最新 追記

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2008-08-05 [火] 試練。

_ 試験終了

最後の科目が終わった。

さて、院試勉強にシフトか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ y [おめでとう...]

_ にっしー [実は俺も、ゼミ旅行から帰ってきて、今週初めたばかり・・・。]

_ suna [>156 遅いのかもね。まあ、試験が残っていたので。。まあ自分のせいだけど。 >y ありがと。できることから、..]


2008-08-12 [火] 乗車権

_ 可能性確保…

単位取得が懸念されていた前期のある必修科目が何とかなるかもしれない事になった。

緻密な計画って、大事ですね。

院試の勉強がんばろう…。

_ 箱崎の蚊に

額を差された。

伊都キャンパスって案外良いなと思えた。


2008-08-26 [火] 前夜

_ 院試

明日から2日間院試だ。

がんばる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こたか [おぅ、頑張れ! 2日間もあるのか…それも知らんかった。]

_ suna [>こたか ありがとー。 頑張ったけど、難しかった〜。 久し振りにかなり緊張した。 明日は口頭試問だそうだ。]


2008-08-27 [水] 筆記終了

_ 院試1日目

数学。2分野から選択。微積と線形と記号論理学から取れそうなのを取るつもりだった。けど今回なかなかにムズかったようで。。結局、線形と、取る予定で無かった確率統計を取った。不安。

英語。1-3問目までは無難に解く。スペースデブリ、液体の蒸発についての和訳、燃料電池車。4問目が、右ねじの法則についての日本語文を英訳せよ、との出題だったのだが、てこずる。なんぞこれ。

専門。計算機アーキテクチャと、情報理論を狙っていた。問題冊子が分厚い。まあ全部解くわけじゃないんだけど。アーキテクチャが思ったより難いので回路理論に転向。少しは解けた気もする。情報理論は狙ってた程は解けなかった。結局自分はまだ電気寄りだったのか…

こんなに緊張した試験は久し振りだ。大学入試以来か。若干挙動不審だった。取れてることを願う。。

明日は口頭試問。入試面接は初。ちょっと緊張してます。

_ 「生き方」読了

京セラ、KDDIの創業者、稲盛和夫氏の著書。

やや仏教寄りだが、一流企業のトップらしい見識を知ることができる。今の自分に示唆的な内容だった。割と読み易かった。以下簡単にメモ。(実際の内容はもっとあります)

原理原則を重視し、仕事に愚直に打ち込むこと。だれにも負けない努力と熱意で、成功のイメージがカラーで思い浮かぶほど熱中すること。それでこそ、神のささやく啓示が得られることもある。結果は、考え方×努力×能力。この順に大事。考え方は、マイナスも取り得る。


2008-08-28 [木] 結果や如何…

_ 院試2日目

口頭試問。昼から控室で待機して、14時半頃に順番になった。

かなり緊張した。その割には落ち着いていられた。けど、昨日解けなかった問題について聞かれた時にすぐ答えられなかったのは痛かったな。

まあ結果を待つしかないとです。9/4になるのが恐い。

_ 大学生のためのエンジニア入門 読了

車のセンサ技術者をされていた、三谷干城氏による著作。企業で働くエンジニアとしての心得を、大学生向けの講義で教えた際の、講義ノートのような内容。現場の設計者らしく、具体的な体験を交じえながら、どのような技術者たるべきかを教えている。読み易く、簡潔にまとまっている。以下、例によって自分用メモ↓

部品ではなくシステムを売る。性能の保証、営業を知ることは重要。製品でなく信頼を売る。PDCA。分けて、見えるようにする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [ちみはいっつもギリでどうにかなる才能の持ち主なんで大丈夫っしょ♪]

_ y [そうだよね。笑]

_ suna [>六 好んでそうしてるつもりはないんだけど。^^; でもどうにかなるといいなぁ。 >y 願う。笑]


2008-08-30 [土] howto.

_ カーネギー話し方入門 読了

話すことがあまり得意ではないので、口頭試問の前日から読んでいた。ほぼ読み終わっていたのを読み切る。

スピーチで自分の思いを表現することを目標に、多くの具体例を取り入れながら、良いスピーチに必要な事を12の章にまとめている。各章末に要点がまとめてあり、振り返るのに便利。

まあ、話すことは実践して上手くなるものだとは思うけど。一つの指針になった。


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com