«前の日記(2006-08-20 [日]) 最新 次の日記(2006-08-22 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-08-21 [月] 財政難でも物欲は発揮

_ 21in1カードリーダー MCR-E2107

21種類ものメディアに対応との謳い文句と980円の値札に惹かれて、アプライドでMCR-E2107を購入。USB2.0対応との表示だが、1.1のポートでも使えた。WinXPのマシンにはドライバをインストールせずとも繋がるみたいだ。接続すると、一つしかメディア挿してないのに4つもドライブが出てきてびっくり。同時に使えるという事だろう。小さいので持ち運びにも問題無さそう。

_ TV見れず

深夜1時過ぎからロボコンの試合を見ようとしたのだけれど、TVチューナーボードの設定がおかしいのか画面が映らない。音声は以前から出なかったので受信機を使うつもりだったのだけれど、こっちも電源の接触がどうも不調だった。かろうじてポケットラジオで音声は聞けたけれど、画面無しで鑑賞するには僕の想像力が若干足りなかったようだ。必要な時に使えないPCなんてイラネとか思ったけれど、自分の整備不良の所為なので自業自得だ…。東京農工大の活躍は想像できた。機会あれば映像見たいところ。

_ 「都会のキノコ」読了

単なるきのこの図鑑かと思いきや、後半はきのこ入門書として充分な解説が載っている。

特に、エコシステムの調整役としてのきのこの役割は目からウロコだった。菌糸のしかけや生き残るための戦略が、経験に裏打ちされた筆致で丁寧に描かれている。きのこに興味ある人には、おすすめ。読み物としても楽しめると思う。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com