最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-12-01 [金] 意外とてごわい

_ 夜更かし危険

昨晩は、4時間睡眠だった。。授業中、突然睡魔に襲われる事数回。それも、前期以来の強めの奴、、ヤバイ(-∀-;)。

ここ数日、就寝時間帯及び睡眠時間が不規則になっているのが効いてきた感がある。快眠の為には、リズムは大事な筈だから、気を付けなければ…orz

_ [物研]部会

18時より伊都の共通講義棟にて、半期に一度の部会があった。学祭報告や会計報告、役職変更の提案があった。

2年後期から3年前期まで、あまり仕事が無い部長が最高責任者をしている事で、実質的に部長をしている局長が動きづらくなっているとの話があってその変更の決議をした。会議が進むにつれて、単なる役職名の変更では終わらず、仕事内容の変更や定例会の呼称、責任の所在や規約にも関わる問題である事が明らかに。今回は各役職の名称変更と権限の委譲までが決められた。

_ ラーメンくーた

部会後、六点氏とイオン福岡伊都店に行ってきた。3階のフードコートに出店しているとんこつのお店。チェーン展開しているようだ。替え玉無料が大きな特徴か。

実は2度目の来店で、前回頼んだ「元気とんこつ」とは別の「とんこつくーた」を注文してみた。150円上がって650円で味玉子が入っていた。あとスープの油が多くなってた。

スープの味はミルキー系。こってり嗜好にはやや物足りないかもしれないが、替玉がボリュームをカバーする感じか。久しぶりに3杯も替玉した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こたか [替え玉無料まじで!? あー行こう。うん。 現在4時半。 俺も生活リズム狂いまくり。 こん時間に起きてるのは夏休み以来..]

_ Suna [そうやね…最近なぜかタスクが貯まって時間が足りない。(-_-;) 早起きで取り戻したいところです。]


2006-12-02 [土] 柔軟な連携発揮

_ [鳥人間]プリプレグカット

翼の縁を強化する部品である、リブ材製作の為にカーボンプリプレグを切る作業をやってみた。長い定規を当てて、広いシートにひたすら刃を入れていく作業。細長いリボンが大量生産できるのだが、地味な作業ではある。これを深夜にすることもあるとの事で、きっついかもなぁと思った。3回程失敗して残念。

_ [鳥人間]模型飛ばし

1年生が展示用に作った模型を飛ばしていた。

結局今日は風に煽られて?翼が曲がってしまったようだ。

だが、僕らの学年が躊躇ったフライトを、サイエンスワールドが終って直ぐに敢行した彼らにエールを送りたいと思う。

_ [鳥人間]設計会議

3グループに分かれて意見出し。各班活発に会話が交わされ、自由に意見が出されていた。ブレインストーミングがうまく成立していた。

…一切否定せずに、他人をありのままに受け止めるって、存外難しいものだね。

今年も左右非対称が根強い支持を受けている様子でした。まだ案出しの段階なのでまだ形は見えないけれど。


2006-12-03 [日] 時の抗力

_ [物研]無線よさらば

部室の一角を占拠していた旧式の無線機群を六本松の無線屋に運ぶのを手伝った。

かつては最新鋭だった機械で、いまだヤフオクでは万の値が付く装置も数台あった。しかし真空管式の上、調整の手順もわからず、他へ持ち込む事になったのは仕方無かったのかもしれない。

