«前の日記(2007-07-05 [木]) 最新 次の日記(2007-07-07 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-07-06 [金] 大雨警報な日

_ [物研]どらパーティー&部会

びっぐどらにて開催された懇親会と、半期に1回のややフォーマルな活動報告会である部会に参加してきた。久々の物研参加。新入生も来てた。

びっぐどらで立食パーティーだったけど、開始後みるみる食料が減っていく。いつもの事だが食欲旺盛。参加者は15人弱というところで、1年の分も負担して一人2000円程度だったが、料理の内容は妥当なところだった。軽い会食には十分なところだろう。

部会は、30分ちょい遅れて開始。伊都に不慣れなメンバがバスに乗り損ねたり、司会が出迎えに出たりしてしまった関係で遅くなった。内容は、普段の活動内容や会計の報告。僕らより上の先輩は余り参加していなかった。最後に、先輩からルーチンワークな活動に厳しめのツッコミがあった。悪い点をはっきりと観察し、指摘できる事は大事な能力だと思う。今後気をつけたいところ。

_ DNS探し。

最近導入したFONの無線ルータの能力を解放するため、DNS Spoofingの為のDNSサーバ立ててみようかとしてみる。わざわざBINDを引っぱってくる程の事でもないし、できればマイナーで軽いのがいいと思って探した。思い切って、コンテンツサーバ+キャッシュサーバでセキュリティ重視を謳ってるMaraDNS入れるか、基本的にはキャッシュサーバのpdns弄って簡易コンテンツサーバに仕立てるか少し迷って、すぐさまこのマシンを自宅サーバにするわけでもないので結局pdnsdを入れてみることにする。

で、ついでにキャッシュサーバの効果を確かめてみるかと思い、digで適当に外部に問い合わせてみたところ、応答が速い…。500ミリ秒程で返ってきてる。こんなものなのか?

しかもある程度キャッシュ効いてる。数ミリ秒とか、速過ぎ。キャッシュサーバ要らないじゃん。これがPHS接続の時なら結構効果あったのだろうと思うけど。光って速いと実感。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com