«前の日記(2006-08-29 [火]) 最新 次の日記(2006-08-31 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-08-30 [水] 雨、降りますね〜。

_ 洗脳体験読了

ライフダイナミクス主催のセミナーに主体的に参加しながら、常に自己分析と客観的な観察眼を失わなかった著者による、セミナー内部の実態が克明に描かれた良質のルポである。以下、読んで思った感想を書く。

自己啓発セミナーもカルトも、同じ様な手段で人を取り込むというのは興味深い。組織の為にそれまでの自分を捨てさせ、新たな観念を植えつける必要がある点で共通しているためだろう。

ただ、宗教系とセミナーでは植え付けられる観念には違いがある。セミナーには、宗教に見られるような、特定の教祖への崇拝や教典・教義への崇拝がない。このことが、否定されたそれまでの価値観を埋め合わせる代替物の不備をセミナーにもたらしていると共に、宗教よりも実社会に戻った時の縛りが弱いという救いにもなっているように見える。

ただこれも程度問題で、セミナーで得た成功の意義を勧誘に見出してしまったり、受講後に無償でセミナー運営を手伝う程のセミナー成功者は、社会的にはやはり不適合者と見做されてしまう点ではカルトと変わりない。

では、人はなぜ、セミナーに惹かれてしまうのか。自己の抜本的な変革が、数日の研修で買えるという幻想が、セミナーという虚構を支えているのかもしれない。セミナーでよく使われる手法自体は、適切に活用すれば確かに参加者に有用なものになり得るかもしれないとは思うが、運営方法や勧誘の形態の歪みが、巻き込まれた人間の悲劇を生んでいるように思えた。

セミナーの体験を有意義に生かしている人が居るかもしれないことは否定しないけれど、僕はできれば関わりたくないし、誰かにかかわってほしいとも思わない。安易な願望から、築き上げてきた精神への干渉を許す事のないようにしたいものだ。身近な人からでは困難なこともあるだろうけれど、最初の勧誘を断ることが、対処としては適切かと思われる。

_ [Debian]カーネルアップグレード顛末記。

また136にてインストール三昧。kazehakase,firefox,opera,biff,fetchmail-ssl,exim4とか入れまくる。eximはちょい不安だけど現用のsmailより良い気がして入れてみた。

最近使っていたカーネル2.6.11では、ppxpを使って京ぽんでダイアルアップすると何故かデバイスを占有したままプロセスが死ぬので、カーネルの更新をやってみた。とりあえず新しげなのを選択。

インストール中に以下のエラーメッセージ。

Setting up linux-image-2.6.16-2-686 (2.6.16-18) ...
Running depmod.
Finding valid ramdisk creators.
Using mkinitrd.yaird to build the ramdisk.
yaird error: can't open directory /sys/block (fatal)
mkinitrd.yaird failed to create initrd image.
Failed to create initrd image.

エラーでググってみた。sysfsなんてものがあったのね。次のコマンド入力して解決。2.4系から2.6.11に上げた時に手直ししとくべきことだったか。ついでに/etc/fstabも修正しとく。

#mount -t sysfs sysfs /sys
#apt-get -f install

これでinitrdの生成には成功したけれど、なお起動に失敗…。カーネルがロードされてブートが開始された瞬間に再起動してしまう。もしやと思って確認したら、linux-image-2.6.16-2-486 を入れるべきなのに勘違いで686を入れていた。なんてこったい(--;)。食堂に向かい、SISが動くXP経由で無線LAN繋いでcolinux使って正しいカーネルを落として再起動、インストール。無事新カーネルで起動できた。

ところが問題は続く。PHS繋いでも認識しないし cdc_acm をロードしても通信できない。そういえばカーネル入れるときなぜか hotplug が消されてたのを思いだし、問題無さそうなのでまた入れたら、ようやく自動認識に成功した。

さらに、X起動してもカーソルが動かない。…まぢですか?(・∀・;)

元カーネルでは動いてたからBIOSではないだろうと思いつつもPnP系のオプション外してみたりgpm更新したりしたけど、/proc/interrupts見たらirq12にあったはずのPS/2マウスの項目が無い。以前はpsauxというモジュール読んでたからmodprobeしてみるもそんなのないよ、とエラー。

結局、/lib/modules/ 以下を捜索の上、psmouseとかいうモジュールを発見。試しにロードしたらビンゴだった。

#modprobe psmouse

で無事gpmでもXでもカーソル使えるようになった。やれやれです。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com