«前の日記(2007-09-27 [木]) 最新 次の日記(2007-09-29 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-09-28 [金] 結構忙しかった日。

_ [九大]村田先生の御講演を聴いてきた。

先端サマーセミナーの後期の2日目。データ圧縮とパターン照合のお話。データの圧縮と検索性は相反するものだと思われていたが、圧縮した上で検索も高速化するという手法についての解説だった。検索を高速化できるのはたしかに魅力だ。圧縮もできれば万々歳だしね。あと国文学で活用できるデータマイニングの手法だとかが興味深かった。

_ 自転車部品取り付け・交換


Before


After

実家で工具を借りて作業。カゴの支柱を取り付けて、カゴを付けて、ハンドルを交換した。

使用感は上々。ハンドルは自分にはやはりバータイプよりもアップハンドルの方が向いているようだ。前傾姿勢を取る必要がなくなり、視界も広がり楽に乗車できる。ダサくなったとかいう指摘は禁止ね。

前々から思っていたんだけれど、体重保持能力に欠けるバータイプでは前傾というより猫背にしかならず、ユーザーにはあまりメリットが無いんじゃなかろうか。事故の危険も上がり、事故の際の体重操作もしづらそうだ。

_ [鳥人間]箱崎で積み込み。

明日の飛行試験に備えて、17時より箱崎の鉄工場にて機材の積み込み。翼はかなりキチキチに積み込むようで、互いにぶつからないように固定するのに難儀した。

_ [九大]計算機再起動…

朝の9時8分に教育情報サービスのサーバが再起動されていたようだ。GNU Screen でEmacs とかのプロセス残したままにしてて、未保存のバッファとかも残ってたのに全部消えちゃったようです。なんてこったい。

まぁサーバ機だって再起動はするわけで、対策してなかったのが悪いんだけど、せめてmotdとかで知らせてくれてもいいんじゃないだろうか…。
まぁWebの方では控え目に保守のお知らせが出てたみたいね。学期の変わり目には気を付けよう。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com