«前の日記(2006-06-16 [金]) 最新 次の日記(2006-06-18 [日])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-06-17 [土] 関係に生かされ関係が生まれる

_ [PC][Windows]Kerio Personal Firewall 導入

PHSでネットに繋いでいると、急にダイアログが出てきて、どこどこのサイトにアクセスしてアップデートしなさいと英語で言われた。その中で、明らかにMicrosoftと無関係な、www.regfixit.com とかいう怪しいドメインに誘導していて文面もなんだか胡散臭い。

検索掛けてみると、どうやらメッセンジャースパムとかいう迷惑メッセージらしい。Windows に元々ついているネットワーク越しの情報通知機能を悪用して不特定多数に宣伝を送っているのだとの事。

これ自体に直接的な害はないし対策もあるけれど、この攻撃のターゲットになっているという事自体、セキュリティーレベルが低いので対策すべきというページを見かけたので、Personal Firewall の導入を試みた。(実は以前から入れねばと思ってた…。)

通信速度が遅いため、できるだけ軽いものを利用したいと思った。Outpost や Kerio Personal Firewall が比較的軽い様子。Kerio は、以前使っていて好印象だったTiny Personal Firewall の後継だったのでインストールしてみた。

硬派で把握しづらいインターフェイスは昔のまま。起動して暫くはルールの登録が面倒だけれど、動作は軽い。細い回線にもかかわらず、数分おきに攻撃されているのがわかる。やはりノーガードでは危険な世の中のようです。

_ [item]炉ばた大将

また新たなる炎系のアイテム入手を報告しなければならないようです。

物研のSHARUL殿にビックカメラ4F奥で「炉ばた大将」が1000円台であるよと教えて頂いたので、行ってみた。カセットガスで、簡単に網焼きや串焼きが可能な素敵なアイテム。これ、イイ…。

暫く迷ったけれど、1780円の安さにも押されて、購入に踏み切った。今後活用予定。

_ [鳥人間]ヒノキクリーニング

午後から鳥の作業に参加。以前翼の補強に使用したヒノキの角棒から、ボンドや発泡くずをカッターで取り除き再利用可能にする作業をひとしきりやった。近くに先輩が居たからよかったけれど、中々孤独な作業だった。集中できる作業ではある。考えごととかしつつゴリゴリ。今年は去年よりは参加しているので、機体の出来上がる過程が見えてきた気がする。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ SHARUL (2006-06-22 [木] 03:55)

5000円で買った俺に比べればwww

_ SHARUL (2006-06-22 [木] 03:58)

追記になってしまって失礼。<br>Messengerサービスは必要ないと書いてあるページが多かったので、俺はサービスを停止にしてる。他にもにわか知識で必要ないと書かれてるサービスをいくつか停止にしてる。それでパフォーマンスがあがったかと問われればプラシーボ効果なわけだがw

_ Suna (2006-06-22 [木] 12:38)

炉ばた、いいっす。部屋でするのは煙が出ますが…。<br>サービス止めるのは有効ですね。特に速くないマシンでは、気分がよいです(笑)

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com