«前の日記(2007-07-04 [水]) 最新 次の日記(2007-07-06 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-07-05 [木] 地元の味発見。

_ gnuplotパーフェクトマニュアル読了

Unix系のグラフ描画ツール、gnuplotの手引き本。当然ながら、グラフ出力の話題がメイン。豊富な実行例に、実際に出力したグラフを併記したコマンドリファレンスである。プロット機能と、出力の設定については充実の解説がある。いろんなグラフを出力してみたくなった。

ところでこのgnuplotには、データに関数を近似するような機能もあるのだが、それについては詳しくは解説されていないようではある。最近なぜか "No data to fit" というエラーが出るデータをいじっているのだが、これについては別の情報を当たるとするか…。

_ 定食屋 味恵

周船寺のマクドナルドの斜向かいの定食屋、味恵に行ってきた。

思ったより広くはなかった。テーブルが3,4つにカウンターが5席ほどだろうか。学生街にありそうな定食屋さん。周船寺にもあったのね。19時半前に行ったけれど、席は結構埋まっていて、割と繁盛していた。メニューの価格帯は概ねワンコインで収まるものが多く、お手頃な感じ。

450円のハンバーグ定食を頼んだ。10分少々で出来上がり、ボリュームある感じのごはんが頂けた。味は、定食屋って感じで普通においしい。

営業時間は、昼11時-14時半、夜17時-20時半との表示だったけど、20時ちょっと前に食べ終えたときには入口に閉店の札が出てた。早く閉まることもあるのかも。

_ セキュリティキャンプ落選

厳正なる選考の結果、不合格となりましたとさ。

課題の回答で、警察の情報管理についてツッコみ過ぎたからかもしれん。w

まあこの夏には、参加した場合以上の成長を目論んでいるからいいもんねっ、と。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ nez (2007-08-20 [月] 20:01)

キャンプ落選は残念でした。<br>参加した以上の成長を達成できていますか?<br>なかなか大変ですよぉ。日記などを見れば分かりますが、<br>人によっては「人生の転換点」とまで断言するイベントですからねぇ。<br><br>課題の回答ですが、中身見ていないので何とも言えませんが、<br>警察の情報管理そのものについて何かを突っ込んでも、それが<br>理由で落ちることはないと思います。<br>何か思慮に欠けているとか、頭を働かせて手を動かしている<br>というのが文面から見えなかったとか他の何らかの理由があった<br>んだと思いますよ。<br><br>#そういうのを謙虚に見つめ直すことができて、修正できるなら<br>#また何かチャンスがやってくると思いますよ。

_ suna (2007-08-26 [日] 22:34)

コメントありがとうございます&リプライ遅くなってすみません。<br>確かに御指摘の通り、僕の回答が不十分だったのは確かです。書籍等で基礎的ながら自分が知らなかった事に出会うたびにそう思います。<br>今思えば、自分でできる学習が、キャンプでなくても得られることばかりならば、キャンプで学ぶ資格は無かったとも言えます。実行委員の方から見たとしても、十分な学習と実践を重ねた応募者に絞らざるを得ないのは当然のことです。<br>今後はもう少し巨視的な視点から、自らの技能を見つめて学んでいきたいと思います。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com