«前の日記(2006-02-26 [日]) 最新 次の日記(2006-02-28 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-02-27 [月] 気付けばまた夜明け前。

_ [ロボコン]

夕方顔を出した。今日もモータードライバの講義をして頂いた。H田先輩設計のドライバの、RC 遅延を利用してモーターのハイインピーダンス状態を回避し電位の不安定を避ける方法や、RC 遅延や NOT 演算でデッドタイムを設けたり FET の短絡を防いだりする手法が興味深かった。N先輩には RC 遅延やシュミットトリガとヒステリシスを教わった。…学ぶべき事はまだ沢山ありそうだ。面白い世界だと思う。

あと、このチームでは、PCBE というプリント基板エディタで配線パターンを設計し、ジャンパ線を効率良く配置して半田付けする、という事が行われていると聞いた。設計したプリント基板を実際に焼いているわけではない。手間と経済性の問題?からユニバーサル基板を使って設計通りに部品とジャンパ線を配線するのだ。こうして先輩方が作った基板がこれまた綺麗にできている。半田付けは実装の基本技術だ。練習して上手になりたい。

_ 五本指靴下

近所の百均で買った。が、かかとが丸くない。一瞬、指の短い手袋かと思った。さすが百均…_no

履いてみた。靴下を履いていながら指が自由に動かせるのは不思議な感触。やや気持ちいい気もする。

気分転換に着けてみるのもよいかも(^^)。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com