«前の日記(2008-01-13 [日]) 最新 次の日記(2008-01-15 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2008-01-14 [月] Last.fm lover.

_ [mobile]MortPlayer で Last.fm に scrobble

Last.fm Mobileフォーラムで、MortPlayerによる再生曲も、Last.fm Mobile を通じてscrobbleできるとの記事↓を見付けたので、MortPlayerを入れてみました。
MortPlayer with added last.fm Mobile support!

対応してるのは、最新版の3.31 b69 (RC8.1)からになるので、このページのDownloadリンクから貰って来ました。

インストールすると色々聞かれたので適当に答えます。riot@2chさんが日本語化してくれていたので、助かりました。

あと、標準では微妙に画面に合わないので、アドエス用のスキンを貰って入れてみました。↓
MortPlayerのWVGA用スキン
このプレーヤはスキンでだいぶ雰囲気が変わりますね。カスタマイズもできそうです。しばらく使ってみるつもりです。

_ [mobile]TCPMPでもscrobbleできた。

TCPMPで、interface.plgとcommon.dllを、Last.fm Mobile 対応のものに置き換えると、scrobbleが可能になる筈だったのですが、何故か2回目以降の起動ではLast.fm Mobileが反応しなくなる症状が出ていました。TREでHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\TCPMP\以下を消せば直るので、レジストリキーを見て行って気付きました。

単純に、元のdllたちをリネームしただけで同じフォルダに入れたままにしてたためでした。(-_-;)

別のフォルダに移したら解決しました。同じフォルダのdllが、実行ファイルに読み込まれるのはたぶん常識だよね。初歩的なミスでした。orz

_ [mobile]ActiveSync初使用

こういうモバイル同期系のツールって複雑になりがちですよね。こいつも、デバイス側からファイルコピーしようとすると何やら変換しようとしているようだ。勝手に変換されると扱いづらいんだけどなぁ。だいたいSyncしないと充電できないなんて、Windowsの囲い込み戦略以外の何物でもないしね。

USB端子からの充電はできている様子だったが、先日のクレードルでSyncなしでのUSB充電もできるようになったし、原始的にWM5torageで手動で同期してやってもいいかも。Outlookも使ってないし、今のところさほどActiveSyncを使うメリットがないのです。

ただ、その便利さをわかってないだけなのかもしれないけど。^^;

_ Yahooのメアド変更

アカウント名と同じにしとくと迷惑メールがうざいから。

案外すんなり変えれたのでよかった。苦情が多かったんでしょうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ にっしー (2008-01-19 [土] 13:40)

アクティブシンク使わないとインストールできないソフトとかあってなんだか不便・・。(´・ω・`)

_ suna (2008-01-20 [日] 21:51)

そんなのもあるのか。<br>母艦なしで使えるのもモバイル機器の利点だと思うんだけどなぁ。<br>まぁWindowsっていう時点で、ある程度は仕方ないのかもね。--;

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com