«前の日記(2007-04-15 [日]) 最新 次の日記(2007-04-17 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-04-16 [月] 攻性防壁への一歩か。

_ きのこアラカルト読了

きのこに魅せられた著者による、きのこにまつわるエッセイ。人ときのこの関係を柔らかに描いた、楽しく読める本だった。

_ [UNIX]TOMOYO Linux

UnixMagazineにセキュアOSが特集されているのを発見。最近よく使っているLinuxにも実装実績があるらしく、TOMOYO Linuxなるものを知る。

SourceForgeのページによると、「TOMOYOは、Linuxに対する強制アクセス制御(MAC)の実装で、「使いこなせて安全」なLinuxの実現を目指すプロジェクトです。」との事。名前見て、新しいディストリビューションかと思ったが、カーネルのパッチとして開発されている。

個人で使う分には、UNIX系のOSの特権ユーザーは何でもできて便利なんだけど、情報漏洩の面では何でもできてしまっては困る。だから、権限を覚えさせるモードをつくり、通常は覚えた権限しか許可しないという仕組みのようだ。

今後は、OS自体にもインシデントへの耐性が求められる時代になるのだろう。

それにしてもTOMOYOって?と思ったらこんなページを発見。やはりそれかw ちゃんと略称になってるのがすごい。ようやる。^^;

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com