«前の日記(2006-06-07 [水]) 最新 次の日記(2006-06-09 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-06-08 [木] ゲットーーゥ!!!!

_ デジカメきたー!!

とうとう届きました、CaplioR2。14時までの配達で、今日も来ないんかなと思って寝てたところ来てくれました。

早速開封。傷も殆ど無い美品で、丁寧に梱包されてた。5月27日のレシートと保証書も確認。

手元の単三電池入れてテスト。スイッチ入れると「シャキッ!ウィー」と音がしてすぐ画面が映る。やはり操作への反応は良い。

ズームの動作音はRICOHらしい頼りない音。「チチチチ」「ウィウィウィウィ」という感じ。

持ちやすく、質感もしっかりしていて良い感じ。操作も説明書無くてもひととおり使えそうな感触。スペックも不満はないのでこれから活用していきたい。

_ Caplio R2 を選んだワケ

この機種を選択した理由を書いときます。

まず、購入の目的は、植物やキノコの記録、参加するイベントの撮影、身の回りのメモ等として使うため。
このため、条件としては以下のことを重視した。

マクロ(接近)撮影に強い
リコーのデジカメは広角側で1cmまでの接近撮影ができたりする。
乾電池が使える
長く使うことや急に必要になることを考えるとまだ外したくないポイント。
SDカードが使える
汎用性、価格等において優位。
光学ズーム倍率が高い
あれば嬉しい光学倍率。
画素数がある
細かい写真欲しいなら。
応答が速い
デジカメと雖もカメラなら応答重要。
デザインが悪くない
Canonなどは性能は良いのだが…。

結局このシリーズでは現行の2世代前の、手ぶれ補正が無い機種に手を出すことになったけれど、要求性能は満たしていると思う。素性も良さそうだし、メーカーにも好感を持った。

求める性能が絞られていたので、価格.comのスペック検索が検索に役立った。価格.comは掲示板なども見ておくべきだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kotaka (2006-06-10 [土] 21:19)

完璧やね〜^^<br>買って満足して終わらすなよ♪<br>頑張ってな〜

_ Suna (2006-06-12 [月] 20:31)

おぅ☆がんがん撮るべよ〜!<br>一部はここに載る予定♪要チェックや〜^^

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com