«前の日記(2006-03-23 [木]) 最新 次の日記(2006-03-25 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-03-24 [金] TOEIC単位認定の申請忘れててしょんぼり

_ [鳥人間]スパー焼き

初めてスパーの焼成に参加した。ジェットと呼ばれている加熱装置にも初対面。灯油を使った巨大なホットガンだった。ファンヒーターの化け物のような装置だ。釜は、石膏ボードを木の板に貼り付けて組み合わせ、箱にしたものだった。真空ポンプでスパーに大気圧を掛け、昼前にジェット点火。設置した3つの温度計で温度上昇を管理。先輩の組んだ Excel 連携の温度計測プログラムが、時々バグりつつも活躍していた。焼きは12時間程続くそうだ。

_ [物研]リアル局会

春休み中の話し合いの場はオンライン会議が中心だったけれど、今日は久し振りにリアルで局会があった。

いつも通りまったり進行で出席者が進歩状況の報告を連ねる。

SHARUL殿から箱崎の倉庫に放置してある無線機器の処理の話題。以前4級の免許は取ったけど、未だコールサインは取ってないし交信経験も乏しいし、今のところ無線分野ではあまり部の役には立てそうにない。個人的には、アマチュア無線って技術研究やコミュニティーとして面白そうな分野だとは思うのだけれど、廃れつつあるご時世なのは否めないしな…。

ガイダンスの希望とか大まかに決めて今日は終了。

_ [物研]音ゲ

局会帰りに Sigma 氏に誘われて梅光園のゲーセンに行ってみた。人の音ゲープレイをじっくり見たのは初めて。やっぱ、上手いとカッコいいものだ…。薄暗い店内で、ネオンとスポットの光を放つ大型装置と、対等に競り合っている姿は印象的だった。音楽に呼応して煌くディスプレイを見詰めていると、しばしばトランスに入りそうになっている自分に気付く。音・光・リズム。この感覚に精神が転換されてゆく感触を想像する。

そもそも自分には画面のスクロールが速くて見えない程なのに、プレイヤー達は即時に反応できている。…どんな反射神経してんだろ。リズム感も並じゃなさそうだ。

形は違うものであるとしても、人と機械がなす即時応答システムには、いつか取り組んでみたいと思った。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com