だが全部で2000円で買い叩かれたのはひとえに僕の交渉力が無かった所為だ…。運んだ部員達の手間もあり、強く出る事が出来なかった。

いつかは、部室で稼働していた機械達に懸けられていたであろう思いを、受取れ無かっただけでなく二束三文で他人に渡した事が残念。。

時には交渉を保留にする勇気も必要だ。また無線屋に足を運んでみることにしようと思う。


2006-12-04 [月] 珍しく携帯忘れた

_ [PC]Gmailで未読処理

Gmailに300件以上未読で溜まっていたメールのうち200件ほどを一気に読んだ。検索機能を使って同種のメールを抽出して順に読むと速く読めるようだ。

あとフィルタをいじってラベリングを改善。分類項目を適度に細かくして使いやすくなった。


2006-12-05 [火] 気づけば時間が…

_ 久々に天神

取り寄せを頼んでいたPC用のスピーカーの受け取りに天神まで足を伸ばした。ついでに某漫画店寄って「オメガトライブ」数巻と「突撃くらたま24時」買ってしまった。

_ モーター到着

ついヤフオクで落札してしまっていたサーボモーターが届いた。

未だ使い方はわからないけれど、いかにもなメカトロニクス用アイテム感が漂っていて嬉しい。うまく制御できるといいな…

_ 和食うまぃ

買い貯めしていたパン類がようやく底をついたので久々に米炊いて味噌汁とおかず作って食べた。味噌汁にはじゃがいも、もやし、にら、玉子、玉ねぎ、豚肉入れたかな。いつも合わせ味噌使うのだけれど、何入れてもおいしくできるので重宝している。やはり和食っていいやね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いっし〜 [衝動買いが激しいですね。]

_ Suna [そのようです(^_^;) ちなみに下のも入札してしまった。 http://page4.auctions.yahoo...]


2006-12-06 [水] 吐息が白くなる季節。

_ 冬支度?

朝はたいそう天気が良かった。

夕方各種用事により郵便局やPC店など、10箇所程寄り道した。散髪して、すっきりした。

_ TwoTop福岡西店

帰宅中に、先月25日に開店したらしい、TWO-TOP福岡西店に初めて足を踏み入れてみた。この店がある場所は以前からよくテナントが変わる場所なんで、長く持つかが心配。202号線バイパスの上り方向の下り坂の途中にあり、若干道から奥まった位置となっている所為だろうか。

ぱっと見渡したところでは、黒電話タイプのUSB受話器が1500円程なのが目に付いた。あとUSB2.0のTVチューナーが5000円で出ている。最近久しくテレビ見てない気がする。年末に実家で見てみるか…。


2006-12-07 [木] 強風で休講、という夢を見た

_ 雨ですべり。

プロテイン飲み忘れてた。6時間睡眠だった。朝から雨が降っていた。

合羽に百均で買った防水スプレーを吹いて使ったところ、以前ほど雨が染みずに学校まで到着することができた。しかし使い込んだナイロン布では雨中の移動用としては、やや防水性に難が出てきた気がする。しかも雨のために自転車でぶっこけるし。。

良いこともあった。夕定食が久々にうまかった。気分改善。我ながら得な性格をしてると思う。


2006-12-08 [金] フリップフロップな日

_ レポ上等

今日もさほど好天でなかった。朝は学校に着くまでは何とか天気が保ってくれた。学校着いた瞬間に降りだして、ギリセーフ!でした。

午後は休講で授業無かったので実験のレポートを仕上げようと試みた。が、考察すべき問題が2つ提示されていたのだが案外曲者で煮詰まってしまった。思っていたより複雑な解答になりそうな予感。

_ コーナン

21時まで開いているホームセンター、コーナンに立ち寄って、鳥人間で使っている工具の改良の為に使えそうな部品を探した。

で、1時間程余裕あったはずなのに、気づくと閉店時間が近づいていた。DIYショップはハマるね。


2006-12-09 [土] 小さな改善を目指す

_ [鳥人間]リブ材・後縁材積層

翼に強度持たせるのに必要な部材達を製作するための下ごしらえに夕方から参加。普段はまず役に立たない、手の暖かさが使える数少ない機会だった。カーボンのシートを貼り付けるのに、熱があればよりしっかり貼れる感覚があった。

圧力と回数でさらに接着の効果を上げることができるかもしれないと思った。

_ トラックパッド付きキーボード、1011PU 落札

画面無しノートパソコンのような形のキーボードを落札した。こんなやつ。

メリットとしては、机上の占有面積がマウス使う場合に比べ小さくて済むこと、手をホームポジションから大きく動かさずに済む事などが挙げられる。

個人的には、PageUp/PageDownキーが独立している事、アンダーバーのキーが変な位置に無い事もポイントだった。テンキー無しで幅も抑えてあるし。

スペースバーの幅が狭そうなのと、キータッチがどうなのかが気になるけれど、こちらは到着した後で試してみようと思う。


2006-12-10 [日] リユースな日

_ [鳥人間]リブ材・後縁材焼き

朝9時集合だったがちょっと遅れて到着。旧航空本館の中庭に石膏ボードで釜作って、10:30頃ジェットヒーターに点火。じわじわと2時間ほど掛けて温度上げて、夕方まで交代で温度を管理。

