«前の日記(2008-01-01 [火]) 最新 次の日記(2008-01-03 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2008-01-02 [水] 便利と不便

_ [mobile]zm_helper アドエス対応版を導入

アドエスの標準のメーラ「W-ZERO3メール」の機能を拡張するツールである、zm_helperアドエス対応版を入れてみた。

標準では、作成するメールにBCCのアドレスをセットする機能が無いのだが、これを入れると可能になる。Gmailのアドレスに送信メールを自動で転送・蓄積できるので便利。Gmailの方でPHSというラベルを付けてアーカイブしてるので通常のメールの邪魔になる事もなく、必要な時に柔軟に検索・利用できるようになった。

おまけにこのツール、神経質かつおせっかいなバッテリ残量低下警告ポップアップや、Eメール受信完了ポップアップを自動で閉じてくれる。助かります。

まずはよしとしたいけれど、そもそもこの標準メーラが使いづらいのが問題な気もする。アドエスではメールツールを差し替えできるようなので、使い易そうなものがあれば、試してみたい。

_ [mobile]Mobile Google Maps と gmm_navi Auto を導入

MobileGoogleMapsは、WindowsMobile機でGoogleMapsを効率的に利用できるツール。CABパッケージのサイズは約1MBだった。無線LAN経由ではサクサク動くし、64Kbpsの回線でも耐えられる程度には動いてくれる。Opera経由で見るより反応も速いし、地図の表示領域が広いのも良い。

gmm_navi Autoは、WillcomのW-ZERO3シリーズで、端末から繋がるPHSの基地局の位置情報から現在地周辺の地図出してくれる。試してみたら、起動した後に一呼吸置いて自宅周辺の地図が出てきてちょっと感動した。場所が分からなくなったときや付近を探したい時にかなり便利そうだ。

_ アドエスでWindows Liveメッセンジャーのコンタクトリストが消えた

こういう事が起きた模様。

・自前の連絡先リストをアドエスの連絡帳に登録しない状態で、Liveメッセンジャーを起動

・WindowsLiveシステムにより、アドエスの連絡帳にコンタクトリストが追加される

・POCSVを利用することにより、アドエスの連絡帳エントリ(=コンタクトリスト)が全消去された上で、自前の連絡先リストが登録される

・アドエスでLiveメッセンジャに再接続、オンラインのコンタクトリストが、新たに更新(=全消去)されたコンタクトリストで上書きされる

・オンラインのコンタクトリストが全消去完了…\(^o^)/

空っぽのメンバリスト見て、頭がまっちろになったよ…orz

POCSVが、連絡先の追加に対応してない事にもっと気を付けておくべきだったんだろうね。しかし、WindowsLiveの方でも、全部消された状態に同期する時は警告くらい出しても良いんじゃないだろうか。

コンタクトリストは、連絡帳をPOCSVで上書きする前にバックアップしておいたので、そこから何とか手作業で復旧できました。しかしめんどかったです。メッセ登録してた皆様、今後とも宜しく。

_ 2GBのmicroSD

弟2が正月の初売りで1980円で買ってきた。

負けた。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com