«前の日記(2007-08-14 [火]) 最新 次の日記(2007-08-16 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-08-15 [水] 暑い夏の日。

_ [UNIX]Xmingインストール

友人から譲り受けたWindowsマシンに、X Window SystemのサーバであるXmingを入れてみた。インストーラ自体は2MBほどで小さいものだ。展開しても9MBほどだった。

既に入れていたPuTTYと組み合わせて、大学のマシン上で実行するXのプログラムの画面がその場で弄れる環境があっけなく完成。まだLinuxとか導入していないけれど、しばらくはこれで事足りる。gnuplotで生成したグラフを確認したり、xdviでTeXの出力をチェックしたりできそうだ。

_ [mobile]PHSでもメッセができる、Cabtalk

携帯でMSNメッセンジャーに繋げるとかいう話を暫く前に聞いた。

当然Willcomは対応してないんだろうな〜とか思ってググったら、やはり公式には対応してないようだったけれども、CabTalkというサービスを見付けた。

httpをベースにしてるシステムのようだ。自分用のログインURLを生成してブックマークしたりもできる。自宅サーバで運用されてるらしいよ?助かりますね。

早速手持ちの京ぽん改でログインしたら、確かにメンバリストが出てきた。レスポンスが気になるけど、それは今後試してみたいところ。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com