昼はほか弁の海苔弁に加え、炭火でさんまやソーセージを頂けた。おいしかった〜(^^)。なかなか冬には味わう機会ないもんね。

その炭火で透明なPET樹脂シートを融かして、別の型に貼り付けて機体の窓を成型する試作も行われた。元々平面なのを曲面に貼り付けるので、しわが寄ってしまっていたが、カットの工夫でクリアできたようだった。

作業終了は思ったより早かった。20時前には解散だった。

_ エコワット・スキャナ入手

簡易電力計、エコワットとvisioneerのスキャナ、PAPERPORT Strobeが屋外に雨ざらしで投棄されていたので回収してみた。

エコワットは、無謀にもコンセントに繋いでみたところ表示はされるようだ。すぐ抜いたけど。実用は暫く放置して乾燥を確認してからにしようと思う。

スキャナの方はその場で分解してみて、内部の水や汚れを拭き取った。手差し給紙タイプで案外簡単そうな構造だった。水が入ってたので動くかは微妙。ドライバはそれらしいのがWebに上がっているのを発見。ケーブルが無いけど、探してみるか…。


2006-12-11 [月] ついに図書督促連絡か。

_ 自炊なしの日。

早朝ゆうちょのインターネットホームサービスで昨日の落札品のお支払い。郵便局まで出向く必要無く、ほぼいつでもできて手数料も安め。便利。

制御工学は自主休講で自習。参考書でかなり前の分から復習してみたり。マスターまでの道のりは長い…。

夕方友人Dと長州でうどんとカツ丼のセットを食べた。うどんは2か月ぶりのような気がする。うまかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Suna [延滞日数に貸し出し停止期間を比例させるのは悪い方法としか思えない…返さなければ手元には置いとけるわけで。。 かくして..]

_ にっしー [むしろ、手続きせずにゲート通っちゃった方が・・・。とか思う人が増えると思う。いい本を追加して行けば、そういうことも無..]

_ Suna [ゲート突破したい誘惑に駆られてます(^-^;)]


2006-12-12 [火] 変則睡眠で寝坊orz

_ 「よくわかる航空力学の基本」読了

図解入門シリーズ。図を多用。各単元がある程度分離しており、気になる所から読み進めることができる。適度に式を導入しており、ちょっと知りたい事に踏み込める印象。航空機の各部分についてもよく纏まっているため、入門用に適した本と思う。

個人的には4-5の三次元翼の失速形態あたりがわかりづらく感じた。思ったよりボリュームある本だった。

_ Gmailのインターフェースを英語にしてみた

新しい機能が早く反映されるのが英語バージョンなので、設定変えて英語を使うようにした。元々すっきりしてるツールなので、英語でもさほど違和感なく使える印象。

プルダウン形式のメニューが導入されていて、より視覚的に洗練された操作画面になっているようだ。しばらくこの調子で使ってみたい。


2006-12-13 [水] 寝不足な日々

_ 朝から雨

合羽でチャリ。バイパス通っていると、バスによく追い越されるが、雨の日はさすがにバス乗ってもいいかなと思うこともある。。

キーボードが宛先不明になったらしいと出品者から連絡来た。どうやら建物にインターホンの無い構造だった為、渡せなかったという事らしい。電話番号知らないと開かないのはセキュリティー的にはよろしいけどこんな時は不便。。明日受け取り予定。


2006-12-14 [木] また微妙な天気

_ Gmail不調

昼と夕方、別々のPCからGmailにアクセスしたのに、数秒後にリロードせよとのエラーメッセージが何度も出る。結局メールにアクセスできない。やはりベータ版だからこういう事もあるのかな。。もしやインターフェースを英語にしたのが問題だったのか…?

