«前の日記(2007-08-17 [金]) 最新 次の日記(2007-08-19 [日])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-08-18 [土] 地域から、繋がる。

_ 第3回ばりかた勉強会へ参加

中央市民センターで開催された、セキュリティの勉強会である第三回ばりかた勉強会に参加してきた。

パケットに関するセキュリティポリシー等の解説や、Windowsのイベントログ、Silverlightで実現できるWebアプリ、電子マネーのセキュリティ技術などの発表があった。

電子マネーは、学校のICT特論のまとめで学生が発表していたのを見たから、認識を再確認できた。やはり纏め方が上手だ。

イベントログは今まで殆ど留意していなかったが、管理上チェックすべきだし意識しておくべきシステムだとわかった。

Silverlightはシステムはともかく、MSがどこまで本腰を入れてくるかが鍵になるだろうな。

パケットの話題は現場の経験による裏打ちが感じられて、興味深く聞くことができた。アクセス制御はやはり重要だ。パスワード管理も改善したいところ。

ネットワークの技術は、個人的にもっと知りたいと感じた。このような会合は自分の未知の領域を意識するきっかけになる。今後も色々知って行きたいと思う。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com