«前の日記(2006-02-03 [金]) 最新 次の日記(2006-02-05 [日])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-02-04 [土]

_ Brain Machine Interface

2005年11月5日にNHKスペシャルで放送された、「サイボーグ技術が人類を変える」という番組の映像を友人E君に見せて貰った。立花隆氏が案内役として、人間に導入される機械を例示的に取り上げながら、人類に与える影響を考察する番組であった。

この番組で取り上げられた例が新鮮だったのは、単に人間が本来持っていた機械との接触様式ではなく、脳の信号を何らかの形で直接機械と接続する研究をテーマにしていた点である。

脳の出力を利用して、自在に動く機械の腕を手に入れた人の話があった。実用的な段階まで、自由に動かせているように見えた。

脳からの信号抽出があれば、当然その逆のアプローチも存在する。すなわち、外的手段による脳の操作である。この技術は実際に、重度の鬱病患者やパーキンソン病の治療に応用されている。聴覚障害の子供達が、人口内耳で音を得られる事もある。

機械が、腕や視力、聴力を失った人々に、福音をもたらす。これは、脳の機能を利用して、機械を身体化する試みである。同時に、脳の機械化をも意味すると感じた。何故なら、脳は新たに機械との接点を自ら調整し、機械を身体の一部として適応し、以前とは異なる脳へと進化していくからである。つまり脳はそれ単体で脳なのではなく、身体とのフィードバック系を含めて初めて脳というシステムとして存在しうるのである。

脳のあり方を変えると言えるこれらの操作は、慎重を要するものであろう。精神疾患を電極で治療できる。これが意味する事は、人間の精神のあり方に直接機械が関わる事が可能な時代になったという事だ。

機械と人の新しい関係についての、興味深い番組だった。頭にあるコネクタの映像を見たとき、脳裏に衝撃と戦慄が走った。この接点が、人類を次のステップへ導く鍵かもしれないし、パンドラの箱だったのかもしれない。

これらの研究に、米国防総省が巨額の資金を投入しているという。米国ではいつものことだが、軍事予算を元に大きく発展していく技術がある。我々の身の周りにも、GPSやインターネット等を始めとする数々の軍事技術の成果が生かされている。軍事研究の力は強大だが、往々にして命をコストとして消費する性質のものであると感じる。

或いは現代の物質文明が、ヒトを消費するシステムを要求しているといえるかもしれない。我々は、ヒトを犠牲にしてまで、何を求め、何を失おうとしているのか。失ってはならないものを、問いながら思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ にっしー (2006-02-13 [月] 01:39)

中学の頃、これみたいな研究がしたくてこの学部にしようと思ってた・・・。<br>脳と機械をつなぐインターフェース。<br>夢のようで、夢じゃないように思うから。

_ Suna (2006-02-13 [月] 03:10)

うん。すごく興味ある。どんどん研究は進んでいるようだし。<br>これって、究極の人体改造でもあるよね。<br>人間の本質をなす部分はどこまでか、知りたいとも思う。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com