_ キーボード到着

パッケージは簡素で、付属品や説明書も無かった。早速繋いで使ってみた。

心配していた打鍵感とスペースバーの長さについては、問題なく使えそうだという結論に達した。前のキーボードのつもりで数字キー使って記号打つとミスる事もあるが、これは暫く使うと慣れるでしょう。

やはり一つのキーボードでカーソル操作と打鍵ができるのは便利。マウス置いてたスペースも省けるし。使えそうなヤツでよかった。


2006-12-15 [金] シンプルに生きたい…

_ 改悪法案

教育基本法改正案と防衛省の「省」昇格関連法案が参院本会議で成立。

国としての拠り所を失いつつある日本を象徴するような「事件」に思える。

どちらも、今後の国家運営の方向を示唆する決定であることは注意すべきだ。今までは、経済力と国民の意思に任せていた部分を、軍事組織の昇格と、教育方針という形で国として具体化した。

具体化した物は、行使される。現時点の個々の意思にかかわらず、既成の総意を装って。

特に、教育の変化は未来の民意の変化にダイレクトに繋がってくる。一番時代の変化に適応しやすいのは、いつだって子供達なのだ。昔も今も。

この日が一つの転換点となりうるし、そうさせるべきではないと考える。今後もこの方面の動向に注目したい。


2006-12-16 [土] 時間経つの早い…

_ 早起き

朝、味噌汁作る。じゃがいも、玉ねぎ、もやし、ほうれん草、玉子。また美味いのできた。

不在のため昨日受けられなかったガス点検が来た。法令で3年ごとに受ける必要がある奴らしい。土曜なのにご苦労様です。

ガス警報機が要るならリースするとの事。あんま要らんような…。

電気系の本を少し読み進む。

久々に自動車学校行って学科教習受けた。この調子じゃいつ終れることやら…。

_ Gmail設定変更

PHSへのメールをGmailにも転送されるように設定した際、友人からGmailへ届くメールをPHSに転送するようにしていた為、普通に友人からPHSへ送ったメールもGmailを経由して再びPHSに再送されるようになっていた。つまり、同じメールが2度届くようになった。

そこで、転送条件からPHS宛のメールを除くようにして、ラベル等も整理。うまく動いてくれるようになり、動作もわかりやすくなった。


2006-12-17 [日] 読書力ほしい

_ 「電気工学を学ぶ人のために」読了

1974年発行の古い本だったけれど、電気に関する基礎知識を解説しながら、その応用技術の面から工学全般を見渡す事を試みた良書。核融合関連の見通しとか、時代を感じさせる記述もあり、面白かった。割と具体的な応用まで解説されていて、抽象的になりがちな電気の学習の参考になる。参考文献の挙げ方も丁寧で好感が持てた。

_ スタバに入る

PHSがどうも不調のようで、USB繋いだりする場所探したところ、スタバが目に留まる。

一人で足を踏み入れるのは初めて。…緊張(^^;)。利用手順に戸惑いつつ、以外と落ち着ける空間なのを実感。

で、舌をがっつりやけどしましたよ、と。orz

PHSは結局ボタンが引っかかってただけでした。

_ 実家へ帰省

一月ぶりだろうか。夜になってから実家に顔出した。受験生が二人居るが、健闘しつつあるようだ。ストレートに行けることを祈る。


2006-12-18 [月] 午後から友人と談話な日

_ EmacsでC言語とか。

学校のC言語の課題は、教育用サーバにログインした端末でEmacs起動してやっている。Emacsの設定は変えずに使ってたけれど、clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション なるエントリを発見。早速設定したらハイライトが付いて画面が見やすくなった。

家のマシンを見てみたらいつの間にか設定していたようだ…(^^;)。アカウントごとの設定をうまく管理する方法ってないもんかね。

_ ブラジル人とコンタクト

無料PC電話ツールであるSkypeを起動していたら、突然ブラジル人の女の子から登録の要求が来た。そういえば以前もトルコ人や韓国人からアクセスあったなとか思いつつ、英語でチャットしてみた。

高校生で、写真見せてくれたんだけど、どうやら日本のアニメのブリーチの砕蜂のコスプレをしていたようです。後で気づいたので、申し訳ない感じ。意外な所で自国の文化を目にしてびっくりでした。

