«前の日記(2007-05-30 [水]) 最新 次の日記(2007-06-01 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-05-31 [木] 新感覚。

_ TeXでレポ清書。

昨日つっかえされた15番のレポートをEmacs上のYaTeX使って清書。数式の入力とか、普通にめんどい。元の手書きレポでも図は極力端折ってあったので、TeXは初使用ながら数時間で入力をほぼ完了した。

学校では、CygwinのXサーバが起動できたので、PuTTYでXのport-forwardingをやって、サーバ上で実行したxdviを手元の画面で開き、生成イメージを確認しながら打ち込み。Xサーバって仕組みは便利やわ。Wordとかで印刷プレビュー見ながら文章を編集してる、みたいなイメージだな。

家に帰ってから、学校のサーバにSSHで入って続きを書き上げた。家でもPHSからssh -Xとやってxdvi実行してみたら、かなり遅いけど思ったよりは使えた。Xはやっぱり便利。

さらに、dvipdfとかいうコマンドで、レポをPDFでも出力できる事を知った。PDFなんて、自分で出力できるものなんだな…。ちょっと感動。TeX、やるな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ にっしー (2007-06-03 [日] 17:49)

TEXってほとんど名前しか聞いたことない程度なんだけど、<br>今のPCの処理能力あったら、2台のPC連動させて、<br>入力してる間に、リアルタイムで表示って無理なのかな?<br>できるなら、ソフト作ってみたい気もする。

_ suna (2007-06-05 [火] 15:55)

できそうな気がする。XとTEX環境が入ってれば1台でもいけそう。<br>これで、表示された画面にコマンドとか書き込めたら、まさにワープロだよね。<br>と思ったら、こんなのみっけ。<br>http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20060730/p1 てっく煮ブログ - TeX ワープロ<br>今の環境では動作確認できなかったけど、書いてすぐ確認できるのは便利やね。

_ suna (2007-06-05 [火] 16:45)

てふわーぷろ、動作確認できた。<br>ストレスなく反映される。これいいな。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com