«前の日記(2006-08-28 [月]) 最新 次の日記(2006-08-30 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-08-29 [火] 昼間からPC教室に立て籠もり^^

_ [Debian]X.org の起動に成功!

朝から自動車学校行って教習受けた後、久々に136教室へ行き回線を拝借。

X window system が動かないままなのも不便なので、放置していたフォントの不具合に手を付ける。

"fixed"フォントが入っていそうなディレクトリに行き、片っ端から mkfontdir して update-fonts-dir misc とかやってエントリを XF86Config-4 や /etc/X11/fs-xtt/config 等に追加してみた。それでもやはりうまくいかない…

全てのエントリ先のディレクトリに適切な設定が置かれていないとマズいのだろうか。手作業で一つ一つ確認していくという選択肢もあるかもしれないが、嫌になって暴挙に出てみた。

以前半端に入れようとしてXの起動不能を招いたxorgを思い切ってapt-getでインストール。すると、思いの外すんなり入ってしまった。無事、2か月ぶりのXカーソルを拝むことができた。よかった〜(-_-*)

_ [SNS]GREEで血液型タイプ診断の信憑性について書いてみた。

予想通り、否定派が多数だった。差別防止の為に、「専門家」達が「科学的根拠が無い」と合唱した成果でしょうね。本やTVでもことあるごとにこのフレーズを聞く気がする。

だけど、科学的根拠なんて正しさを証明する性質のものではないし、ましてや科学的な根拠が認められていない事が否定の根拠にはならない。

だから、人の活動を支える液体の構成粒子の性質が、もしかしたら傾向として人の性質に影響を与えることはあるかもしれないと言ってみた。僕はA型なんだけど、個人的には気になる異性がO型だったことが多いから、漠然とそう思うようになったんです。

もちろん差別を防ぎたい意図はわかるから、血液型から人の性格を決めつけるつもりはありません、念のため。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ じゅん (2006-08-31 [木] 09:07)

俺も血液型である程度性格の傾向は決定されると思ってる。<br>俺の友達に血液型と性格は全く関係ないっていう奴いるけど、それも確実な根拠はないしなぁ。まだまだ研究の余地はあるよね、血液型って…

_ Suna (2006-09-01 [金] 02:54)

予想が当たる事もあって、面白いよね。<br>GREEのネタには惹かれない事が多かったんだけど、これにはつい反応してしまった。^^

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com