«前の日記(2007-01-22 [月]) 最新 次の日記(2007-01-24 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-01-23 [火] 図書館利用な日

_ 「制御工学を学ぶ人のために」読了

古典制御の入り口から計算機制御の概観まで、適切な例示を伴う解説が導いてくれる。

学習者の視点を意識した、丁寧で格調高い文が印象的な良書。

…これも延滞してたんですが、漸くお返し致しました。すみません。

_ 点から網へ。

最近、関心がある作品について調べる機会がしばしばある。

そんな時よく感じるのが、膨大な関連情報へのアクセスを得られる事が、ネットの重要な恩恵の一つだという事だ。

一つの作品や、情報に興味を持つ事はWebの普及以前の情報環境でもありえた。しかし、構造化されてない個々の知識は、あくまで断片的な知識に過ぎなかった。関連情報の見当をつけることにさえ継続的な知識の蓄積や人脈が必要だったわけだ。

だけど今や一つの検索ボックスから多数の情報の集合に容易に触れる事ができる。掘り下げるのに要するコストは圧倒的に小さい。人的・時間的なリソースの消費も少ない。

まさに、点の情報がリンクという機構を通して広大な網を成しているのだ。

依然としてWebに上がる事が無い情報で社会の大部分は成り立っているのだとしても、情報の共有空間がかつて無い規模で発達している時代に居られた事は幸運だ。

このような時代だからこそ、情報へのより適切な感性と判断力が必要だと考える。…僕自身も広大な網の中の、有意なノードの一つでありたいと思う。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com