業を覗いたきりご無沙汰していた科目の試験。試験前の講義も逃したのでどきどきです。内容覚えてた範囲でメモっとく。

表面で語句説明問題。次の各項目について説明せよ:「情報」と「情報化」、脱工業社会、グループ・アイデンティティーとメディア変動、近代化と生活社会の植民地化、管理社会のどうとか…忘れた。

裏面に、Winnyと著作権法違反についての記事が出ていて、著作権問題よりセキュリティーの理由からWinnyやめる人の割合が高いというデータを提示して、上記を踏まえてファイル交換ソフトについて論ぜよとの問題が。Winnyの技術的特徴を交えて書いたもののどうなることやら…。

ちょい検索したところ、S先生はおたく文化についての造詣も深いらしい。これは、聴いとくべきだったかなw


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com