«前の日記(2006-04-18 [火]) 最新 次の日記(2006-04-20 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-04-19 [水] 出会えた喜びが、人が生きる意味を示唆する。

_ [鳥人間]型紙抜き抜き

夕方から作業に出頭。また、リブ作成用の型紙作り。地道だけれど、羽根の性能に影響が出る重要な作業。

プリプレグカットにも初挑戦。1m定規使ってカッターでカーボンプリプレグを幅2.5cmの帯状に切ってゆく。連続でこの作業をすると、精神的に参りそう…。

1年生は7人来てくれた。短期間でカッターさばきがかなり上達している。検査合格まであと一歩、がんばれ〜!

_ お食事会。

友人のにっしー宅に久々に押し掛けて夕飯をご馳走になる。おかずはバンバンジーと、野菜スープ。タレ掛かった鶏肉うまー。鶏と椎茸のだしが効いた野菜スープもおいしかった。あと、御飯。何杯でもいけそうだった。ごちそうさまでした(-‖-)。自分が食べるものを作れる能力って、必要ですね…!

あと、Debian のサーバ立ち上げるのを見物。ネットワークインストールは見ていて楽しい。ダイレクトに、ネットと繋がっているのが見えるのが好き。ただ、サーバ選択時に、netselect-apt を使えたら便利だと思うんだけどなぁ。あと高速回線が欲しいなーと、思った。

_ アドレス交換用QRコード作成!

鳥仲間のえっは氏が作っていたのを見て、ココで自分の連絡先等をQRコードにしてみた。ここのサービスは、生成したコードの画像を直接携帯に送信してくれるボタンもあり、便利。ここで生成したQRコードは、DoCoMo・AU・Vodafone に対応しているそうだ。

情報量が増えて認識成功率が下がるかなと思いつつも、登録の手間が軽くできそうな「プロフィール上級」ページでコードを生成。結果、予想通り細かいQRコードが出力される。常用している京ぽんの Opera ブラウザからは綺麗に見えるのだけれど、画像を保存して表示すると一部崩れて表示される。何故…?それでも一応読み取りには成功した。聞くところによると、15%までのエラーは補正できるらしい。思ったより優秀。

多くの携帯にバーコードリーダーが搭載されている今、QRコードは赤外線通信機能非搭載機種の利用者の強力なアドレス交換手段となりうると思う。手入力はめんどいし、間違うしね。

リアルでアド未登録の方にはコードを今度お見せします★

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com