«前の日記(2006-12-19 [火]) 最新 次の日記(2006-12-21 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-12-20 [水] 実験参加。

_ 九大発、デジタルコミュニティ。

3限が終わった後に、デジタルコミュニティ実証実験の説明会があったので参加してきた。

九大発の汎用ICカード実用実験のようだ。一枚のカードで、個人認証から各種決済サービスまでカバーしている。経産省から結構な支援があるようで、大手クレジットカード会社や福岡銀行や鉄道会社まで巻き込んだプロジェクトになっている様子。無料モニタ等も募集していた。

まずは学内を対象にした実験を行い、順次地域の方にも参加して頂いて、九州発のユビキタス社会のモデルケースを確立することを目標としているように見えた。数年後には学生証として全九大生に配る予定だそうだ。

このプロジェクトの、FUKUOKA e-Worldなるページが立ち上がっている模様。決済サービスの仕組みなどについては、わかりづらい面もあったけれど、後日サイトの方に解説を上げるとの事でした。早速参加登録してみた。年内はむりとしても、近いうちにカードが貰えるかもしれない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Suna (2006-12-26 [火] 01:10)

カードの件だけれど、今回は学部4年以上が対象だとか云う話を聞いた。ポスターでも説明会でも触れてなかったと思うんだ…。そういえば学生課の掲示にはちょっとそう書いてあったような気もするんですよね。。やられたーw<br>SNSには参加してもよくはないだろうか。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com