«前の日記(2007-05-31 [木]) 最新 次の日記(2007-06-02 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-06-01 [金] 最近、TeX中。

_ [Emacs]使用中のEmacsの環境変数を変更する方法

リモートサーバでGNU screenを立ち上げて、その中でEmacsを起動している場合、SSH -X とか、X11 Port Forwardingを有効にしたPuttyとかでログインして、screenをreattachした場合、例えローカルにXサーバを立ち上げていても、EmacsからXアプリケーションを呼び出したらエラーになる。

例えばYaTeXから、TeXで出力したファイルのビューアxdviを呼び出そうとしたら、こうなる。

Error: Can't open display:

Process preview exited abnormally with code 1

これは、環境変数DISPLAYが設定されていないというエラーだろう。折角のscreenにEmacsなのに、連携が効いてないのは不便だ。どうにかならんもんかと思ってネットを彷徨っていたら、このページに辿り着いた。

ここによると、実行中のEmacsの環境変数は、内部でprocess-environmentなるリストに保持されているらしい。で、その中の変数を変更するには、以下の様にすればよいようだ。

M-x setenv RET DISPLAY RET localhost:10.0

localhost:10.0の部分は、ログインした時にShellでecho $DISPLAYとでも打って調べるといいと思う。これ、自動化できればもっといいかもね。まあとりあえず満足だけど。

環境によってはXAUTHORITYとかもセットする必要があるかもしれないけど、知らねっす。^^;

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com