«前の日記(2007-10-22 [月]) 最新 次の日記(2007-10-24 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-10-23 [火] 着実に進みたい。

_ 遅刻。

悔い改める。

_ 古糸島水道

プラズマ工学の先生が、雑談として伊都の豆知識をパワポで披露してくれる事がある。眠気防止のようだ。割と興味深い話が聞ける。

その中で、かつては糸島半島はまさに島であって、元岡キャンパスのある辺りも陸からは離れていたとの話があった。丁度周船寺の北の辺りが入り江の様になっていたようだ。この入り江を古糸島水道と呼ぶらしい。弥生時代の事と言ってた気がする。

この付近の地名には、周船寺だの波多江だの深江だの、やたら海系の地名が付いてる割にはそこまで海に近くないよなと前々から疑問に思っていたが、ここにきて意外なきっかけで氷解した。なるほど、やはり地名には理由があるのだね。

_ プロカウンセラーの聞く技術 読了

聞く事のプロによる、聞き方の指南書。31のテーマで彼らの心掛けを知ることができる。

たまたま古書店で100円だったので入手した本。割と読み易かったが、中々読み進める時間が取れず長く掛かってしまった。コミュニケーション能力は自分の課題でもあると思うので、改善していきたいところ。

_ 三刀流男組でCD/DVDドライブ作動

こちらはWinXPでUSB1.1で問題無く動作。光学系ドライブはHDDに較べて遅延時間を多く取ってある事に因るのだろう。DVDも読めるようでめでたしめでたし。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com