«前の日記(2007-10-31 [水]) 最新 次の日記(2007-11-02 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-11-01 [木] 便利さを求めて。

_ Frickrにサインアップ

次世代オンライン画像共有サービス、Frickrに登録してみた。メリットは、メール投稿可能、大容量、タグ付け整理可能、フラッシュによるUI、ブログ等への埋め込みに対応、等かな。GoogleのPicasaはメール投稿できんのが不便だった。たとえば携帯の画像を一旦ローカルに落としてからアップする必要があった。2度手間だった。

Yahoo!のIDでサインインできるようなのだけど、日本のアカウントは使えないので、面倒ながらも米国Yahoo!のIDを取得。

ログイン後、メール投稿を有効にして早速利用。ブログに投稿する機能もあるみたいなんだけど、tDiaryではちょっとメンドそうなのでやめとこう。

インターフェイスは統一されてない印象を受けた。多機能なんだけど、直観的には使いづらいような。慣れれば問題はなさそうではある。

_ Finger MOUSE 届いた

ヤフオクでめっけた小型光学式トラックボール、Finger MOUSEが届いた。

型番はGM-521Wで、本体の大きさは35mmx30mmx15mm程度。小さい。

小さな半透明のプラスチック製の、直径8mm程度のボールの裏側に、光学式の読み取りセンサが光っているのが確認できる。

使用感はまあまあ。トラックボールは好きなんだけど、ボール径が小さすぎて軽すぎるのは良くない。クリックしようとボールから指を離すときにポインタがぶれることがある。クリックならばボールに指を置いたまま指の腹でボタンを押せば大丈夫ではあるけど。たぶん改造できるだろうから、重い球に換えたりしてみたいところ。スクロールボタンは便利。

あと、ドラッグはしづらい。テキストの選択とか、ファイルの移動とかには両手が必要。

VAIOのPCG-C1MZXのトラックポイントの、ゼロ点調整の実装が酷かった(指を置き続けると勝手に補正が入る)ので買ってみたが、そのままでは使用感はどっちもどっちかもしれない。

まぁ本体が小さいのと、収納もコンパクトな点は評価できる。ポインタの動きも、精密な作業には向かないにしろスムーズで、使える。マウスが使えない場所で、超小型パームトップトラックボールとして使うなら便利かもしれない。

Finger MOUSE GM-521WFinger MOUSE GM-521W

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com