«前の日記(2006-03-02 [木]) 最新 次の日記(2006-03-04 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-03-03 [金] 過ぎ行く時間。。

_ [生研]ムサ観

小動物班では、月に一度大宰府天満宮の裏山に設置した巣箱を観察するムササビ観察を行っている。通称ムサ観。今日がそのムサ観の日だった。初めて参加した。

日没後30分間に巣穴から出てくるので、その時が観察のチャンスである。顔を出した時刻と、巣穴から出てきた時刻を記録する。

長い尻尾と、よく光る両目が観察できた。飛翔中の姿は見えなかったが、巣にのそのそと出入りする姿は愛らしかった。対象は小さいながらも、確かに生命の意志を感じることができた。

思ったこと。懐中電灯は必須。防寒着は厚めがよい。三脚付きの双眼鏡があれば楽。

あと今日、九州国立博物館の場所は確認できた。しかし未だ入館したことはない。今度は訪問してみたいと思う。

_ 南公園

友人達と南公園付近を深夜徘徊。

通った事のない道を探していたところ、道に迷う。浄水通り、御所谷、雙葉学園、動植物園付近を彷徨った。

3時間弱散歩したことになる。

散歩が健康に与える影響を考えたくなった。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com