«前の日記(2006-06-18 [日]) 最新 次の日記(2006-06-20 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-06-19 [月] ボイラー弱めて夏を知る。

_ [PC]Yahoo!メール、やーめた。

アカウント取ったのを機に、試みにYahoo!メールを使っていたのだけれど、同じWebメールサービスのGmailよりかなり使いづらく感じてきたので使用中止を決定。アドレスは維持して、全メールをGmailに転送するよう設定した。Yahoo!アドレスへのメールには "Yahoo!" ラベルが付くと同時にPHSに転送されるようにGmailを設定。

Yahoo!Mail で不満だったこと:反応の遅さ・低いアクセシビリティー・ワンステップ多いインターフェース・広告のウザさ。何かボタン押すたびにページ全部リロードするし、JavaScriptを要求するし、フォルダの移動がしづらいし、画像の広告が重いし。Yahoo!Mailによって、Gmailのスマートさが改めて認識できた。Web2.0とか騒ぎたくなるのもわかる気がした。

_ [PC]Winamp+日本語化パッチ+iPODプラグイン導入

最近512MBのiPOD shuffleを入手したのだけれど、iTunesでの管理が面倒そうだと思って代替手段を探していた。いくらか手段があるようで、まずはWindowsMediaPlayer代替ソフトのWinampiPOD用プラグインを入れてみることにした。Winampは複雑そうなのでT-Matsuo氏の日本語化プラグインを利用させて頂いた。iPODプラグインは日本語対応版だった。

まずiTunesでiPODにディスクとして利用する設定を施す必要があったけれど、ドライブが認識されてからは問題無く利用できた。手始めに、溜めていた語学系の音声ファイルを転送。便利になりそう。開発者の方々に感謝、です。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com