ふー、久々の英語のチャットであせった…(^^;)。電話でなくてよかったw


2006-12-19 [火] テスト前日に妄想

_ 通過する日々

睡眠足りてないと、時に示唆的な夢を見ることがある。

毎日通学中に自転車で何気なく通過している建物たちが、僕が費やしている日々にオーバーラップしているシーンを夢の中で見た。

自転車から見える一つ一つの建物にきっとストーリーがあり、人の意思が宿っているはずなのに、僕はそれを意識する事もなく一瞬で横を通り過ぎて行く。そして、その建物たちでさえ、一つの街の、ほんの一部でしかないのだ。

もしかしたら僕は、この程度の認識で、実は途方もない重みを持つ毎日に気づかずに飛ばして駆け抜けているだけなのかもしれない。

人が意識できる範囲は恐らくとても限られていて、膨大な世界が同時に進行しているのだという事を目の前に突きつけられた気がした。

全てを掴む事は現実的じゃないけれど、少しでも見えるように、密度の高い時間を過ごしたいと思った。


2006-12-20 [水] 実験参加。

_ 九大発、デジタルコミュニティ。

3限が終わった後に、デジタルコミュニティ実証実験の説明会があったので参加してきた。

九大発の汎用ICカード実用実験のようだ。一枚のカードで、個人認証から各種決済サービスまでカバーしている。経産省から結構な支援があるようで、大手クレジットカード会社や福岡銀行や鉄道会社まで巻き込んだプロジェクトになっている様子。無料モニタ等も募集していた。

まずは学内を対象にした実験を行い、順次地域の方にも参加して頂いて、九州発のユビキタス社会のモデルケースを確立することを目標としているように見えた。数年後には学生証として全九大生に配る予定だそうだ。

このプロジェクトの、FUKUOKA e-Worldなるページが立ち上がっている模様。決済サービスの仕組みなどについては、わかりづらい面もあったけれど、後日サイトの方に解説を上げるとの事でした。早速参加登録してみた。年内はむりとしても、近いうちにカードが貰えるかもしれない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Suna [カードの件だけれど、今回は学部4年以上が対象だとか云う話を聞いた。ポスターでも説明会でも触れてなかったと思うんだ…。..]


2006-12-21 [木] まだ舌が痛い件

_ XboxをPCを介してネットワークに繋ぐ。

友人がXboxをネットに繋ぎたいと言うので、余ってたスイッチングルータ持って参上。

NTTのB-FletsのモデムはDHCPのサーバにはなっていないんだな…。Xboxとモデムを直繋ぎしても繋がらなかった。ルータ内蔵なのかと思っていたが違うんだな。Flets接続ツールなる専用ツールでPCから繋いでやる必要がある様子。PPPoEってやつだな。

で、こんなこともあろうかと持って来たルータで、モデムとPCとXboxを接続。PC(WinXP)のネットワーク接続開いて、プロバイダとの接続のアイコンを右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」にチェック。設定を保存。これでPCがDHCPサーバ兼ルータとして機能する。接続ツールにて接続確認。

さらに、ファイアーウォールとしてウイルスバスターが入っていたので、LAN内からの接続を許可する設定に落として、接続はうまくいった。

…だがまだ設定は続く。Xboxでネット使う時って、WindowsLiveのアカウントが要るんやね、意外でした。奴ら、ここぞとばかりに個人情報を収集してた(^-^;)。確かに、ゲーム機とはいえ、中身はパソコンだから、PCと共通のアカウント作らせた方がMSとしては都合が良いのでしょうね。

_ PGR3の街並みが超リアル…

Xboxのカーレースゲーム、PGR3の動作画面を初めて見た。

ヤバい。新宿の街の看板まで全部CGで再現されてます。無駄に綺麗です。ラスベガスのホテル群の質感の再現具合とか、凝り過ぎとしか言えません。

車体への風景の写り込みも再現されているし、観客も、皆バラバラに動いてる。唸るエンジン音はアクセルに忠実に響いて来る。もはやこれは、カーレースゲームの域を越えてるのは間違いない。ひとつのゲームの完成形が、そこにはあった。仮想世界の創造に憧れる者として、素直に感心せざるを得なかった。

さらに、プレイ後に他のプレイヤーのゲームの成績がネットを介してランキングされる。まさに気分はゲーセンだ。ネットを介しての情報処理と、ローカルのプレイがシームレスに協調している事に、今更ながら感心した。Xboxは、やはりPC寄りの最右翼なゲームプラットフォームだな。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 156 [http://hanihoh.com/ ここの『恋愛頭脳』ぎゃ面白い!!]

