«前の日記(2007-05-28 [月]) 最新 次の日記(2007-05-30 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-05-29 [火] 環境いぢり。

_ [Emacs]YaTeXインストール

UNIXの世界には、コンピュータで書いたレポートとか論文とかを、綺麗に印刷できるツールがある。TeXとかいう組版ソフトだ。教科書の出版とかにも使われてるっぽい。研究者達の御用達。そのTeXは文章中に印刷制御用のコマンドを埋め込みながら書いて、後で印刷用のデータを出力するんだけど、その文章とかコマンドを書く作業を支援するツールを入れてみた。

例によって大学のアカウントのホームディレクトリにインストールして、emacsいじって起動時に読み込まれるように設定した。make installしたけど、内部で呼んでるっぽいinstallが無いようで失敗していたので、マニュアル見ながら手動でインストール。いくつか順を追って作業したら、YaTeXが使えるようになった。

早速、高専から来た友人に貰ったTeXファイル読み込んで、使えてることを確認。これで綺麗なレポートが書ける準備は整った、と。

_ [Emacs]navi2chいれなおし

先日入れて、使えるようになったかのように見えたnavi2chだが、書き込もうとするとクッキーだの何のと言ってエラーになる。

ちょっと調べたところ、安定版は入れちゃいかんらしいね。2chの変化に追従できてないそうだ。

で、開発版のスナップショットを入れなおし。無事書き込みもできた。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com