«前の日記(2007-09-26 [水]) 最新 次の日記(2007-09-28 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-09-27 [木] 古本屋にて本4冊購入。

_ [九大]都甲先生の御講演を聴いてきた。

先端サマーセミナー後期の1日目。味覚センサで有名な都甲教授の話を拝聴してきた。

味覚・嗅覚は、他の感覚と違い、対象の属性を知るものではなく対象と生物の相互作用によって生まれる感覚だということや、センサからヒトの感覚を知るという研究の方向性がおもしろいと思った。講演中に、自分の研究室が世界一だという事を、当然の事のように説明していたのがカッコイイと思った。応用と結び付く形で、コストを抑える方向で研究するという方針が、実践的な成果を生んでいるのだろう。社会に役立つ形で技術を生かす研究っていいなと思えた。

_ 9-KE

会場で久しぶりに にっしーに会って、FONをシリアルに繋げるケーブルを作れる9-KEという携帯用ケーブルを頂いた。これで躊躇なくファーム書き換えたりしてFONを弄りたおすことができます、ありがとうございます。^^

_ 味噌汁

また大量につくってみた。
ややブレてる気はしたけど気にしない。

材料はニンジン・玉ねぎ・もやし・なす・モロヘイヤぐらいかな。野菜ぶちこめばいいんだよ多分。組み合わせとやらも考えてみてもいいかもしれないが。

今回は、100均で買ってきた味噌濾しとかいうニューアイテムを投入。茶こしよりも遥かに楽でびっくりだった。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com