_ Suna [やってみるなり。さんくす(^^)]


2006-12-22 [金] screenうまうま

_ [UNIX]GNU Screen をログインシェルにする

常用しているLinuxシステムの一般ユーザのシェルをchshコマンドにてscreenに変更した。PuTTY等のターミナルエミュレータでログインするとすぐにattachされるので使い勝手が良くなった。事前に.screenrcに通常使用しているシェルを指定すると、ほぼ以前と同様に使える。detachするだけで接続が切れるのも便利。

%screen su -

等でrootの画面を開く場合などは、安全の為にscreen自体にもパスワード設定したほうがよいみたいだ。まあ非公開システムならそこまでのセキュリティーは要らない気もするけど。

日本語man等が参考になった。


2006-12-23 [土] イブイブとかいう。

_ [item]自転車受け取り。

実家の方へ足を伸ばし、自転車を受け取ってきた。

8月から乗っていて、事故で損傷受けたヤツはステンレス製の3段変速だったのだけど、どのギヤに入れてもやや重かったので、今回のものはアルミ製のフレームで6段変速が付いた、約17kgのものになった。

確かにやや軽い感じがする。LEDライトも以前より明るいものを付けて貰った。後部荷台も前の自転車から付け替えてくれたそうだ。

ただ気になる点が約3点。まずハンドルが弓形ではなく棒状のものであること。サドル上げると猫背気味になるため視線が落ちて視界が悪くなる気がする。

次にスタンドが片足式な事。倒れやすい。あと、発電機が前輪一体型なとこ。ハブダイナモというらしいが、昼間も駆動部から切り離せない構造になっている。まあこれは普通の発電機より軽くはあるとの事。

いずれも慣れれば問題ないかもわからない。暫く乗り回してみようと思う。

_ [鳥人間]忘年会

17時に長浜公園に集合して、西通り方面のお店に行った。鍋だった。毎度のようにやや酔ってしまったような気がする…。

二次会でボーリング行ったのだけれど、振るわなかった。アベレージ50とかむしろ中々取れんわw

さらにカラオケでオール。とりあえず流れてる曲は口に出してみようとするので、結構歌ったかも。予想外のトナカイ出現もあり、盛り上がりました(^^)


2006-12-24 [日] 夕方起床パターン

_ 外出。

今晩、引きこもってるのは癪なので、ジュンクとか行って本探し。

普段の日曜より人が居ない気がするのは気のせいだろうか。カップル率は高い(^^;)

ジュンクでは、「死にカタログ」とかいう死生観というテーマにイラストのタッチで挑んだ絵本が気になった。誰もがいつか向き合うはずの重要なことだと思うのだけれど、どうしても避けがちなテーマを独特なイラストでまっすぐ向き合っている点に好感が持てた。

ブックオフやビレッジヴァンガードにも寄った。食糧と若干の読み物を入手。

_ M-1

パソコン内蔵のテレビが映らんのでラジオで音声だけ聞いた。音だけではややさびしいけどあまりテレビの設定をいじくる気も起きず…(^^;)。ラジオで聞ける周波数帯で助かった。

