«前の日記(2007-01-24 [水]) 最新 次の日記(2007-01-26 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-01-25 [木] 朝からNCS

_ [Windows]Comodo Free Firewall で NCS

自室ではWinXPのデスクトップでネットワークブリッジを構成して、必要に応じてcoLinuxなりノートのDebianなりを起動してDHCPでネットワークを構成してNCSしていたんだけど、Firewall効かせてからDHCPが機能不全になっていたので設定いじり。

LANを Trusted Network に設定して、LAN内からのパケットを信頼するように登録した上で、こことかを参考に、DHCPのやり取りに必要なパケットを許可するルールを置いて、DHCPが効くようになった。

Comodo Free Firewall は今の所、軽快に動いてくれてます。UIもそこそこわかりやすいと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ suna (2007-02-14 [水] 18:46)

検索で来た人が居たようなので追記します。<br>その後どうもDHCPが効いてないっぽい。orz<br>1回目はフィルタリング外した状態でリースして、何らかの情報が残っていたからできてたのかもしれない。1回成功したらその後の更新はうまくできていたようだったのですが。<br>クライアントがLinuxの場合でも最初の1回のリースができてないっぽいので、ARPとかそこらへんだろうか?<br>とりあえず、短時間だけネットのフィルタリング外してリースするとかいう乱暴な手段を使ってますが。うまくいった人が居られたら教えてください。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com