«前の日記(2006-03-25 [土]) 最新 次の日記(2006-03-27 [月])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-03-26 [日] 飲ま飲ま、された。

_ 教授宅を訪問。

六本松で偶然お知り合いになった、九大名誉教授のT柳氏から、パソコンのメール送受信の問題の連絡があったので訪問してみる。彼はかつて工学部の化学畑で鳴らした方だとお聞きしている。

ニフティーサーブのパソコン通信サービスが終了し、メールツールの付いた専用接続ソフト、NiftyManager が使えなくなるとの事で、メール送受信の環境を移行するにはどうしたらよいかとの事だった。

PC環境はやや古い MacOS9.1 だったが、幸いマニュアルや FAQ もあり、ADSL でオンライン環境も整備されていた上に以前のパソコン担当者が OutlookExpress の設定を済ませていたので、予想以上に移行はスムーズに完了した。これで、折角 ADSL があるのにメール送受信の度にパソコン通信サービスにダイアルアップしていた状態は解消できたといえる。

しかし、NiftyManager って使いにくいツールだ。設定項目が分散していて、一覧性が低く、アイコンも判りづらいデザインなのが、パソコン通信時代の遺物を感じさせる。結局このツールによるパソコン通信オフラインでのメールの操作環境は整備できず。問題無いとのお話ではあったけれど。。

その後、カーボン複合材の応用技術について少し訊いてみたところ、先生や関係者の研究成果や、九大でこのテーマに詳しいであろう人を教えて頂いた。参考になる。やはり、知りたい事があれば、聞いてみるものだなと思った。

_ [生研]追いコン

大名の十徳やで19時からだった。今回は抑えるつもりだったのに、またもやいつもの先輩達に呑まされて軽く潰れる。ここではいつもこれだ…。酒入ると、確かに人の隠せない一面が出るのが観察できる。自分も含め、、orz。眼鏡預かってもらったり、気に掛けてくれたりしてくれた方々、すみません。。m(_ _)m

幹事のM部君が活躍していた。後で聞いたら本人の予定外の損失は2000円程度に収まったとのこと。優秀。

その後、食べ行ったラーメンがおいしかった。久々にうまいラーメン食った気がするが店名は失念。ここではテロメアや生命工学や生命倫理の話題も出る。さすが大学と感じる、秘かに嬉しい時間である。先輩のうつさんが機航だと初めて知ったり。

帰り、カラオケ行かない代わりに口笛吹いて友人達と帰った。今思うと迷惑や…。気分は良かったよ?(^^;)

その夜は家に3人泊まった。寝袋と毛布が役に立った。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com