«前の日記(2007-12-10 [月]) 最新 次の日記(2007-12-12 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-12-11 [火] いろいろ設置

_ LaFonera+設置

+は、元のと較べて面積比1.5倍って感じで、ちょっと大きくなっててかわいい。

とりあえずスイッチングハブの上流に置いてみた。リンクローカルアドレスから管理画面に入ってPPPoEの設定すると繋がった。ファームが1.1.0r2から1.1.1r1にアップデートされた。

無線のパスとか変えておく。あと既に持ってるFoneroのアカウントにルータを追加で登録しておいた。するとuserzoneでルータの接続ログが2つ表示されるようになった。元のやつどこに置くかな。

遅いと云われてたけど、直で繋いでたときより回線がややもたつくかなという感じ。僕は大量の転送はあまりしないのでしばらくこれで行くか。

_ インストール

AcrobatReader 8.1.1 と Picasa2 2.7.0 build 37.36,0 と SmartFTP 2.5.1008.22 をインストール。

Acrobatはさすがにver.5系じゃ使えんので入れた。こいつはでかいのでおっくうだったんだが思い切って22MBほどのをセット。

Picasa2は大量の画像をアルバムに上げるのに便利だろうから使ってみることにした。簡易レタッチ機能も付いてるらしく、Googleのインターフェイスに期待。

SmartFTPはFXPに対応した、それなりに実績のあるWin用の無償FTPクライアントということでチョイス。入れる時に盛大にレジストリを弄っていらっしゃったけど…。FFFTPよりもスマートな雰囲気なのも良さげ。あちらさんも便利ではあるんだけど、いかにもWindows的なUI構造がアレなので自マシンに入れるのは保留しとこうかな…。でも日本での顔の広さに負けてやっぱり入れることになるのかもしれんね。^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ にっしー (2007-12-15 [土] 13:22)

FONで(有線→無線)の遅延調べてた時、だいたい、2msくらいしかなかったんだよね。<br>スループットは落ちるんだけど。<br><br>そういえば、FONって、複数台設置できないんでそ?(通信事業法云々・・・)

_ suna (2007-12-18 [火] 21:43)

>スループットは落ちる<br>そうなりそうね。<br>複数台設置はムリなんか。解除して布教用にするかな。<br>あるいは改造用に。笑

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com