最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-11-22 [水] 放置に飽きたw

_ 事故りました

202号線バイパスを自転車で通行中、脇道から出てきた自動車と接触してしまいました…(-_-;)

幸い互いの速度も小さかったので、自転車の損傷と軽い打撲で済みそうですが、自転車の方は今年の8月に買ったばかりなので直ってほしいところです。

この影響で結局1限には遅刻してしまった。

_ 伊都から行軍

放課後友人宅に押しかけてやきそばご馳走になったりした後、伊都から現場まで歩いて自転車を回収し、実家近くの購入店まで運んだ。

現場まで自転車で伴走してくれたE氏に感謝。荷物持ってくれて助かりました。


2006-11-23 [木] 被害些少なれども

_ 事後処理

朝起きるとNHKでエルサレムの特集をやっていた。宗教や歴史を絡めて密度の高いドキュメンタリーになっていた。久々にテレビ見た気がする。

自転車屋さんに鍵を渡して見積もりを取って貰ったところ、修理に3.5万は掛かるらしく、購入価格を上回りそうなので勿体無くも新調する事になりそうとの事だった。剛性も高そうな機体だっただけにちょっと残念…

人身事故の証拠として必要との事で、診断書を出して貰う為に午後にどこかで診察して頂こうとしたが、休日の診療では後日また来院が要るらしく、一度に済ませた方が良さそうなので延期に決定。

事故ると色々面倒だなぁと思ったり。


2006-11-24 [金] リスク管理の要求

_ [九大]伊都まで2時間

自転車使用不能につき、六本松から西鉄バス利用して伊都へ行こうと計画。

天神回って伊都行くのは時間と距離が無駄に思えたので「生の松原団地南」経由で乗り換えを狙った。

余裕を持って到着予定の1.5時間前にはバス待ちしてたのだが、伊都の遠さは予想を超えていた。。

そもそも最初のバスが25分遅れな上に、ご丁寧にも慣れない「生の松原団地南」のバス停で乗り換えを試みたものだから伊都行きの後続便を一本逃したようだ…。

手前の「宮の前団地」で乗り換えるのが勝ち組だったようですね(-∀-;)。

_ 診断書

事故ったら医師の診断書貰っとけと云われて伊都近くのM医院にて書いて貰った。

全治5日間だそうですよ奥さん…って全然大した事無いですねスイマセン。丁寧にレントゲンまで撮ったですが異常無いようです。

相手の保険屋さんにここへ連絡するよう伝えてくれと言われて診察代は掛からなかった。なんだか申し訳ない感じであります。

_ [PC]実家に無線AP類導入

実家の無線LANルータに暗号化等の設定をした。

製品に付いてたcoregaの簡単設定ツールの類だけでは暗号化とかされないのがデフォルトだったようだ。近所にもまんまデフォルト設定のAPが。ええんかいな…。他にも数件、暗号化されてない野良APが散見された。

暗号方式はWPAとかじゃなくWEPにしといたけど大丈夫でしょう、きっと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 156 [いやはや、大事無くてよかったよ (チッ つうか、経験者は分かるんだけど、払ってもらうのがRealだと、ちょっと遠慮し..]

_ Suna [チッてなんだ、チッって(-_-#) まぁ9:1か8:2で相手が悪いとの話だけど、確かに気が引けるんだよね。。今後はさ..]


2006-11-25 [土] 盛況。

_ [鳥人間]サイエンスワールド1日目

伊都キャンパスでサイエンスワールド2006なるイベントに参加して来た。

天候も良かった事もあり親子連れや地元の方が見えて賑わった。鳥人間の機体目当てにいらした方も居られた。今年は、去年同様の模型とパネル、飛行シミュレータに加えて、実機も展示できたのでインパクトがあったのではないかと思う。

ロボコンの試合の映像も見せて貰ったが、健闘したものの惜敗の感があった。今後の勝利を期待したい。

_ [item]Serome の dialpad phone 導入

パソコンの音声入出力端子に接続して利用する受話器を実家から持ち帰り設置してみた。(買ったまま1年は放置していた気がする…)

この装置自体にも入出力端子が付いており、受話器を持ち上げている時だけ内蔵のマイクとスピーカーに切り替わる仕組みになっているようだ。IP電話に適した、うまい仕掛けだと思う。

これで外国の人から急にSkypeでコールが掛かってきても安心…か?


2006-11-26 [日] 足腰鍛錬。

_ [鳥人間]サイエンスワールド2日目

朝から雨模様だったにも関わらず、客足が途絶える事も無く多くの人が見に来て下さった。

ほぼずっとパネルの説明の所に居た。同じ事を何度も説明するのは面倒ではあったけれど、プレゼンテーションの練習にはなったのではないか。質問から入る人や、技術に注目して聞く人など、展示に接する際の興味の向き方が人によって違うのが面白かった。当たり前の事ではあるけど、相手の興味の形に応じてスピードや詳しさを変えると良いみたいだ。

あと子供はどうしてもパネルよりシミュレータに惹かれている。視覚的にとっつきやすいように、ディスプレイの方法にも検討の余地があるかもしれない。

_ 移動不便

自転車が無いというだけで、如何ともしがたいほど移動に不自由している。

まず移動時間を2倍は見積もらないといけない。早起きが必要なのは面倒。また、慣れていないせいか、バスを待つ時間がどうしても浪費に思えてしまう。さらに移動費が地味にかかる。

今日だって、伊都キャンパスから帰ろうとした時に、目の前をバスが2台通り過ぎていった。時刻表を見ると、1時間に一回の発車タイミングだったらしい。超脱力。しぶしぶ駅まで歩いたら、1時間掛かったよ…ウワーイ(゜∀゜)

バスを活用している人には何ともない事なののかもしれないが、やはり手軽でそこそこ速い自転車の便利さを痛感した。

_ 自転車借受け

夜、kotaka氏とMさんが家まで自転車を持ってきてくれた。これで暫く戦える…!助かりますですm(_ _)m

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こたか [処分するときは任せるのもアレですので、二人で処分しましょう。自転車の処分の仕方しらないけどねww とりあえず浮浪の方..]

