«前の日記(2006-06-10 [土]) 最新 次の日記(2006-06-12 [月])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-06-11 [日] 私を、私たらしめる因子たちとの交歓

_ [mobile]京ぽんファームアップ

明け方、先延ばしにしていたPHSのファームアップを実行した。送信するメールに勝手に改行が入れられる改悪が報告されていたが、速度の改善に期待して更新。

結果はあまり変わらなかった。はっきりわかる程の速度向上はなし。メール送信認証が SMTP-AUTH になる事を微かに期待していたのだけれど…。

_ [mobile]京ぽんから、PCのアカウントでメール送信。

相手によっては受信拒否される事もあるけれど、京ポン(AH-K3001V)からのメール送信にもさくらのメールアカウント等で SMTP-AUTH を利用する様に設定すると比較的高速に送信できる。標準では30秒以上掛かるけれど、この設定で送信すると10秒程で送信できる。

標準では、送信に POP before SMTP と呼ばれる認証方式を利用しており、只でさえ遅い通信速度なのに POP認証という余計な手続きが入ってしまう。ここでPC用のアカウントを利用する。京ぽんは SMTP認証に対応しているのでこれを利用するとよいだろう。もちろん送信者アドレスには自分のPHSのアドレスを指定する。

誰かへのメールに使う前に、相手へこの方法で確実に届くかを確かめておくことをおすすめする。届くのならば、長めのメール送信で活躍するだろう。

ちなみに短めのメールなら、「*901」へのライトメール利用のEメールがこの機種では最速である。用途に応じて使い分けると(送信は)快適になるかもしれない。

_ [鳥人間]後縁材取り付け

羽の後端を強化し保持する部品、後縁材を取り付ける作業に参加した。

まずスパーに付いたリブの後端の高さが揃う様に1m定規を当て、基準リブを決定し、4cmの長さに切ったカーボン製リボンを発泡ボンドでリブの後端に貼ってゆく。その後、リブの平行性を保ちながらカーボン製の後縁材を翼の後端にエポキシで取り付ける。薄く塗って接着、5分間保持したのち放置。数回作業。

あと尾翼のリブを1枚抜くのに成功した。尾翼は普通のリブ抜きよりも精度を要求するので、成功できてよかった…。まだ精度向上の余地はある。また抜けるといいな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ SHARUL (2006-06-15 [木] 23:58)

TTで使ってわかったけど、ライトEメールはかなり速い。(ライトメールと同じ速度かな?)<br>京ぽんの非対応が悔やまれていた理由もうなずける。<br>ぷっぷっぷっぷ(←4回プッシュ音)、ぷーっぷーっぷー(←切れた音)。だからね。(わかりにくっ)

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com