麒麟とか、面白かった。建物の中ではあまり聞こえない場所もあったけれど…。やぱきちんと映るテレビ欲しいかもしれん。


2006-12-25 [月] 「諦め」にあらず。

_ 授業締め

最後の授業日。持ち込んで読んでいた参考書と、制御の授業内容が繋がり出したのがわかって嬉しかったり。もっと早く内容を押さえとけよという話ではありますが。

昼頃ローソン前で鳥の先輩方と連絡。その際ちょっとした忠告受けたけど、言って頂けるのは有り難いことです。今後があるから、生かせる事だ。

来年の移住先探しに着手。安くて良い物件少ない…早目に動いた方がよさげ。


2006-12-26 [火] PHS電源切れて往生…

_ 伊都案内

伊都キャンパスを見たいという後輩が居たので自転車で案内。田舎を堪能してもらいましたよ、と。醸造にも興味ある様子だったので杉能舎にも立ち寄ったところ、お店の方が丁寧に案内して下さった。お酒の製造プロセスがよくわかった。

_ 家下見

ネットで見付けた周船寺駅周辺の物件をひとつ見せて貰った。

鉄筋コンクリなのに何故か安目の物件。広さも場所も問題無さそうだった。まだ何があるかわからんが…。親にも見て貰った。今年中に決めたいところ。

その後連絡無しで友人宅に押し掛け、うどん食べて夜まで喋って来ました(^^)。

_ [九大]VARRY招待状届く

九大と協力している地域型SNSのVARRYから招待状貰えた。福岡の人を集めようとしている模様。ここの特色は、GoogleMapsの機能を利用した、ナワバリ機能かな。

登録者自体もSNSのコンテンツだから、地域の学校を通して人を集めるのは確かに理に叶っている。このような新規サービスの浸透には若年層の取り込みが必要だろうし。利用者にとっても、システム化された人脈生成装置としての学校との、良い連携ツールとなる可能性を秘めている。

ユーザーインターフェースにはまだまだ向上の余地がある。多機能なシステムを誰でも直感的に使えるようにするのは簡単じゃない事だけど。適切に隠すのが重要かな。

このプロジェクトは "e-自治会" と名付けられているのだが、大学側によって推奨される「自治」って何だろうと思ったり。SNSという形態を取ることで、個人の追跡性が高くなる事は確かだ。

招待状要る方はどーぞ。現時点ではVARRYのトップページでも新規登録を受け付けているようですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 温泉太郎 [はじめまして、VARRYサイトオープン時より活動させていただいております温泉太郎と申します。 ツッコミがあればどうぞ..]

_ suna [ツッコミありがとうございます。 確かに、VARRYは見ていてさほど活発に利用されている様には見えませんし、僕自身も様..]


2006-12-27 [水] 家探しんぐ

_ 部屋仮決め

朝から友人のI氏宅を訪問。部屋にパンチングマシン常備なのが素敵。昼マクド。

午後から波多江方面へ下見に行った。202号線通ってたが、波多江駅に気付かずに筑前前原方面まで出てしまった。…まあ中古雑貨屋で掘り出し物見付けたのでよしとしよう。

周船寺駅近くの不動産屋さんに別の部屋を見せてもらった。その部屋は数時間後にはだれかに押さえられたようだ。姪浜の不動産屋さんでも、ネットに載せてた物件はもう埋まったとの事。実家帰る前に決めて行く人達が居るからだろうとの事だった。周船寺駅近くの部屋に仮決め。

_ [九大]伊都キャンパス近辺の賃貸事情

以下、自転車を主な交通手段とする金欠学生のメモである。原付をよく使う、金もあるとなればまた条件も違ってくるかもしれない。

キャンパス付近に住もうと思ったら、今のところ主に周船寺駅周辺と田尻近辺の選択肢がある。

周船寺駅周辺は国道沿いでスーパーも数軒あり、交通の便も良い。だが比較的古い物件が多く、しかも単身者向きのものが少ない。学校からも若干遠くなる。歩けば1時間掛かるだろう。

田尻近辺は、伊都へ通う学生の入居が見込めるので新築ラッシュである。入らざるを得ないのを見越して、学生用にしては広くリッチな物件が多いように思われる。新築ということもあり、値段も4.2万円からのようだ。田舎にしては高いが、東京や大阪に較べればまだ安いのかもしれない。プレキャスト工法による、模型のような外観の建物が多く見られる。一応コンクリを使うので、木造よりは音漏れが少ないとの事である。隣人の咳込みが聞こえる程度、との話もあった。キャンパスへは歩けば40分から50分、自転車では15分といったところか。

