«前の日記(2007-09-25 [火]) 最新 次の日記(2007-09-27 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-09-26 [水] 良い物を探す。

_ [Windows]ファイアーウォール、CORE FORCEを導入

今のところ個人使用、商用問わず無償で利用できるパーソナルファイアーウォール(PFW)、CORE FORCEをインストールしてみた。統合セキュリティツールを標榜しており、OpenBSD由来のFW機能に加えてプログラムの実行監視機能(砂箱、sandboxともいう)を搭載していて、望ましくないプログラムが気付かずに実行される事を防げるのが魅力。以下、選択の理由を挙げてみます。

  • 設定のインポート・エクスポートができる。つまりセキュリティのプロ達の設定を借りれる。
  • ファイル・ネットワーク接続・レジストリの監視ができる。
  • プログラムのハッシュを記録して実行時にチェックすることにより、改竄の検知ができる。
  • ドライバとOSの間のレベルで監視するので回避が困難。
  • システム要求条件がきつくない。つまり、軽そう。
  • スクリーンショット見ると、高機能そうでシンプルそう。
  • 名前とロゴがカッコイイ。w

ただし、システムへの正規のアクセス権を持った悪意のあるユーザからPCを守ったり、個別ユーザごとの設定をしたりする機能は無いそうだ。まぁこれは個人使用なら問題無いね。あとベータ版らしいのも気にはなる。

_ インストール。

とりあえずの方針としては、デフォルトのセキュリティレベルで稼動させて、設定の弄り方を覚えてから設定を高度にしていくことにする。まずはMedium-Lowで使ってみる。

インストーラの画面に、"WARNING: This program is protected by copyright law and international treaties." と出て一瞬怯んだが、一般的な文言っぽいので先に進める。

インストール中にフリーズしたり、一度ブルースクリーンが出たりした。Avira Antivirを有効にしたままだったので停止してインストールを進める。

無線LANではドライバのCoreForceの設定を切ってもpingすら通らなくなっていたので、有線に切り換えて設定。

"C:\WINDOWS\system32\msctfime.ime"がしばしばプログラムから呼ばれながらも蹴られているようなので、Shared Policyを作成してPrograms以下のSecurity Levelsに追加。IME関連のファイルのようだね。

Sonyマシンなんだけど、ジョグダイアルのdllのパスがCoreForceの既定とは異なっていたようなので、ポリシーに追記して追加。

試用マシンはCrusoeの933MHzなんだけど、設定画面の表示の動作が重いのが気になった。「サーバー使用中」とかよくわからん定番のエラーも出るし。まぁメモリが232MBなのにFirefoxでタブ開きまくったせいのような気もするけど。あと初心者にはお勧めできないかも。ルールを理解して作れる人向けでしょうね。UIはTPFとかレジストリエディタに近いように感じられる。

一見入り組んだシステムだが、よくできたツールで、慣れたら使い易そうではあると感じた。ログも割と見易いし、初期の設定が済んでしまえば、安定してもいるみたいだ。

_ [item]自転車の交換部品とか購入

近所のGoodayにて、ハンドルと前カゴの支柱と両足タイプのスタンドを購入。ただ工具を実家に置いてきてしまってて、手持ちのでは自転車をいじれないので作業はおあずけ。100均とかにあるかねぇ。

あとアイロン台探してて、アイロンマットとかいうシート状のマットを発見。今まで畳んだタオルケットとかで代用していたんだけど、それよりは使いやすいだろうしアイロン台よりコンパクトに収納できそうなんで使ってみることにした。770円。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ いっし〜 (2007-09-27 [木] 20:39)

ひゃっきんに工具は一通りあると思いますよ。

_ suna (2007-09-27 [木] 21:01)

そう思う。波多江の百均の品揃えはイマイチだったけどw<br>プラリバとか天神のお店にはありそうやね。今度見てみます、さんくす。

_ いさやん (2008-04-09 [水] 20:31)

百均一の工具は焼きがあまいらしく<br>本格的利用にはたえられないっぽいです。<br><br>ただ、百均は品質の差が激しいのでなかにはいいのもあるかも?

_ suna (2008-04-09 [水] 23:41)

>いさやん<br>百均の自転車のハンドル用のスパナで、板厚がやたら薄いものを見掛けました。<br>買った友人によると、やはりすぐ曲がるそうです。^^;<br>長く使うなら工具は良い物を使いたいとも思いますが、そういうのは大抵高いので、<br>ちょっと使いたい程度なら百均で済ませてしまう事もよくあります。<br>元が安いだけに使えた時はお得に思えてしまうんですよね。

[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com