«前の日記(2007-08-01 [水]) 最新 次の日記(2007-08-15 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-08-14 [火] ようやく帰省。

_ 陸軍カ号観測機 読了

オートジャイロという、一見ヘリみたいなんだけど主回転翼に動力が繋がれない構造の航空機がある。下方からの気流で勝手に回転する仕掛けだそうだ。通常の航空機に較べて原理上失速しづらいけれど、ヘリみたいなホバリングには向かない機体である。

先の大戦で、日本陸軍の砲兵隊がその低速性能と簡素な構造を買って観測機として少数ながら実用化していたが、謎多き機体だった。この本は、模型製作のプロが、製作の依頼を通して追い掛けたカ号の素顔を鮮やかに描き出すストーリーである。

個人的に、オートジャイロや三式指揮連絡機には興味を持っていた事もあり、大変興味深く読み進める事ができた。なにぶん昔の話でもあり、資料も充実していたとはいえない中で、納得できるだけの開発事情が織り込まれていて読み応えがある。未知の機体と向き合う技術者達の息づかいが聞こえてくるような本だった。

_ 見舞い。

夕方久々に友人のお見舞い。もう少し掛かりそうとの事。早く退院したそうだった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ こたか (2007-08-16 [木] 12:17)

2ヶ月以上たつからねー。<br>もう一度手術あるっぽいしね。<br>俺らにできることは暇つぶしを与えることくらいしか…

_ suna (2007-08-17 [金] 00:27)

帰ったら試験らしいし、やっぱ大変やねぇ…。<br>長いと、病院から出づらくなるのが心配。

_ Ero (2007-08-17 [金] 20:38)

こういう時は、エロ本の差し入れがうれしい、という体験談。

_ suna (2007-08-18 [土] 02:39)

む、むむ検討してみる。。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com