«前の日記(2006-02-17 [金]) 最新 次の日記(2006-02-19 [日])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-02-18 [土]

_ 「運輸多目的衛星新2号」(MTSAT−2)打ち上げ

先代の MTSAT-1 は H-II ロケットと共に海の藻屑となったが、今回の打ち上げは成功した模様だ。今は高い授業料が要るとしても、国産の技術が向上していくのは必要な事だと思う。

あとは、日本の宇宙産業が軍事に傾倒しない事を祈るとしよう。

_ 進歩

高校で、館長が語った。人間には現状維持という状態は存在しない、と。
上るか、下るか。生きている限り、人は歩みをとめる事はできない。

思うに、人が自身の未来への投資を放棄する時を「老い」と呼んでよいだろう。
この意味では、自分は老いを否定する。

しかし時には、手を休め、後戻りして周りを見回してみる事があってもよいかもしれない。

何を求め、何処へ何の為に進んで行くのか。直ぐに答えの出る問いではないし、生涯問い続けるべき問題であろう事も分かってはいる。

それでも、問う事を避け、多忙の中に個性を埋葬し、いつしか疑問すら忘れて果てるより、迷いつつも信じるものを探してゆける方が幸福だとは言えないだろうか。

分からない事に気付き、対話してゆく事は忘れないようにしたいと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 154 (2006-02-19 [日] 17:27)

□例えそれが醜い競争の道具としてであったとしても<br>はるかなる宇宙へと続く道を未来に残すこと<br>は素晴らしい事です<br>だぁ〜、宇宙行きて===☆<br>□進歩ですか、決まってそれは立ち止まり振り返ると気づくものですな。走っているときは前しか見ませんから。<br>振り返ってばかりいる自分には無縁の言葉かも。(。。;)

_ (2006-02-19 [日] 20:40)

なんかよく哲学的なことを書いてるよね。僕もそういう「自分の価値観=悟り」を手に入れたいです。<br>ちなみに、mixiをやってるようなので、良かったら僕のブログに書いてあるmixiについての疑問を解決して欲しいんですが・・・。

_ Suna (2006-02-20 [月] 01:28)

>154殿<br>確かに、大きな進歩は後ろに附いて来るものですね。それ自体を探すことはできないものかも。気付いたら、いつしか進んでいたと気付けるといいよね。<br><br>>羊殿<br>既に何か悟っている感のある羊殿には敵わない気はしています。。<br>mixi の日記に書き込みできない件でしょうか。パソコンのシステムや通信回線の問題ですかね。記事の方にコメントしてみます。

_ (2006-02-20 [月] 02:18)

書き込みありがとう。<br>>既に何か悟っている感のある<br>・・・ここが「浪人っぽい」といわれる所以なのかも。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com