_ Suna [雨中、伊都まで乗ってみましたが問題無く使えたよ♪さんくす^^ ブレーキは調整してみようかなぁ。一旦停止は、必要ですね..]


2006-11-27 [月] 実験開始

_ 朝から雨

自転車に乗れる、と思ったらがっつり雨が降っておりました。10月からこちらに通い出してから、朝から降りしきるのは初めてのような気がする。

何、合羽があるさと高を括っていましたが、何故か水が染みているような気がするとです…合羽がぴっとりと張り付いて冷たいってどうよ。。雨って存外にテンションが下がるものだね。

やはり手入れ不足のまま酷使している合羽は長時間の行動には耐えなかったのだろうか。洗い上げて防水スプレーでも吹いてみる予定。

そういえば長靴の爪先に水が染みてきたようであるのも多少気になるところだが。

_ 10000人突破

お昼過ぎにカウンタがついに10000を回ったようです。日ごろ見て下さっている方、いつもありがとうございます。

今後もしばしば更新を重ねていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします♪

_ プロテイン睡眠

寝る前にプロテイン飲むとよく眠れるかもしれないとの情報を入手。ココとかココを参照のこと。

原理はよくわからないけれど、手軽で面白そうなので手をだしてみようと思う。

カゼインプロテインのみの製品が見つからなかったので、いきなりですがカゼインと同様に吸収が遅いという大豆プロテインで代用してみることにした。360gで980円と他のものよりお手ごろなのも助かった。袋入りの "オリヒロ アクティブプロテイン100" なるものを入手。

久々の人体実験にわくわく。初プロテイン。それにしても、自分が健康食品、それもプロテインに手を出すとは思わなかった。この際もすこし痩せてみたいとも思ったり。

夜、牛乳に溶かして飲んだらまんまきな粉の味だった…(^-^;)


2006-11-28 [火] 問いには問いを。

_ 覚醒状況

昨夜は2時に寝て6時半頃起きた。すんなり起きれたが、摂取の効果だったのかは不明。昼寝で2時間使ってしまったので残念。時間の利用効率を上げる事も重要な課題と思った。

_ 誘導尋問

夕方、先日の事故の件で警察で聴取を受けてきた。

簡単な聴取で、状況の説明や、自分・相手の回避可能性、相手への処罰等を尋ねられた。事実を中心に供述するよう心掛けたが、さすがに相手はプロだった…ソフトな話し方で問いかける形で、こちらの責任を考えさせたり、相手が既に被った損失をちらつかせた上で処罰の希望を聞いたりと、短時間ながらなんとも煩わしい時間だった。当方は不慣れな事もあり、まんまと乗っかってしまったのが癪だった。

そして、「わからない」事がキーだったのに後で気づいた。マインドコントロールの一種の応用だったのかもしれない。「解体屋外伝」でも読み直したいところ。


2006-11-29 [水] こはいかに…

_ 経過

昨晩は就寝時間がついずれこんでしまい、4時間睡眠だった。

朝、パン・牛乳・スープとプロテインを摂ってチャリこいでたところ、発疹が出てきた。腕の内側や脇腹など、比較的皮膚の弱い所に出る。以前薬飲んだ時も少し出た事があったが、アレルギーっぽい。大豆に反応したのだろうか。これまで大豆で出た事は無かったと思うのだけど…。寝不足と運動が重なったのが要因かもしれない。朝の摂取は避けるとしよう。到着1時間程で症状は治まった。

1限さすがに眠かった。

_ 紛失

通学中に脱いで前かごに入れた上着が無くなっていた。落とした事に気づかなかったようだ…(-_-;)。後で探してみる。

下はTシャツだったので持ち合わせた合羽で防寒。以前もこんな事したような気がする。。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 六点 [あえてイバラの道を突き進むのが男の浪漫だよね。]

_ にっしー [風邪引かないようにね^^;]

_ Suna [>六点 そのとーりw >にっしー 急に冷え込みましたよね…さんくす。]


2006-11-30 [木] 寄り道で午前様

_ 寒い日。。

約5時間寝た。目覚めは普通。30分くらい二度寝した。

プログラミングの授業が相変わらず退屈だった。必要な事を教えているはずであるにも関わらず、浸透がいまいちに見える。プロジェクターは強力だけど扱いづらいプレゼンツールなのかもしれないと思った。

フリップフロップ回路の実験もあった。優秀なパートナーがグループに居ると作業が速いw。今回も助かりました。

夕方は丸勝ラーメン。力あるスープと細い麺に満足。僻地にあるのが勿体無いかも。


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com