«前の日記(2006-09-01 [金]) 最新 次の日記(2006-09-03 [日])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-09-02 [土] 過去との対話

_ TOMOSかわいい♪

最近、自転車みたいな雰囲気の原チャリを2度見掛けて気になっていたので検索してみた。

見掛けたのはTOMOSというプレートのついた原付。どうやら自転車のようにペダルでこぐこともできちゃうらしい。このような原付をMOPEDと言うようだ。

よくあるバイクのようなメカメカしさには欠けるけれど、原動機付き自転車の名がまさに相応しい風体をしている。それに、かわいい!

エンジン切ってても法律上は原付扱いだから、自転車としては使いづらいのだれれど、このような人の力を使う余地のあるマシンに惹かれる。戦後の自転車からバイクへの過渡期に活躍した様子が目に浮かぶ。本田宗一郎の伝記か何かにも載ってた。

機会があれば使ってみたいと思う。

_ 久々の母校と、友。

夕方、中東で学生会議を世話してたという友達から連絡があった。久々に母校で顔を合わせた。

校内では運動会の準備をしていて、すぐ目の前で自分の体験が再生されているかのような錯覚を覚えた。場所も空気も変わらないのに、僕との間には薄く固い壁がある感じ。行き交う生徒達の顔つきも在学していた時に居てそうなのばかりだった。

先輩達の勝手な思い入れは重なっていくけど、それとは少し違う場所で、似たような形で続いていく伝統を見るのは、不安でもあって安心でもある。あの時来てた先輩達もそんな事を思ったのだろうか。

活躍する先輩や友人と、後輩達が居る事を改めて意識した。自分も、その繋がりの中に在りたいと思った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ てんこ (2006-09-18 [月] 21:21)

どうも。「初めまして」ではないのですが…<br>同じサークルの林です。今、4年です。<br>覚えていませんよね。<br>私もSunaの名前しか覚えていないので^^;<br><br>ちょっと色々検索をかけていてたまたま見かけたので書き込みしてます。<br><br>自分が昔いた場所なのに、時間がたってから行ったら、そこに自分の居場所ってないですよね。<br>私も、高校に卒業した後も、要があって数回行く事があったのですけど…<br>寂しい気持ちになりました。<br>「自分の過ごしてきた毎日は確かにあったのに」って言いたくなりました。<br><br>Sunaって文章書くの上手ね。<br>小説みたい(私はあまり小説読めないんだけど)。<br>表現が、響くね^^<br>そこに感動しました*

_ Suna (2006-09-19 [火] 00:59)

てんさんですね、局会でちょっとお見かけしたのを覚えてますよ(^-^)ノシ<br>拙い文ですが、共感してくれる方が居て、とても嬉しいです。<br>今も以前居た場所からなら、間接的ながら元の世界が見えるような気がしています。ついまた行ってしまいそうです。

_ てんこ (2006-09-19 [火] 22:24)

覚えてくれてよかった^^<br><br>笑。。いってらっしゃい*

_ Suna (2006-09-21 [木] 02:30)

近々またあの場所に触れてこようと思います^^。<br>意外とディティールが思い出せないのに気がつきました。<br>きっと忘れたわけじゃないはず、笑。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com