«前の日記(2007-01-01 [月]) 最新 次の日記(2007-01-03 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-01-02 [火] さらば迷惑コメント

_ [tDiary]コメントスパム処理・対策

いつからか、外人による迷惑コメントが毎日大量に書き込まれるようになった。書き込まれるたびに通知メール来るし、内容は全く意味が無いしでウザいことこの上なかった。何が "Nice site!" だっつーの、絶対読んでねえだろと。

しかも、RSSでコメントまで配信されるから、僕が毎日大量のエロサイトを必死に調べて書き込んでいるとの誤解もあったようだ。ちょ、勘弁してくれ…!

改めて見てみると、膨大な量のツッコミスパムが書き込まれてる日もある。。手作業で選別すんのかと気が遠くなりかけてたところで、tdiary-comment-clean なる自動処理スクリプトがあることを発見。早速使わせてもらった。結果、殆んど全ての迷惑コメントがさっぱり消えてくれた。助かった〜!

で、再発防止策を打たねばならないわけでして。tDiary製作元のフィルタを参考にして、

  • メールアドレスのドメインによるフィルタリングをしない
  • 大文字の "HREF=" を弾く
  • 本文に5つ以上のURLが入ったコメントを弾く
  • wikiスタイルを狙ったと思われるツッコミを "[/url]" を見付けて弾く

という微妙な変更をして設置。適当な変更なので名前は変えてないです。

module TDiary
   module Filter
      class AntispamFilter < Filter
         def comment_filter( diary, comment )
            mailregexp = r = /^[0-9a-zA-Z_.-]+@[\(\)%!0-9a-zA-Z_$.&+-,'"*-]+(\.[\(\)%!0-9a-zA-Z_$.&+-,'"*-]+)*\.[a-zA-Z]{2,6}$/
            if comment.mail.length > 0 and mailregexp !~ comment.mail
               false
            elsif comment.body =~ /href=/
               false
            elsif comment.body =~ /HREF=/
               false
            elsif comment.body =~ /\[\/url\]/
               false
            elsif comment.body.scan( %r|https?://| ).size > 4
               false
            else
               true
            end
         end
      end
   end
end

上のスクリプトをtDiaryインストールディレクトリにあるtdiary/filterディレクトリに「antispam.rb」という名前で設置すると動くはずです。

_ [tDiary]バージョンアップ

ここで使わせて頂いている日記システム、tDiaryのバージョンを2.0.2から2.0.3に更新。先月安定版でも2.0.4が出て更新推奨のようですが気にしない。w

作業内容といえば、さくらインターネットのコントロールパネルでボタンを一つ押しただけなんだけれども。SB携帯で見る人も快適に。(居るのか?^^)

_ [tDiary]2月分データ復帰

忙しいという理由で放置してたんだけれど、しばらく前から2月分の記録にアクセスしようとすると表示できずに最新のページが表示されるので、どうしたのだろうと思っていた。

コメントスパム処理のついでにデータ見てみると、2月分の記録が空ファイルになっていたためだったのが判明。修正の際などに作業ミスをしていたのかもしれない。

幸い、バックアップしてあるのが見つかったので上書きしてリロードすると復帰させることができた。検索で見れなかった人等居たらすみません。気をつけようと思う。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Suna (2007-01-02 [火] 19:43)

書き込めるかどうかテスト。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com