最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2009-09-01 [火]

_ 昨晩

上階の夫妻が深夜に大暴れして、早朝にかけてお片付けしていた。

耳栓あってよかった。ああいうお茶目すぎるヒトビトにはなるまい。。

_ かなりの好天

朝の洗濯物が夕方には乾いていた。

関係ないけど、駅から加速していく電車の音が好きだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にっしー [青春18切符でどっか行きたかったなぁ。残り1週間(´・ω・`)]

_ suna [ああ、そろそろ期限なのか。。僕もどこか旅行行きたい!〜〜]


2009-09-02 [水]

_ また好天

TOEICの受験票届いた。

伊都キャン近くの銭湯に行った。

少し運動もした。この秋に体も鍛える。


2009-09-04 [金]

_ ローソンで高速バスの乗車券を発券

広島の学会に行くために,高速バスの乗車券をネットで予約した。Loppiに予約番号を入れて、印字された紙をレジに出して支払いすると,その場で印字された乗車券を貰えた。便利。

_ 運動中

ごく軽くだけど、走ったり腹筋したりしている。5日目だから三日坊主の心配はなくなった。

五日坊主になる心配はあるわけだけど。


2009-09-06 [日] 久し振りの広島

_ 原爆ドーム

20090906_0

_ 平和祈念公園から東を望む

20090906_1


2009-09-07 [月]

_ 広島市国際青年会館からの景観

20090907_0

20090907_1

_ 不動院

20090907_2

20090907_3

_ アストラムライン不動院駅からの眺め

20090907_4

20090907_5


2009-09-08 [火]

_ 尾道

一度は見てみたかった坂の町、尾道に行ってきた。

広島から1.5時間ほど、片道1450円だった。

どこか懐かしい風景が散在する町で、海と山に面していて勾配を感じさせる地勢だった。あちらこちらに喫茶店があり、町中に良い雰囲気を醸し出している。瀬戸内の海風で適度にひなびた街並みがすばらしい。映画のロケ地としても有名な坂の町つながりで、台湾のチョウフンを連想した。

閑静な商店街を通ってやや急ぎ足で散歩して、ロープウェイで展望台に登り、歩いて駅まで下り、尾道ラーメンを食したら良い時間になったので広島に戻ることにした。いずれまたゆっくり来てみたい町だ。

_ 尾道駅

20090908_0

_ ロープウェイ

20090908_1

20090908_2

20090908_3

_ 頂上からの景色

20090908_4

20090908_5

20090908_6

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ にっしー [うぉおお。いいっすね!!! 一枚目からKO・U・HU・N☆してしまった。]

_ にっしー [ローカル線の駅ってなんか面白い。]

_ suna [よかった。^^ 鈍行で、見慣れない駅をいくつも見れたよ。 どの駅も町に合うような姿をしている。 駅は、町の顔だ..]


2009-09-10 [木]

_ TOEIC勉強

追い込み。Readingと単語をした。

時間配分と効率的な処理が鍵だな。

_ キーボード1011PU入手

昔にも1つ買ったんだけど、研究室で使っているので、部屋用にヤフオクで入手。

ノートパソコンのような使い勝手とさりげないキータッチとおとなしいタイプ音がお気に入り。わざわざマウスに手を伸ばさなくても良いのも便利。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ にっしー [そのキーボード気になってたんだよね。 何というか,トラックパッドが使えるのは魅力的。]

_ suna [これいいよ。 IBMのやつもしっかりしててトラックポイントも使えて良いけど、 ちょっと高いしなんだかノーパソ切り..]


2009-09-13 [日]

_ TOEIC受けた

自転車で福大へ行って受験。次郎丸から先は外環状線沿いの歩道のアップダウンが激しい。

試験は、たぶん前回よりは取れていると思う。2か月結果を待つことにする。これを英語再学習のきっかけにしようという目論見自体はうまくいきつつあるので、単語とか聞き取りとか発音の練習は続ける予定。


2009-09-14 [月]

_ ARをPlay Station Eyeで実現

ゲーム機の処理で実現してることに感心。

_ 浮遊映像表示モニターフローティングビジョンをパイオニアが開発

これはたぶん二次元的な画像が浮かび上がって見えるものだろうな。


2009-09-15 [火]

_ トマトとたまごの炒め

簡単中華料理。うまい。

作り置きの味噌汁食べきり。


2009-09-16 [水]

_ 花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ、9月17日から

これ使ってるんですけど…。商品名に「健康」とか入ってるので少し高いけど買ったのに。

ちょっと調べたら、人工的に合成された油が主成分のようだ。トランス脂肪酸の含有率も高いとのこと

次から買うまい。

_ 【新政権発足】米国は除外せず 東アジア共同体構想 鳩山新首相が初会見

方針としては脱米入亜に見える。宗主国を変えたいだけでなければ良いが。

_ 料理

味噌汁、鶏肉人参もやし炒め。うまい。


2009-09-17 [木]

SCIgen

名前を入れるだけで、情報科学系の論文を「自動生成」してくれるツール。

たとえばこんな論文が生成される。パッと見、図やグラフもあるし体裁も整っていて、それらしい単語や言い回しもふんだんに使われているので、かなり論文らしく見える。けどちょっと読めば何が言いたいのかさっぱりわからんという代物。

なんでも、これが未査読論文としてではあるが、ある国際学会に受理されてしまって話題になったようだ。しかもなんと、カンパを集めてランダムに生成されたスライドで発表までしてきたというから驚きだ。ある意味で痛快だけど馬鹿だろう…。

こうして自動で研究成果が出せる時代wになったわけだが、人間としては見た目もまともで中身にも価値がある論文を書いていきたいものだと思う。


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com