«前の日記(2007-12-16 [日]) 最新 次の日記(2007-12-18 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-12-17 [月] いろいろ試用。

_ Core FTP LE, Staff-FTP導入

両方ともFTPクライアント。先日入れたSmartFTPと、大学のサーバの相性が悪いようなので入れてみた。バージョンは2.0と、2.93。

Staff-FTPの方が高機能そうに見えるが、Core FTP LEの方もシンプルながらセキュリティに配慮した作りになっている点に好感が持てる。両方ともFXPに対応しているようだ。

また、両方ともUTF-8にも対応しているようなのだが、大学のサーバの文字コードはEUC-JPっぽいので、化けるのは化ける。日本語ファイル名を使うのがそもそもよろしくないというのは確かなんだけど、うちの大学では、デフォルトで「デスクトップ」だの「マイドキュメント」だのというフォルダも置く仕様みたいだし、対応してればそれはそれで嬉しいんだけどね。海外製のクライアントにそこまで求めるのは酷でしょうな。

あとStaffの方では、うちの大学の学生用サーバのFTPサービスに繋ぐとディレクトリリストのファイル名に時刻が入り乱れる症状が出て、やっぱ相性良くないようなので、Core FTP LEを使っていこうと思う。

_ デジカメ写真は撮ったまま使うな!ガバッと撮ってサクッと直す 読了

鐸木能光氏著。岩波アクティブ新書。素人がデジカメを楽しむ為のポイントをまとめてあり、画像も入っていて取っつきやすい本。Windowsで使える便利なフリーソフトと簡単な使い方もいくつか紹介している。以下にメモを書いときます。

取り捨てができることと自由に修正できることがデジカメの醍醐味。明るいレンズを選ぶ。撮像素子の面積も大事。

画像加工の手順:トリミング→リサンプリング(解像度修正)→明暗・コントラスト・色調調整→ensharpマスク

明暗は「ガンマ補正」で直す。濃淡はコントラストではなくヒストグラムをノーマライズすることで直す。Jtrimなるツールが便利。IrfanViewは大量の処理に向いていてシャープマスクが良い。

ビューワにはVix。スクラップブックにPrintAlbum。

…そういえば最近あまり本読んでないなぁ。積ん読解消しなきゃな。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のTrackBacks(全1件) []
_ マッシュアップサーチラボ:【文字コード】の情報を最新ブログで検索してみると… (2007-12-24 [月] 10:32)

文字コード に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com