«前の日記(2008-04-03 [木]) 最新 次の日記(2008-04-10 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2008-04-07 [月] 研究の世界への一歩

_ 初ゼミ

研究室でのゼミ・昼食会に初めて参加した。

自己紹介、研究内容の紹介、研究テーマの決定、机の場所決め、パソコンの割り当てと設定があった。昼から夕方まで掛かった。

かなり身構えていたのだけれど、先生もメンバーも良い人そうだったので少し安心できた。

内容は難しそうだけど面白そうだった。どれにも興味を惹かれたけれど、Nash均衡なるものをすることになりそうです。難しいらしい。がんばろう。

_ [Debian]Debian-Installer Loaderを使ってみた。

Windowsのブラウザから直接、Linuxのインストーラを起動できる素敵ツール、Debian-Installer Loaderを使ってみた。サイトのドメインが過激。w

研究室で割り当てられたデスクトップPCのHDDに、100GBの空き領域があったので、前からやってみたかったこの方法でDebianを入れることにした。この方法だと、CDROMイメージをダウンロードしてCDやDVDに焼いたりする必要はなく、事前にパッケージをダウンロードしておく必要もない。空きパーティションを作って、そこにインストールするよう指示すればいいだけだ。

最初はtestingのlennyを入れようとしたのだけれど、インストール可能なカーネルが見付からないとか途中で言われたので、unstable(開発版)を入れた。

OSのインストールのプロセス見るのって好きなんだよね。複雑なシステムが基礎から順次、手際良く組み上げられていくのを見るとわくわくする。インストーラもグラフィカルになってて、日本語も普通に使えたので感心した。

task:desktopを選択したら案の定、大型のデスクトップ環境のGNOMEがインストールされたけど、他の人達もUbuntuとかVineとか綺麗なデスクトップのLinuxをインストールしているようだったのでまあいいか。w

なかなかすっきりしたデザインで、高機能そうなので気に入った。一応元から入ってたVistaも残してはあるけど、あまり起動することはないだろうな。^^;

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com