«前の日記(2007-01-11 [木]) 最新 次の日記(2007-01-13 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-01-12 [金] メモメモ…

_ 伊藤忠商事会長講演会メモ

16時半より19時10分まで箱崎の工学部本館大講義室で、伊藤忠商事の会長を務める丹羽宇一郎氏の講演会があった。ノートにメモってたら12ページにもなった^^;。以下、内容を自分なりに抜粋。括弧内は本人の弁によらない。

[講演メモ]

人間は所詮動物である。本能を抑えるのは難しい。だが、人間は自分を変える事ができる。宿命を乗り越える力がある。

自分が思う自分の姿なんて、他人に煽てられて「できる」と思い込んだ事がきっかけで生じたものだ。だから、「こういう人間になろう」と思う事で自分を変える事ができる。

こうして自分の責任を取る事で、はじめてヒトは人間になることができるのだ。

一人の人間がこれまでに得てきた知識なんて大した事はない。他人でも学ぶ事はできるからだ。強い心をこそ鍛えるべきだ。

自己の本能を抑制し、コントロールできるかが、賢者と愚者の違いである。この心を鍛えるのが教育なのだ。

子供は親の、生徒は先生の、部下は上司の背中を見て育つ。(だからまず自らが清く正しく美しくある事が大事である。)

自分は本屋の子供で、多く本を読んだ。小学校では大人しかったが、中学校後半で誉められて級長をした。自分が変わり、人の見る目も変わる経験をした。わずかなきっかけで自分を信じてやればよい。

裏切られた記憶があまりない。自分が人を信頼することで、自分もまた信頼されてきた。人は自分の鏡だから、うまくいかない時は自分が悪い。

嘘を吐けば暗くなる。塗り固める為にますます暗くなる。

[以下、事前に選定された質問への回答]

(20代で心掛けて来た事は?)信頼される仕事をする事。自分の心に忠実に生きる事。偉くなろうとは思わなかった。

(困難に直面した時の心がけ?)強い心を持つ。自分だけ苦労しているってことはありえない。自分を乗り越える強さが問題なのであって、能力の問題じゃない。

(「人は仕事で磨かれる」の題の意味?)苦労する事によって人は磨かれる。苦しい時ほどがんばれ。同じ境遇の人を理解し、励ませる人になれる。人生には課題が必要。仕事はそれを与えてくれる。絶えず課題を持て。

[質疑応答もあったけれど詳細省略]

[最後に生徒へのメッセージ]

人生は環境に影響を受ける。だがどこでも自力で自分を変えられる。

これ以上できないまでやれ。そうすれば、ランプが点く様に才能が開花する。90%の人がそれまでに努力をやめてしまう。努力を継続する事だ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ name (2011-05-28 [土] 19:48)

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:48)

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:48)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:48)

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 22:42)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 00:54)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 00:54)

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com