周船寺駅からキャンパスと逆の方に飯氏なる住宅地があり、ファミリー用物件が多いながらあればやや安めに探せるかもしれない。202号線バイパスにも近い。ただキャンパスへは自転車で20分から30分か。

あと波多江駅付近。こちらになると自転車で20分は掛かった。スーパーも少ないように見える。やはりファミリー物件が多い。木造なら家賃3万円から見付かるようだ。

筑前前原駅付近となると、自動車使う人が探すかもしれないが、徒歩や自転車ならば引っ越すメリットはあまりないかもしれない。家賃もそこまで下がらないように見える。店舗にはやや恵まれていると思う。元から住んでいたなら通学圏内ではあるだろう。自転車で30-40分だろうか。

こうして見ると、元々単身者用にあまり物件が無かった所へ急にキャンパスが越して来て、しかもキャンパス付近には殆ど物件が無く、やや近い所にリッチ寄り物件がガンガン増えている様がわかる。関係する学生は、通学か住居かに何らかの負担をしているのではないだろうか。このような状況もいずれ落ち着いてくるとは思うけれど、まずは学校近くに安い部屋とスーパーを作ってほしいと思うところである。業者の人よろしく。


2006-12-28 [木] 久々の路上…

_ 車校収め

味噌汁つくる。面倒だったので玉葱とほうれんそうともやしであっさりめに。珍しく肉なしだった。

久々に自動車学校で乗車してみたり。ひと月ぶりの運転はドキドキハラハラ。…もっと頻繁に行きたいところだが。

実家に顔出した。渡してなかった物件の資料などを説明。

_ 図解メカトロニクス入門シリーズ 機械制御入門 読了。

グラフや図を使い、実用を目標に基本的な手法を丁寧に解説している。

後半では、レーダーアンテナ・倒立台車・フレキシブルロボットアームの設計を例として、現実の課題に対して道具としての制御がどう適用されるかを見ることができる。

論理的なツールで、感覚のみに依存せず望む結果が得られるのは少し不思議な気もした。それが制御の力なのだろうか。


2006-12-29 [金] ウィルスにご用心…

_ Antinnyに引っかかる

とあるファイルに含まれていたウィルスをうっかり実行しちまった…

拡張子が .txt.exe でアイコンがテキストファイルになってる、というベタな手口。しまったorz。

Winny入れてないPCだったし、すぐにタスクマネージャでプロセス切ったから被害は免れたんじゃないかと思いたい。ウイルススキャンしてみよう…

ついでにGmailのアカウントにこのウィルス添付して送りつけてみたら、SMTPの受信の所でGoogleがウィルスと感づいて弾いていた様子。そもそもEXE形式のファイル受けつけて無かった気もするけど、ウィルスに対策されているのは確認できた。


2006-12-30 [土] TeXなんて使えませんからw

_ [PC]GoogleDocs

作りかけのまま未完成だった書類を、夜中にかけて一気に進めて朝日が見える頃になんとか仕上がった。途中まではほぼエディタのみで作業して、整形が要るみたいだったけれどWordを持ってないので、GoogleDocs使って清書。WordのDOC形式でも、PDF形式でも出力できる。DOCの出力結果は未チェックですが。PDF出力にはOpenOffice.orgのツールを使ってるようだ。埋め込みフォントもオープンなものが使われていた。案外使えるプラットホームだ…。

ただ、日付のみの行があると、ファイル出力時に検出してその上に空行を挿入してくる。日付は段落の要素でしか無かったのに…。ここで時間取られた。

結局、別の単語の後ろにくっつけて入れて括弧閉じて出力。直しかたわかったらおしえて…。


2006-12-31 [日] とうとう年末…

_ 大晦日

中々手を付ける気にならなかった年賀状を適当に描いて夕方投函。元旦に届かせる気概はないようです、すんません。…めでたいとは思うんですよ?

友人と買ったりした年末ジャンボは外れてた、、残念ww

実家にて、年越しそばを頂いた。もう年末だと少し実感が湧いた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にっしー [俺も1枚だけ買ったやつ、はずれだったwwwww]

_ Suna [なかなか当たらんもんだよね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー]


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com