«前の日記(2006-05-17 [水]) 最新 次の日記(2006-05-19 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-05-18 [木] バイトとかの現実逃避。

_ P2P

突然P2Pのツールが気になって探してみた。

次世代Winnyとか言われているらしきShareの公式サイトが、Freenet上にあるとのこと。…魅惑のFreenet。最強の匿名性と低い効率を誇る、言論の自由の最後の砦。ここにサイト置くなんて、さすがやと思った。

今、日本では各方面で管理が着々と強化されつつあるし、P2P関係のサイトも狙い撃ちされているようだけれど、しばらくFreenetには自由が残るだろう。P2Pツールを開発し、Freenetへアップロードできる人材自体の匿名性は限定的だとしても、Freenet自体の管理への耐性には価値がある。

ということでFreenetのノードを短時間立ち上げてみたけれど、如何せん遅い…Javaなので処理能力も要るし。Shareは別に手に入ったが、結局Freenetのサイトには辿り着けなかった。やっぱ常設サーバないとFreenetはきついんかな。。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com