«前の日記(2007-12-28 [金]) 最新 次の日記(2007-12-30 [日])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-12-29 [土] 環境を作る。

_ [mobile]アドエスにアドレス帳移行。

こことか読んでかなり身構えて移行に挑んだのだが、POCSVを使わせて貰って、PCのH''問屋で吸い出した京ぽん改(WX300K)のデータをインポートすると、あっけなくアドレスが移行できて拍子抜けした。

POCSVでインポートすると、インポート先のデータは消えるので、「昨日LiveMessenger使ってみた際に自動で同期されて登録されていた、メッセのコンタクトリストのアドレス達」も予めエクスポートしておいた。POCSVで上書きではなく追加もできればもっと便利になるのだろうけれど、今日のところは助かった。

_ [mobile]アドエスキーボード時の文字入力環境改善。

アドエスに、WindowsMobile端末用のSSHクライアントであるPocketPuttyを入れてみた。日本語も通るものが入手できて、応答も良く、これ自体は中々良い感触だった。大学に何度か繋いだ。

ただ、インライン入力できるときとできない時があった。

インライン入力ができないと、入力窓が出てきていちいちキー入力を確定する手間が増えて、使う気にならない。英数入力の時は入力窓は不要だから直接入力だけでよいのに。それに、ATOKの優秀な推測変換機能でパスワード覚えられそうで面倒。

どうやら、英数字を直接入力するには文字入力モードを「数字」にすると良いようだ。

そもそもキーボード使っているのに入力窓や予測窓が出るのがうっとおしいと思ったら、丁度それを解決してくれるツールがあった。↓
w-zero3日和 [自作] ATOKの推測変換をON/OFF ChgSuisoku ver1.07
横画面にすると自動的にATOKの予測変換と推測変換の機能を切ってくれる。キーボード引き出すだけでATOKの機能が切り換わってくれて、かなり便利です。

さらに、ctrlswapminiも導入した。アドエスに外部キーボード繋いでCtrlキーとCapsLockキーを入れ換えたい人や、ニコタッチやベルかな入力したい人は必須のツールですね。ニコタッチは慣れると速くて便利そうなのでしばらく使ってみます。

_ [mobile]アドエスのファイラを拡張

標準のファイラでは、ファイルのプロパティが見れず、ショートカットで引数を指定する技が使えないので、ココからFileExplorerExtensionを頂いて、導入した。これで普通のWindowsの右クリックのようなメニューが使えるようになる。

_ [mobile]キーボードをモバイル

早速、昨日買ったキーボードをモバイルしてみた。

柔らかいから肩に掛けて上着を羽織れば楽に持ち運びできる。

そこまでして持ち運びたかったわけじゃないけど、こういう事もできるって事を確かめたかったのです。

_ 同窓会

高校の友人繋がりで、25人程度の同窓会があった。

懐しい顔ぶれもあったけれど、実は半分以上知らん人だった。

話した事ない人と話せて良かったと思う。

キーボード持ってた馬鹿は私です。

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のTrackBacks(全1件) []
_ suna-d:アドエスでWindows Liveメッセンジャーのコンタクトリストが消えた (2008-01-08 [火] 16:30)

メッセのコンタクトリストからインポートされたアドレスをPOCSVで一旦消した上で、消えた分を戻さずにメッセにログインしたらひどい目に遭いました。。


サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com