«前の日記(2007-11-01 [木]) 最新 次の日記(2007-11-03 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-11-02 [金] 秋本番

_ Nucleusのスキンとテンプレート

某サイト構築にNucleusCMSの導入を画策しているわけですが。

こいつにはスキン・テンプレートの仕組みがあって、どちらもページの表示機能を担当するメタ階層のようだ。そして、8つの基本スキンの下にテンプレートを配置する構造にすることで、表示機能を階層化して個別にいじる事を可能にしているのだね。ここらへんが、NucleusがCMSたる所以っぽい気がする。一見複雑なようだが、ブログツールより切り分けがなされていて、より柔軟に扱えるというわけだ。

_ [九大]学外からのオンラインアクセスでMSのキャンパスライセンスが利用可能に

つまり学校に持ってけない自宅のPCにも大学のライセンスでオフィスとかインストールできるようになったらしい。大学のアカウントにメール来てた。

でも、説明ページには特段の変更は見えないから、単にアクセス制限を緩めただけなんでしょうね。

_ 寒いね。

午後から実験があったので学校に行ったんだけど、家出る時寒かった。

さすがに秋ですね。

_ Favicon

某サイトのfaviconを作ってみた。faviconは、IEでお気に入り登録したら出てくるアイコン。firefoxのタブの左側にも出てる事が多い。

オンラインでfaviconを作成できるようなサービスって結構あるのね。びっくり。

サイトのアイコンはあった方がわかりやすいだろうし、こういくのを描くのが好きな人は作ってみては如何でしょう。

たぶんめんどいとは思うけどね。^^

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com